人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の実り

このところ、日中は20度前後と大変過ごしやすく。
朝晩の冷え込みさえなんとかなれば、ずっとこういう気温であって欲しいとさえ思う良い季節です。

先日、友人のEが電話で
「うちのお母さん、最近efendiが全然遊びに来ないってイジケてるから」

・・・。

この国、本当にこういう状況によく見舞われるんですけど、イジケる高齢者ってのが本当に多いです。
友人Eってのも元々は男友達のハゲの従姉妹で、このハゲにはオバさんが6人もいて、そのオバさん連中の娘たちってのも同類な女系のすっごい家系で、とにかく全員が全員破天荒っていう面々です。凹
ハゲ曰く、大好きだからこそ遭いたくない面々、と結婚後はオバさんたちがなかなか立ち寄れない郊外に引っ越してます。爆
そう、距離があってこそ愛せる人々、って私は身内じゃないんで勘弁して欲しいわ。怒
(ちなみにこのハゲには身内として聞く義務があると、さんざんこのオバさん連中の破天荒ぶりを説明しときました。
数少ない男たちは(婿たちも同様に、血縁のある男子たち)やはりこの女系パワーで制圧され過ぎたせいか大人しいのが特徴)

高齢者のイジケには寛大です。疲
(若い連中のイジケにはまったく動じませんけどね、切って捨ててやりますから)
久しぶりに、オバさん夫婦訪ねてヨーロッパ側の繁華街であるC地区に行ってきました。
年寄りは食べ物の好みもまじうるさいので、仕方ないから食べられない花でも買うか、と入った店で飼い猫に飛びかかられ絶叫。
秋の実り_d0183861_00123828.jpg
買った花に食いつくので店主に、金払う前だったら許すけど払った後だから殴っていい?と聞く。
(まだ子猫です、思い切り抱きしめてやりました。痛)

ブランチの後でオバさん宅を去り、帰りはのんびりと久しぶりの通りを散策してみました。
秋の実り_d0183861_00100830.jpg
まずは教会に立ち寄りお参り。
(ちなみに自分は鉄板仏教徒)
秋の実り_d0183861_00123838.jpg
こんな繁華街のど真ん中ですが、由緒正しい教会であります。
秋の実り_d0183861_00100952.jpg
イスラムの国だからこそ異教徒への寛大さがある、これこそ本物のイスラムの国の在り方です。
秋の実り_d0183861_00123972.jpg
海へ向かって坂を下る。
秋の実り_d0183861_00123941.jpg
このエリアの情緒ある建物やアトリエ系のお店は見るだけで楽しい。
秋の実り_d0183861_00100951.jpg
もはや何が売り物なのか分からないウィンドーを眺め
秋の実り_d0183861_00100843.jpg
きっと看板娘である猫にガンを飛ばされ

港からフェリーに乗り込み対岸の我が街、アジア側へ。
秋の実り_d0183861_00123833.jpg
たぶん、この日は調子に乗って船室ではなく外に座ったのが原因かと思いますが・・・

翌々日に肺がぜぃぜぃし始め、咳が止まらなくなったと思ったら今は鼻がすごいことになってます。滝
完全に風邪、です。凹

こんな状態になる前に買っておいたのが
秋の実り_d0183861_00434444.jpg
南瓜。

この国の南瓜は日本のものと違って水っぽいのでなかなか調理が難しいんですけど、一般家庭では思い切り砂糖で煮詰めてゴマペーストかけたりクルミと一緒に頂きます。
秋の実り_d0183861_00441630.jpg
※友人母から以前教えてもらった調理法は煮ないでオーブンで砂糖を振りかけ焼くだけ、という方法。
素材自体が水っぽいのでほっこりと美味しく焼き上がります。

しかし、今回自分が作ったのは
秋の実り_d0183861_00100416.jpg
南瓜プリンと南瓜パウンドケーキ。
秋の実り_d0183861_00100652.jpg
ついでに朝食用の南瓜パン。

プリンは市販のプリンの元に蒸して潰した南瓜を入れたのみ。
秋の実り_d0183861_00100696.jpg
ラム酒に漬け込んだレーズンをカラメルに混ぜてます、更にラム酒も大量に入ってるので超酒呑みスイーツ完成。
秋の実り_d0183861_00100514.jpg
パウンドケーキには砕いたクルミと、これまたラムレーズン入ってますけど
「おや?ずいぶんと甘い南瓜ですね」
って言われても不思議じゃないくらいまんま南瓜食感。
もっとケーキっぽくするには小麦粉の量を増やすべきなのか?もしくはもっと卵を撹拌すべきだったのか?など技術面と素材の量の両方に敗因があるやもしれません。
今は病んでますから、ひたすらこの酒臭いお菓子を食べてます。酔

で、これまた病む前に完成させたやつ↓
秋の実り_d0183861_01234981.jpg
シカ、新生児用。
秋の実り_d0183861_00100775.jpg
山羊兄弟

秋は実りの季節です。
食卓と趣味、両方に大いに実りがあって欲しいと思います。

早く風邪が治りますように。。。



by efendi | 2016-10-12 00:05 |