人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏を目指せ~反比例する創作意欲

気温もそろそろ落ち着いて春の花が色とりどりの良い季節。
夏を目指せ~反比例する創作意欲_d0183861_01435648.jpg

桜に似たアーモンドや杏は散り始めましたが足元の小さな道草がつける花はなんとも奥ゆかしく。

案の定、天候が一転し週明けは雨。寒
とは言えこの雨が上がると草木も新緑が眩しい季節となるはず。望
気持ちは既に先々月から夏を目指しているわけで、創作品は次々と生まれております。

夏を目指せ~反比例する創作意欲_d0183861_02100776.jpg
この素材は本当に硬くて指が痛くてたまりません。
夏を目指せ~反比例する創作意欲_d0183861_20411307.jpg
しかし気持ちは暑さを求め、麦わら素材はいろいろと創作意欲を掻き立てます。
夏を目指せ~反比例する創作意欲_d0183861_20411394.jpg
毎度定番のスクエアバッグ。
持ち手はレザー(本革)が似合います。




夏を前に、自分の周囲ではダイエットする女子が異常に増える昨今。
一番の若手女子(25歳)が常飲する軟水のミネラルウォーターにイチゴとかキノアとか、見た目浮遊物いっぱいの奇怪な水筒を持ち歩いており何気に気持ち悪く。
(大量の水で空腹を紛らわすついでにビタミン・ミネラル補給とかうん蓄あり)

確かに、これからの季節薄着になりますので、特に腹部と臀部をスリムにしたい気持ちは分かります。
分かります、が・・・

自分はこのところずっと日曜になると取りつかれたように甘味を求めており、炊事洗濯後の休憩と称して作るのは焼き菓子。
先日ネットで見つけたのはフランス菓子、しかも家庭で作られる素朴なお菓子パンビーを知りました。
なんせ材料がシンプル。
(事前にカスタードクリームを作らないといけませんが)
BPもイーストも使わない、要は発酵が必要ないのにそれなりに膨らむのは卵白の撹拌が大切となります。
夏を目指せ~反比例する創作意欲_d0183861_01492643.jpg
実際に焼き上がって、もう少し膨らんで欲しかったなーと思いつつも慎重に2分割。
夏を目指せ~反比例する創作意欲_d0183861_01492632.jpg
カスタードを塗った生地の上に旬のイチゴを乗せ、その上にホイップした生クリームを塗ってサンドし完成。
夏を目指せ~反比例する創作意欲_d0183861_01492600.jpg
初めてにしては上出来。
パウダーシュガーを切らしていたのでグラニュー糖を振りかけて焼いてますが、これはこれで問題なく美味しいです。

痩せたい、でもスイーツは別腹、というJK並みに揺れているオバサンです。凹
一切れ食べて満足すると、残ったパンビーのカロリーにちょっと慄きまして、半分をお向かいのご近所さんにお裾分けしましたけどね。

できれば、麦わらバッグを持ってお出かけする時はスリムな体型に白シャツ着て、上向いたヒップにカラージーンズが理想、などど妄想してましたが、どこかで間違ったスイッチが押されてしまったようでスイーツ作りは当分週末に黙々と続きそうです。
※食べたあとは罪悪感か自転車で近所を暴走という行動もありです。疲
夏を目指せ~反比例する創作意欲_d0183861_20411488.jpg
雨が上がったら往復約10キロを自転車乗って公園まで出かけよう、と思います。


by efendi | 2017-04-20 00:00 | 趣味