人気ブログランキング | 話題のタグを見る

配管修理

気が付いたら今日から2月。
早いものですね、公園のミモザはまだですがそろそろ開花かと楽しみにしています。

実は今年に入ってからの一発目の災難がお題にある配管の故障。
居間にある暖房機につながるパイプから水漏れがあり、寒波の到来で集中暖房機がフル稼働し始めた際に水漏れの勢いが増し若干パニック。
アパートの管理人に相談したところ、パイプ修理は建屋全体のパイプの水抜きから始まり、少なくとも半日は暖房を停止させる必要がある、と。
当然のことながら寒波の最中に暖房機を止めることはできず(文鳥もいますし、アパート住民には90代の高齢者もあり、とか)

一度は修理屋を呼び、テンポラリーとして漏れた水をバケツに溜めるための簡易処置だけは行い、春を待つことにしたのが1月頭の話。
先週、気温がぐっと上がり天気予報では今週いっぱい15度の予報。
さっそく管理人が来て、早々に修理やっちゃいましょう!と。

しかも平日、、、仕方なし午後休取って帰宅し・・・
水が抜けきるまで1時間ほど待ち時間ありで、段取りの悪いことにイラつく。
しかも案の定、修理工の準備の悪さもあり、床は水浸し、壁には何の保護材もなくこれから溶接するとか・・・
配管修理_d0183861_18484671.jpg
↑この時点でちょっと泣きそうになるんですが
配管修理_d0183861_18484050.jpg
↑溶接開始の図。

安全対策ほぼゼロに近い国、火の粉がとんでもなく飛び散る溶接風景ですが、油煙のようなものも立ち込めソファ・カバーを急遽避難させたりでバタバタでした。
完成と言われ、目の当たりにしたのが・・・
配管修理_d0183861_18485238.jpg
焦げてる。

漏れなきゃ良い、という究極の考えで自分を納得させてみました。
大家に画像付きでメッセージを送ったところ、さすが海外生活経験のある方なので、この壁の惨状に自分と同じく絶句し、呆れ果てておりました。笑

最終的にはペンキを塗り、焦げ部分と継ぎあてパイプの部分を目立たなくする予定です。(いつになるかは分かりませぬ)


この間、うちの子はどうしていたかというと・・・
配管修理_d0183861_19174343.jpg
気の強い子ではありますが、そのせいもあってか超ビビりです。笑
暖房も止まるということで寝室に軟禁しました。
割と大人しく、5時間ほど待ってましたけどね。

溶接したこともあって居間は換気しないと臭いも残っており、工事の後の掃除で疲労が頂点に達しました。凹
居間の水漏れは解決、これでようやくスッキリ!と思ったのもつかの間。。。実は水抜きの際に圧力がかかったせいか浴室のボイラーから水漏れ始まりました。凹
年明け早々から水回りに運が無いようです、早いところ片付けたい。




by efendi | 2019-02-01 18:48