人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み納め〜2014

日本は今日で仕事納めでしょうか?
編み納め〜2014_d0183861_7152389.jpg
日本はクリスマスという西洋チックなイベントが終わった途端、正月という和テイストに一気に変わる様ってのは端からみると圧巻です。笑

今週を振り返ってみますと月曜は冬至でありましたね。
編み納め〜2014_d0183861_715098.jpg
カボチャを黒糖でコトコトと煮汁がなくなるまで煮てみました。
黒糖のお陰で味は日本のカボチャと大差なく、但しクルミを振り掛けてこの国の甘味にも近い雰囲気です。

実は冬至は誕生日でありました。照
珍しく市場で捕れたてのマグロが売られており、切り身(でも輪切りなんだな)を買って丼にしてみる。
編み納め〜2014_d0183861_715293.jpg
輪切りなんで、大半の身が味わえましたね。
酢醤油をかけてルッコラと大根、小ネギと一緒に。
編み納め〜2014_d0183861_16081109.jpg
その後、クリスマスとなり
編み納め〜2014_d0183861_7151673.jpg
おっちゃん楽団と共に。呑

翌日の朝食はいつも美味しそうな食卓が羨ましいばーさんがじーさんに作る食卓から、フレンチトースト。
編み納め〜2014_d0183861_7151978.jpg
※ラム酒を数滴、という隠し味が絶妙なお味に仕上がってます。

今週は自分にご褒美、と馴染みの貴金属店へ。
編み納め〜2014_d0183861_7151415.jpg
自分の為の買い物というのは即決できます。早
編み納め〜2014_d0183861_7152136.jpg
拳でスイマセン。
2段のものですが、たぶん来週1段のシンプルなものに取り替えます。
こういうとこ、馴染みの貴金属店だと好きに交換させてくれるので嬉しい限りです。

さて、アゼルバイジャンで友人に神が降臨したらしくデザインアイディアを頂く。笑
編み納め〜2014_d0183861_7145256.jpg
ザクロだ。
編み納め〜2014_d0183861_7145515.jpg
実に目出たい色味、実際にはもっと深みのある深紅です。
この後で立て続けに作ったのが↓
編み納め〜2014_d0183861_715493.jpg
編み納め〜2014_d0183861_715864.jpg
春を待つ気の早い蝶々。
編み納め〜2014_d0183861_715676.jpg
編み納め〜2014_d0183861_7151071.jpg
編み納め〜2014_d0183861_7151262.jpg
この他にあと2点程作って今年は編み納めとします。
週末は大掃除の予定、、、プレ掃除として今日は断捨離に時間を費やします。疲








by efendi | 2014-12-26 16:27 | 趣味