人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざ・都会のオアシス

連日の投稿となりますが、子供の日が終わった週末、友人のTさんとYさんに市内某所へ観光に行こうとお誘いを受けました。
私も友人Aさんを誘い、4人でドライブ。
ざ・都会のオアシス_d0183861_00103974.jpg
Tさん、長年お暮らしのこともあり(しかも車があるので)色々な場所をご存知です。
まずはアナドル・フェネリという黒海入り口付近のエリアへ。
ざ・都会のオアシス_d0183861_18380284.jpg
※道順は別として(海沿い通りました)色々と立ち寄りました。
ざ・都会のオアシス_d0183861_00132799.jpg
ボスフォラス海峡から黒海へ抜ける場所、春の花も相乗効果でなんとも清々しく。
ざ・都会のオアシス_d0183861_00143828.jpg
ここからは2年ほど前に開通した第三大橋が見えます。
(正直、無い時期も知ってますので邪魔でしょうがない)
ざ・都会のオアシス_d0183861_00161692.jpg
漁港の上には素朴なお茶屋も数件。
Tさん曰く、橋の開通で人通りが増えたことが原因か、当時の素朴さはないらしい。
ざ・都会のオアシス_d0183861_00190526.jpg
開発の波ってやつでしょうね。
ここから更に移動し
ざ・都会のオアシス_d0183861_00203472.jpg
ここは1907年当時、軍人のお偉いさんがイタリア人建築家に設計させた建造物。
ここはレストランもあり。
ざ・都会のオアシス_d0183861_00235260.jpg
広い敷地ではこのシーズン↓
ざ・都会のオアシス_d0183861_00221967.jpg
結婚の記念撮影にたくさんの新郎新婦、その縁者を垣間見る。
ざ・都会のオアシス_d0183861_00270972.jpg
花盛り、撮影には持って来いでしょう。
ざ・都会のオアシス_d0183861_00283254.jpg

ここから更に移動、Tさんおススメの自家製ヨーグルトの店というか、お爺ちゃんの家へ。笑
ざ・都会のオアシス_d0183861_00293842.jpg
駆けつけ一杯的に美味しいヨーグルトを頂く。(画像なし)
ざ・都会のオアシス_d0183861_00310591.jpg
ここから更に移動し、ポロネズキョイへ移動。

ここはオスマン帝国時代に、遥かポーランドからトルコへ亡命してきたポーランド人の村だそうです。
19世紀中ごろから今日まで、ポーランドの伝統を受け継ぎながら、その末裔が暮らしているとか。
現在は保養地として人気の場所になっています。

我々はここでランチ。
ざ・都会のオアシス_d0183861_00324409.jpg
キョフテ4人分。山
ざ・都会のオアシス_d0183861_00352989.jpg
緑の眺めが最高でした。(もちろんメシも)
車を止めたまま、足で散策することに。
ざ・都会のオアシス_d0183861_00370997.jpg
山道の至る所に養蜂の木箱を見てはいたんですが、やはり美味しいようですね。

お茶でもしようと立ち寄った店で、これまたTさんおススメのスイーツ↓
ざ・都会のオアシス_d0183861_00384767.jpg
ポーランドの伝統菓子も多いようで。
ざ・都会のオアシス_d0183861_00400890.jpg
最近でも少ないカスタードクリームを使ったケーキ。
(今じゃ自分で作りますけど)
Tさん曰く、2000年当初はスターチを使ったクリームが主流のこの国の菓子に嘆かれたようで(同感)、このケーキを食べたときの感動は忘れられないとか。

長年暮らす我々(一名はまだ在住2年目)にとって、この街の開発の流れと変貌ぶり、便利さを得て失ったものについて感慨深く語らいました。
ざ・都会のオアシス_d0183861_00123564.jpg
Tさん、下手なトルコ人ガイドよりも面白いご案内でした。笑
トッピングが多過ぎて(見て回った場所は写メを見直して復習)どれもメインか?という状態でしたが。

春は良いです、草木花のエネルギーに癒されました。
平成の終わり、次は令和元年もまたお誘いください。愛





by efendi | 2019-04-30 19:08 | 生活