人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善意とは

春を感じるにはまだ早いこの時期。
2週に一度程度ですが、職場に花を持っていくのが習慣になってます。
公園の花はまだまだ咲く時期ではありませんが、どの町内にも街角に花売りがいて露店販売が多いお国。
善意とは_d0183861_16532831.jpg
主に、こういう露店の花売りはロマと呼ばれるジプシーの女性達です。

我が家の近くにも長いこと同じロマのオバちゃんが花を売っています。
善意とは_d0183861_16534408.jpg
※あくまでイメージ、画像のオバちゃんよりもっと小柄で可愛らしいオバちゃんですから。

2016-2018年6月まで違う町内におりましたが、2002年から現在に至る間もずっとこのオバちゃんを知っております。
先日の土曜、花を買いに行くとオバちゃんが
「咳が止まらなくて、保険(国保)ないからなかなか薬が買えないんだわ」

いろいろと事情があるようですけど、医療機関に世話になれないという人は多く存在します。
ちなみに自分は社保と職場の恩恵である一般健康保険の2つを所持します。
週に3回、産業医が職場を訪れ診察と薬の処方箋をくれるため、外部の病院に行く必要もありませんが、風邪程度の症状に限ります。
(最近はシステムが変わり、医者からもらった番号を薬局に伝えると薬が受け取れるようになってます)

さて、それは気の毒だと思い早速自分の診察がてら、翌週早々産業医の診察を受けた際にオバちゃんのために咳止めシロップと錠剤、総合風邪薬を処方してもらいました。
(職場には家族の為にこういう形で薬を入手する者も多くいますが、正しい行為かどうかは断言しかねます。。。)

いつも自分の帰宅時刻には閉店でオバちゃんがいないので、馴染みの薬局に渡してもらうようにお願いしておきました。
善意とは_d0183861_16594481.jpg
※参照画像。
うちの近所の薬局は薬に関しては医者以上に知識あります、保険も医者も必要なく買える薬はここの薬剤師に相談して解決というパターン多し。

この日、なにか心に引っかかりを覚えたわけで。
最近は日本でもおうちゃんについていろいろと物議を呼んだのが記憶に新しく。
支援を呼び掛けた某氏がネット上で叩かれたとかなんとか。

なんか、こういう慈善行為に関しては自分自身も考えることがあります。
それは、自身の傲慢さ。
 
正直、この行動を思いつき実行に移すまで何も考えてません。
思いの衝動で動くのみ、ひたすらバカのように動くだけ。
傲慢という言葉が思い浮かぶのはそれを渡すという行為の際、今回は薬剤師にお願いした際にそういう気持ちが沸き起こりました。

異国で、いちガイジンとして今までは親日というお国柄ゆえ助けられることの多いこの国で、自分の取ったこの行動は正しいのだろうか。
恩を返すほどの余裕が自分にはまだまだ無いことも感じてますね、実際友人からの借りも返してませんし。(返したくない、が本音)

今回の薬代金は喫茶店で飲むコーヒー1杯分程度。
(スタバだとコーヒーの方が高額です)
悶々と頭、ではなく心の中になにかつっかえたような、そんな感じ。
善意とは_d0183861_16531406.jpg
ただ、結果として言うと薬が渡された当日の夜、オバちゃんの露店は営業中でした。
ありがとう、と言われ店の花を持っていけと言われましたが、また買いに来るからと言いました。
また欲しい薬があれば言ってね、とも。
やっぱり、どうしても何かしてあげたいという衝動は抑えられませんね。
(した後で感じる疑問も失くすことはできませんけど)

このオバちゃんにはある種の借りがある、と感じてるんです。
そのいきさつは過去の投稿をご覧くださいませ。

自分の風邪は軽度で済みました、西洋医学の速攻さに救われてますけど、このところ文鳥の世話で自炊に手抜きが多いので、今こそ保存食ブームを再び巻き起こそうと思います。(自分だけのブームです)


by efendi | 2019-01-23 18:45 | 未分類