換羽期と握り

このところ、実に規則正しい生活をしています。
d0183861_14274840.jpg
理由は子育て、です。
この時期(生後4か月までと言われてます)きちんと面倒見ないと成鳥になった時に矯正が難しくなるという非常に大切な時期、であります。

うちの子、カンタはそれでもマニュアル通りの子で世話が楽な部分も多いんですが、人間でいうと11歳らしい。
家に帰り、自分の食事の支度を惜しんでカンタの放鳥を行います。
1時間半くらい、一緒に文鳥動画鑑賞↑上記。

この年頃ってのはヒト化と大差なく、iPadとか携帯とか大好きですね。困
d0183861_14274488.jpg
ドラマも好きでした。

最近なんですが、頭の天辺が徐々に黒に変わってきました。
冬に生まれた文鳥のヒナは春先に生まれて初めての換羽期を迎えるようです。

一説によると、この時期は大変体力消耗し、しかもイラつくらしい。
うちの子に関してはまださほどそういった兆候は見られませんが、栄養価の高い食べ物とか、とにかく時間を見つけては調べまくっていて自分のご飯も忘れがちです。
最近、近所のペット雑貨の店で薦められて買ったボレー粉
d0183861_14340620.jpg
お薦めされたのはミックスタイプということで、赤土や貝殻、炭などが入っておりました。
ただ、日本の市販品と違って洗ったり乾燥させる手間が要らないようです。
とは言え、この国と日本の説明や使用方法には違いも多くどうしたものかと思いましたが、日本の説明に従うことにしてボレー粉は別容器で鳥かごに置いたところ、モーレツに食べ始めました。驚

そして、与える前までの糞と与えた後の糞が明確に違うことに驚愕。
割と水気の多かった糞でしたが、たぶん耳たぶの固さでは、と。笑
要はちょうど良い固さ、布地の上にされても染みが付かないのです。
(もちろん、されたらすぐに取るという状況においてですが)
鳥は食べて美味しく、飼い主は処理が簡単。
健康云々は別として非常にありがたい食品であります。


で、日々何かしらの進展があり楽しくてしょうがない文鳥飼育ですが
遂に
d0183861_14274173.jpg
握り。

日没後の薄暗い中、自ら手の中に潜り込んで来ました。
身体や頭、顔を撫ぜると喜んで身を任せます。
この調子で少しづつ触れる時間を増やしていこうと思ってます。

とは言え、自分の夕飯時刻が遅くなりグーグーお腹が鳴るんですが、この文鳥愛に満たされているので平日は当分このペースで生活するつもりです。


[PR]
by efendi | 2018-03-29 18:15 | 文鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://efendi.exblog.jp/tb/26617062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケラリ~ノ at 2018-03-30 21:04 x
え、え、え、文鳥シリーズが出来上がってるーーー笑
しかも最初画像見た時、置物にしか見えないぐらいキレイというかぁ、現実味がないというかぁ、、
うぅ~ん上手く言えないけど動画じゃないからかなぁ、生物感なくておもちゃにしか見えない!
しかしなつき始めちゃったから愛情加速気味になっってるよね、なんかよく分かんないけど心配w
自分の餌も忘れずにねーーー!
Commented by efendi at 2018-04-02 23:00
ケラリ~ノ、
今年に入ってから何かに憑りつかれたよ。笑
手をかければかけた分の見返りがあるんだよ、この文鳥ってのは。(ヒナに限るが)
そのうち大きくなったら文鳥御殿に案内されて、大きなつづらと小さなつづらのどっちが良いかと聞かれるはず。(悩むけど小さい方を選ぶわ)
最近若干12歳(ヒト化でいうと)で反抗期なんで甘噛みから本噛みするようになってるけど、褒めて育てるを実践します!ヒト化の子育てとあまり変わらない気さえするわ、電子機器大好きだしね、思春期だよ!笑