人気ブログランキング | 話題のタグを見る

如月の食

気温が10度以上に上がったのも束の間、週末からまた寒さが戻りまして日曜から霙混じりです。
如月の食_d0183861_03461852.jpg
また調理熱が再炎の今日この頃。

市場で小ぶりの鯛を一匹買ったので
如月の食_d0183861_03424846.jpg
鯛飯

鯛は買ったが小ネギを忘れ、ドライ三つ葉を振り掛けてしのぐ。
奥のは蒸しキャベツ、カツブシと醤油で充分美味しい冬野菜。

気温がちょっと上がった先週始め頃、汁物ばかり続けて作っていたのでさすがに飽き始めまして
肉屋で鳥手羽を買い、いつもなら簡単に焼いてしまうところなんですが実は冷蔵庫に長いこと寝かせていたあるものがありまして。

それはコーラ
如月の食_d0183861_03583061.jpg
自分、絶対に口にしない飲み物のひとつです。
なんで我が家の冷蔵庫にあるかというと、友人が遊びにきた時に出前を頼み、注文したにも関わらず飲まずに放置されて行ったものであります。
いかんせん、この国の多くの人はコーラは水、的な暴飲が多く、お出かけにコーラを小脇に挟んで出掛けるご一家とか、カフェでケーキ+コーラ、とか、どんだけ甘党なのさ、という光景は日常的です。
(しかも冷えてなくても平気という強者も多し)

そんなアンチ・コーラの自分でも、これには食指を刺激されたという一品があります。
それは
如月の食_d0183861_03401973.jpg
鳥手羽のコーラ煮

簡単さが魅力の一品、甘いだけじゃなく赤唐辛子入りでかなり辛めに作ってます。
如月の食_d0183861_03401976.jpg
コーラを投入した時は「うぇぇ、毒かも」と思えたくらいにじゅわじゅわっとしてましたけど
ぐりぐりと煮詰めて出来上がり、一口たべて
「こりゃ酒のツマミ」と思う。
次は飲まずに煮込み用としてコーラ購入ありよ。

週末はなんだかんだ焼き菓子、面倒な時は買ってしまいますけど
この度は、間近に迫ったバレンタイン用のガトーショコラ作りの為に買ったチョコが余っていた事もあり
如月の食_d0183861_03402042.jpg
チョコレート・シフォンケーキ
(+栗の渋皮煮で彩りの無い茶色づくしで凹)
如月の食_d0183861_03402069.jpg
甘さはちょっと控えめに、理想には程遠い膨らみでしたが。凹

肝心のガトーショコラは明日オフィスに持って行く予定ですので画像なしです。
(まー、明日は職場の子達に感想を聞いてみますよ)


そろそろ素材を変えようか、と思って数日間はカギ針を握っておりませんでしたが
如月の食_d0183861_03402026.jpg
またかよ、の雄鶏完成
如月の食_d0183861_03402052.jpg
気温も下がりましたので、また再開してます。編

でも、ちょっと体が重いような感じもしており、早く気温が上がって体を思い切り動かしたいと思う今日この頃です。
(週末のお茶に焼き菓子も食べ過ぎた)
如月の食_d0183861_04170404.jpg
蕾を多くつけた花が多い公園、早くまた行きたいなー。


by efendi | 2017-02-14 04:23 |