人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏風邪と熱帯夜

夏の雨が2日間ほど降り続いており、ようやく気温が30度以下になりました。
ここのところ、寝るときは保冷剤を額に乗っけてます。
夏風邪と熱帯夜_d0183861_20011291.jpg

あと、これは全く別問題ですけど我が家は地上階ということもあり、防犯上アパートの数か所がライトアップされています。

その場所というのが我が家の台所と寝室、になっております。

泥棒避けにはなっているようですけど、お陰で寝つきが非常に悪くなってます。

それほどの明るさではないにしても、部屋の照明を点ける必要性がないくらいには明るいです。

(洋服ダンスから欲しい下着を選び出せる明るさ、です)

眠りが浅く、しかも熱帯夜。凹

まずは近所の100均(こちらにもありますが9割は中国製)に行き、アイマスクを購入。

夏風邪と熱帯夜_d0183861_20052063.jpg

(参照商品、限りなくシンプルな感じはこれと同じ)


こんなもの金銭出して購入するってものでもないような(飛行機国際線で普通に配られていたし)でも家中探してもないので仕方なく購入。

ただこういうモノを着け慣れていないので、朝にはどっかに吹っ飛んでますが。


そんな寝不足の日々が続いていた矢先いろいろと忙しく、夏バテ気味かな、と思ったのは食欲が落ちたことに気付いてから。

それでも何とか食べようと思い、献立を考えるんですが体がちょっと怠くて寝落ちしたりで簡単なものしか作ってなかったかも。


まずは十分な睡眠を!と勢いつけてネット検索。

見つけたのは扇風機。

夏風邪と熱帯夜_d0183861_19482680.jpg

在住20年近いんですが、初めて買いました。

床置きタイプ、お休みタイマーと強弱の調整付き、程度の至ってシンプルなものです。

日本円で2700円程度、です。

(このところはレートも良くないので日本円に換算すると安く感じますね)

操作も簡単、初日は微弱で1時間ほどのお休みタイマーで就寝。

ローテク、とはいえクロマニヨン人から縄文人くらいの進歩を感じ感動したんですが、職場の同僚達からは「日本人=ハイテク、のイメージが崩れた」と言われました。

そして案の定、夏風邪。

夏風邪と熱帯夜_d0183861_20235704.gif

まんまと、です。


寝不足の行きつく先はいつも「風邪」です。

長引かないといいなぁ、と思いますが週末はしっかり寝て体力の回復を期待します。凹



by efendi | 2018-07-25 20:00 | 生活