人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敗北の産物と養子縁組

このところ、良い日和が続いております。
敗北の産物と養子縁組_d0183861_22200704.jpg
土曜は友人の付き合いで子猫の養子縁組でありました。
行き先はヨーロッパ側、1年間ほど暮らした事のある懐かしいエリアです。
敗北の産物と養子縁組_d0183861_22192997.jpg
繁華街の裏手、坂道なので階段が多く、見た目は素敵な通りであります。
(住居環境としては作りが古く、冬は凍えましたけどね)
敗北の産物と養子縁組_d0183861_22192232.jpg
生後二ヶ月目という子猫2匹、友人の息子くんが気に入ったのは
敗北の産物と養子縁組_d0183861_22191436.jpg
この黒猫です
来週に引渡しということで話が決まり、紹介してくれた友人夫妻と養子縁組決定に胸を撫で下ろす


お題の件ですが、渋皮煮リベンジを誓い週末に奮発して若干高めの金額で栗を1キロほど購入し下準備しておいたのですが
虫喰いは1個のみ、非常に立派な栗を剥きながら渋皮煮の成功を確信したものの、灰汁抜きで茹で始めた2回目のこと、渋皮が剥けてしまい惨敗となってます。悔

なぜだ、なぜなんだ・・・

ということで今回も煮くずれた栗の実をマッシュし、栗餡が大量に出来上がってます。凹
食欲があるとかないとか無関係に、こんなものを作る事にしました。

ざ・栗饅頭
敗北の産物と養子縁組_d0183861_22190884.jpg
これはこれで美味しい出来上がり。
心の底から喜べないのは渋皮煮の敗北のせいですが、どうして上手く出来ないのか・・・
懲りずにリベンジを試みたいと思います。

秋の味覚として魚もお安くなってます。
敗北の産物と養子縁組_d0183861_22201371.jpg
アジをフライにして南蛮漬け
敗北の産物と養子縁組_d0183861_22202049.jpg
イカも大きい新鮮なものが多く、今回は醤油で煮付けました。
(大量のショウガで香り良く)

何となく目を引いたリンゴ、ものすごいミニサイズで可愛いなー、と
敗北の産物と養子縁組_d0183861_22193767.jpg
食べて消費が難しいこともあり、今回はリンゴのジュレを作ろうと大鍋でぐりぐりと煮込んで、濾したものを更に砂糖を入れて煮詰めたところとてもキレイに発色しました
敗北の産物と養子縁組_d0183861_22455111.jpg
しかし、冷蔵庫に入れて翌日取り出したところ、、、ぜんぜんジュレになってない・・・
さらっさらな液体のままで撃沈しました。凹
リベンジ食品が多いこの頃です、何かが不足してる事は間違いなく、どうも自分の腕がなかなか上がらない事に不満が募ります。

とはいえ、こっちの方は日々順調で
敗北の産物と養子縁組_d0183861_22203594.jpg
クリスマス帽子の第二弾、ホワイトクリスマスってちょっと洒落た感じにしてみた。
順調とはいえ、なんとなくこのところ達成感がないっていうか、モヤモヤしてます。
これにも何かしら不足を感じてしますわけで。

満たされてないんですかね 笑
敗北の産物と養子縁組_d0183861_22202750.jpg
なのでこういう時は猫に癒してもらおうと思います、はい。
我が家の庭の子もすでに3ヶ月目、ずいぶんと大きくなりました。

まだ数日は良い日和が続くようです、元気に遊ぶ姿に癒されたいと思います。







by efendi | 2017-11-12 22:18 |