人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋と焼き菓子

お題のイメージとは程遠く、ここ2週間ほど残暑続きであります。
溜め気味ではありましたが、こんな猛暑の中を外出することが多かった週末について。
初秋と焼き菓子_d0183861_06164364.jpg
毎度の問屋街訪問、この日も昼近くになると30度くらいまで気温上昇。
初秋と焼き菓子_d0183861_06153505.jpg
観光客はアラブ系が多く、爆買いするアラブ人の列に突っ込むこと数回。
初秋と焼き菓子_d0183861_06151469.jpg
猫は屋根伝いに移動出来て羨ましい。

翌週末は市外、友人B宅へ弾丸日帰りの訪問。
初秋と焼き菓子_d0183861_15480060.jpg
刈り取り後の小麦畑が延々と続く車窓風景。
到着駅では懐かしささえ込み上げるこの方のお出迎え。
初秋と焼き菓子_d0183861_06110990.jpg
ほじゃ
初秋と焼き菓子_d0183861_06091277.jpg
湿度の低さに若干安堵、しかし気温は35度。汗

まずはBとカフェで歓談。
初秋と焼き菓子_d0183861_06104127.jpg
トルココーヒーと甘味でだらっだらとしゃべりまくり
初秋と焼き菓子_d0183861_06102032.jpg
次の店でビールを3本ほど煽り帰路に着く。
(新幹線2時間半って超楽ちん)


で、日曜はここのとこどうしても作りたかった焼き菓子がありまして。
初秋と焼き菓子_d0183861_15301716.jpg
この焼き菓子、作る前に新聞紙で焼き型を作成します。
(参照画像)
なんでかというと、通常のケーキ型だと鉄の熱伝導率が高いので上手く焼き上がらないとか。

何を作ったのか、ですが
初秋と焼き菓子_d0183861_06121646.jpg
カステラ(どぅーんっ)
でかいですよ、ええ(威張ってないけど)
レシピみて、こんなに簡単にできるのか?と疑心暗鬼になったものですが
初秋と焼き菓子_d0183861_06145794.jpg
めちゃめちゃ美味しく出来ました。
カステラって買う必要ないですから、ええ、材料も簡単だし。
この菓子に敢えて難所があるとしたら、新聞紙でつくる型、くらいですね。
折り紙下手な人はくじけるかも、レベルです。

最初は「紙をオーブンになんて入れたら火災が!」と思ってたんですけど
調理温度最高180度、新聞紙の発火温度が290度以上ってことで全然大丈夫でした。
どっちかというと、新聞紙型の中に更に敷くクッキングシート、というのが厄介でした。凹

とはいえ、出来上がり即ラップに包み冷却。
ふわっふわでしっとり、馴染みの味が再現でき感動。
ちなみに、材料に卵8個と大量の砂糖に練乳(自家製)を投入しており、カロリーとか考えると喉を通らなくなりますのでご用心。

2週続きの残暑も今週半ばで終わりと予想されてます。
今のうち、夏物衣類を着まくらないと、と思います。
初秋と焼き菓子_d0183861_15475353.jpg


by efendi | 2017-09-18 18:00 |