人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小春日和

先週後半から気温は一気に20度近くまで上昇。
小春日和_d0183861_18381555.jpg
新芽の緑が眩しい季節。

土曜は旧住居でお世話になった隣人と会う約束がありました。
この方、気風の良さと髪型がどこかチータを彷彿とさせます。
小春日和_d0183861_15400281.jpg
古いなー。

彼女とは入居して5年後くらいから仲良くなりました。
娘さんが結婚して家を出てから彼女がひとり暮らしとなり、家庭の事情がイマイチ良く分からなかったので時々見かける白髪のオジサンと、巨漢な若者が旦那と息子であることを数年かけて知ることとなります。
小春日和_d0183861_02095078.jpg
彼女、チータと呼ばせて頂きますが私と同様に都市開発が理由で退居、現在娘宅に居候です。
この娘宅が現在の我が家にかなり近いことも有り、電話でのやり取りはたまにしておりましたが今回久々にご拝顔となりました。

若かりし日にスイスに移住、20数年後夫婦そろって母国に帰還。
息子はスイスに残り、娘と3人で戻ってきたチータ。
旦那は根っからの自由人、別荘のあるA市で悠悠自適に暮らしているようでチータの元には年に2度くらいしか来ません。
チータも年の半分を旦那と別荘で過ごします、孫二人が夏休みに訪ねてくる6月までに旦那が荒らした別荘の掃除をするため、4月には別荘に移動。
今回も、旦那の破天荒な生活ぶりについて聞かされました。酒

毎年毎年、何らかの家電をぶち壊すという破天荒・旦那。
先回は洗濯機が故障したそうで、故障原因は旦那の衣類のポケットに入ってたモノらしい。
チータが洗濯機を使うため、電源を押した数分後に洗濯機後方から火花が散ったとか。爆
修理を呼んで中を開けると小銭とかボルトとかネジとか、とにかく両手いっぱいの「ゴミ」が出て来たとチータ怒り心頭。

チータ:「それよか何が一番腹立つと思う?」
抗議するチータに、旦那の返答はいつも
オレじゃない


あんた以外に誰がいるのよ、とチータ益々激昂。
70代と高齢な破天荒、冬場にボヤ騒ぎを起こしたらしくチータが新しい台所換気扇に不信感を抱き調べたところ、台所回りのタイルが煤で黒く汚れており、問い詰めるとさすがに逃げ切れないと思ったか
お前、刑事コロンボだな!

チータ曰く、子供じみた真似ばかり、と更に怒り心頭の様子。
トムとジェリー♪仲良く喧嘩しな♪
いつ会っても100%酔っぱらってる破天荒、長生きして欲しいぞ。





話題は先週のひな祭り。
職場の偉いオジサンが春の人事で更に偉くなったらしく、お金のある人に買わせる主義を貫き、たかってみたところ
ケーキを出前注文。
小春日和_d0183861_14441513.jpg
毎度、食指の動かないこの国のケーキ。
ただ色が桃の節句にぴったりでいい感じでしたので、職場の女子(どうしても食べたがった腐れ男子数名含む)に配ってみました。
※ちなみに自分は食べてません、味覚はまだまだ日本人。

週末に、遅ればせながらのひな祭りとして
小春日和_d0183861_02095013.jpg
蒸しパン
食紅でほんのり桃色、冷凍保存中の干芋をトッピング。
小春日和_d0183861_02095184.jpg
日本人、ですから。
この国の民はほんのりとしたこの甘味が理解できんだろうよ。





気温も上がり、創作活動は冬物から夏物への切り替え時期。
我が街の問屋へ行くと、おばはん連中が湧いておりました。啓蟄。
なぜ平日に来ない、、、そんな中いろいろと物色し
小春日和_d0183861_02095028.jpg
1mで約300円の刺繍リボン
小春日和_d0183861_02095024.jpg
今年度はフリンジを使ってみたい、と新境地目指してます。

この週末の陽気で公園は開花した花が多いと思います。
我が家の庭には花が乏しく、ひたすら猫が置物のように佇んでおります。
小春日和_d0183861_02095103.jpg
春、です。和





by efendi | 2017-03-06 18:00 | 生活