人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒

大寒です。
大寒_d0183861_02553596.jpg
なのに小春日和。
先週の寒さはどこへ・・・。

しかし、週中は東部地方への出張があり、着いた途端に雨から雪に変わりました。
寒い中、早朝の到着だったこともあり朝食をご馳走になる。
大寒_d0183861_02533455.jpg
この地方の家庭料理なのでしょうか、直訳すると「酸っぱいスープ」
酸辣湯ほどキレキレの酸味はないんですが、レンズ豆と粗麦の入ったマイルドな口当たりに、後味に強くない辛味の残る絶品スープでありました。温
大寒_d0183861_02542090.jpg
スープの次に来たのは、この国の定番クレープ。
この店の真っ正面にオバちゃん3人が鎮座しており、その場で粉を練って鉄板で焼いてくれるお店です。
中身はチーズと朝食の定番であるスジュクというソーセージ。
但しこのソーセージはかなり香辛料が強く(要は臭い)のでチーズのみ頂きました。

仕事途中でこの街の特産品であるアイスをご馳走になる。
大寒_d0183861_02535329.jpg
地名がブランドになるほどの有名アイスですが、ここの店が1号店らしく店名はアイスと無関係なオジさんの名前になってます。
大寒_d0183861_02545654.jpg
この地方の甘味屋にありがちなセットメニュー、アイスと激甘中東菓子。
風邪気味で喉が腫れていたので、伸びるアイスでどろっと冷やされて気持ちよかったです。


土曜日は小春日和。
冬場は寒くて出られないベランダで文鳥を遊ばせたくらいの暖かさ。
大寒_d0183861_03015015.jpg
入浴後、ずぶ濡れのまま朝食中。
大寒_d0183861_03095058.jpg
換羽がずいぶんと長く続いてるような気がするんですが、こんなものなのか、、、2ヶ月くらい抜けてますよ。。。
大寒_d0183861_03112051.jpg
それでも良く食べ、良く飛び、良くしてます。糞
(前夜遅くまで友人夫婦に遊んでもらい、初めての夜更かしを経験した中学生って感じです)

公園ではいつもの
大寒_d0183861_02564560.jpg
いつも出迎えありがとう。
大寒_d0183861_02570027.jpg
実にキリリとした表情を向けてくれる美猫です。
出迎えがあれば見送りもしてくれるんですよ、この子。
彼女の生活エリアを出ないようにと気を遣うんですけど、長く背中を見つめられると本当に切なくなります。
この先、寒の戻りが厳しくないことを祈ってます、この子も野良としては高齢の部類です。


日曜は元ご近所のオバさん宅へ。
大寒_d0183861_02573008.jpg
いつ訪ねても、お茶とお菓子がさっと出て来る。
実に規則正しい生活を送っているオバさんです。
歩いて5分も離れていない旧住居、他にも3世帯の元ご近所が暮らすマンションですが、一気に寄れないので順番に訪ねますから。

束の間の小春日和、今のうちに風邪を完治させたいところです。


by efendi | 2019-01-21 04:15 | 生活