人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋のお菓子

もう10月・・・。
初秋のお菓子_d0183861_06251582.jpg
ここ数日、雨が続いていて太陽がなかなか顔を出しません。
残暑が厳しかったのはつい先日までのこと、突然の気温降下に体がついていけてません。凹

こういう時はあまり忙しくせず、できることは後回しにしてでもゆっくりすべし、と思います。
週末は小雨の降る中、この方に会ってきました。
初秋のお菓子_d0183861_06253003.jpg
猫なのに犬のように懐いてます。
初秋のお菓子_d0183861_06253944.jpg
雨の降る日の公園ってのも好きですね。
初秋のお菓子_d0183861_06254751.jpg
特にこの時期は落ち葉も綺麗です。
公園内は秋の花がしっとりと咲き始めます、次回は晴れたら良いなと思います。


気温が下がって、若干やる気が湧いたので
初秋のお菓子_d0183861_06271580.jpg
今年度の新作ドングリはアイボリーを基調にちょっとシックなベレー帽。
初秋のお菓子_d0183861_06265159.jpg
このところ人気となってる顎ベルトつきボンネットはふわふわ素材を使った子豚。
初秋のお菓子_d0183861_06270788.jpg
気が早い、でもあっという間にくるに違いないクリスマス向けトナカイべいべー。
(頭には柊の赤い実をトッピング)


寒くなると、という前出しはいい加減飽きたんですけど、焼き菓子が楽しい季節。
先日のカステラ作りで「これならいける」と確信して作った
初秋のお菓子_d0183861_14245464.jpg
どら焼き

これは先週のカステラと同じ生地をフライパンで一枚一枚焼いてます。
最初はフライパンの熱し加減とか、生地の緩みとか、コツを掴むのに何枚か無駄に焼きましたけど。
職場同僚へのお裾分けも含め、15個近く完成。
割と色むらなくキレイに焼けました。
中身の餡、残り僅かだったこともありホイップクリームと頂きもののサツマイモ甘味を刻んで嵩増ししてます。
初秋のお菓子_d0183861_14244843.jpg
どら焼きのお供には塩気の効いたオリーブ。
ちなみにオリーブと言っても国内産地が多々あり、黒、黄色、緑、塩気も多いものから少ないものまで様々。
毎週市場で買うのは南東部ハタイ県のもので、塩分控えめで適度な歯触りのあるグリーン・オリーブです。

なかなか痩せられなかったこの夏、この調子で焼き菓子など焼いてる自分にちょっと危機感も覚えるんですが。凹
初秋のお菓子_d0183861_06252349.jpg
雨が止んだら、久しぶりに自転車で遠出しようと思います。

by efendi | 2017-10-02 18:30 |