人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極寒体験〜中央アナトリア地方

節分も過ぎ、このところちょっと気温が上がり始めた我が街。
極寒体験〜中央アナトリア地方_d0183861_19364962.jpg
いち早く春を告げるのはこの花ではないでしょうか、オオイヌノフグリ。
小さく可憐なこの青い花(ピンクや白も稀にあり)を見ると大寒とは言え春を感じます。

そんな先週の出来事、公用にて中央アナトリア地方のK市に行っておりました。
極寒体験〜中央アナトリア地方_d0183861_19314419.jpg
ご来光を雲の上から拝見。
我が街近郊も山の頂上にはチラホラと雪が見えます。
極寒体験〜中央アナトリア地方_d0183861_19314513.jpg
しかし30分ほど経つと真っ白。寒
国土の広さも然ることながら、厳しい寒さのK市目指して約1時間半ちょいのフライト。
到着して、案の定空港建物まで20mほど歩かされるわけで。
足元注意の気温−8度、早朝と日没後は−15度という街。凍
しかし、生まれも育ちも北海道の自分にとって、この程度の気温など屁だ、と強気で挑みましたが
寒いものはやっぱり寒いのだ。弱

このK市から車で1時間半強の移動でA市へ。
寒くても蜃気楼ってあり得るんですね。驚
極寒体験〜中央アナトリア地方_d0183861_19551591.jpg
1時間足らずの用を済ませ、再びK市へ戻る。
極寒体験〜中央アナトリア地方_d0183861_19553701.jpg
ひたすら真っ白で何にもなーい。

空港へ行く前に一仕事終え、晩ご飯を頂く。
えらく若いオーナーの店(37歳)、肉料理メインということですがまずは前菜が沢山登場、その中でも
極寒体験〜中央アナトリア地方_d0183861_19314529.jpg
焼き茄子
極寒体験〜中央アナトリア地方_d0183861_19314666.jpg
白インゲン
これは茹でただけのインゲンにお酢とレモン、ゆで卵とスライスしたタマネギのサラダ系です。
メインはこの地方で好まれるラム肉を主にした盛り合わせ
極寒体験〜中央アナトリア地方_d0183861_19314670.jpg
臭みのない柔らかなラム肉、これまた自分の地元と被るんですけど(ラム肉といえばジンギスカンだろ)これはこれで美味しゅうございました。

食べ終わって、デザートとコーヒーも出てきて、食後に皿が片付けられて発見
極寒体験〜中央アナトリア地方_d0183861_19314709.jpg
オーナーの友達が漫画家らしい、ということでオーナーの似顔絵。
似てないですよ、ぜんぜん。
いろいろとお持てなしありがとうございました、でもくそ寒いので次回は秋くらいまで行きたくないから。

こんなに食べてもアルコール無し、土地柄もありますけど空港でも販売してません。
翌日、ワインが無くなっていたのでいつもの店に行くと、通常21TL(約600円ちょい)で気に入ってる赤があったんですが、レジのお兄ちゃんが

「40TLに値上げしてるんですけど良いですか?」
倍の値上げって・・・絶句。

もちろん買わずに帰りましたけど、なんかこの国のこういう出来事が普通に起こることが最近とってもストレス。
別の店でまだ値上げしてないようだったんで即購入。
極寒体験〜中央アナトリア地方_d0183861_19314620.jpg
この日はちょっとやり切れない気持ちでバーガー屋で買ったポテトで済ませる。
(イモだけ揚げてください、と頼むことに抵抗のない疲れた会社員です)

民衆の娯楽を奪う国、なんとも悲観的な気持ちでいっぱいです。
(アメリカよりはまだマシだけど)
今回訪れたK市で、お茶休憩した鄙びたガソリンスタンド横にあったのが
極寒体験〜中央アナトリア地方_d0183861_19314571.jpg
欲しくない。笑

UFOキャッチャー、ショッキングピンクの熊と目が合ってちょっと怖くなりました。疲


by efendi | 2017-02-05 20:23 | 旅行