人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島観光

平日の夜、寝床に潜った時に突然思い立ちました。

島へ行こう!
島観光_d0183861_04235087.jpg
※今日は建国の父が崩御した日、半旗となってました。

この島に行きたくなるタイミング、たぶん何かしら溜っている時期だなぁ、としみじみ感じます。
思い立ったときは既に深夜、突然のメッセージに快諾頂いた友人Mさん、本当にありがたい存在です。

彼女は今年の1月に訪れた様子、自分は2年前に海水浴で大島に訪れております。
今回はこのプリンスィズ諸島で二番目に大きな島となるヘイベリ島に行くことにしました。
ここは野良天国、イヌもネコも多い島です。
島観光_d0183861_04242348.jpg
島観光_d0183861_04240888.jpg
看板ネコ多し。
まず、我々は秋のしっぽりとした島を歩いて神学校へ向かうことに。
島観光_d0183861_04243721.jpg
この島には車がありません、軍の施設で使用する車両以外は島民は電動バイク、自転車、馬車が交通手段です。
のんびりと、木造家屋を眺めつつ
島観光_d0183861_04262445.jpg
島観光_d0183861_04313824.jpg
何度も来たことのある島です、廃屋になりつつあるいくつかの木造建築の中にはお気に入りの建物もあります。
島観光_d0183861_04254586.jpg
十数年、この建物は廃墟になりつつありますがデザインがとても気に入っています。
島観光_d0183861_04260748.jpg
今回気が付きましたが前面しか再利用出来ない感じですね、側面はかなり崩壊していて悲しいです。

さて、目的地の神学校。
70年代に閉鎖されたギリシャ正教の神学校となります。
島観光_d0183861_04271064.jpg
小高い丘の上からは隣の島も眺めることが出来ます。
島観光_d0183861_04542901.jpg
閉鎖されているとはいえ、ここは未だにギリシャ系の多くの人間がきちんと管理している施設。
島観光_d0183861_04544729.jpg
学校内部は一部ですが見学可能。
島観光_d0183861_04293441.jpg
(突き当たりに卓球台があったのは謎ですが)
島観光_d0183861_04292000.jpg
こういう場所なので、ギリシャ人の訪問者も多いみたいです。
島観光_d0183861_04301503.jpg
隣接の教会は立ち入り禁止でしたけど、クリスマス時期には開放されるかもしれません。
神学校ということもあって校舎内部には参拝用のローソクもありました。
島観光_d0183861_04295530.jpg
※こういう場所に来てお賽銭あげてローソク灯すのはある意味礼儀と思うので毎回どこでも灯してます。
島観光_d0183861_04305994.jpg
庭の手入れが実に行き届いている、実に清潔な施設でした。
島観光_d0183861_04311775.jpg
アンティークの店が数店ありますが冬場は不定期で開店してることもあり
島観光_d0183861_04322944.jpg
 ネコの溜まり場と化してます。

軽く食事して、帰路へ。
島観光_d0183861_04330169.jpg
どこも野良でいっぱい。

久々に酸素濃度の高い島で息抜きできました。
島観光_d0183861_04265186.jpg
島は混雑しない夏より秋春がおススメ。
次は春かな、Mさんまた誘おうと思います。







by efendi | 2018-11-11 04:22 | 生活