人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山査子(さんざし)と三時のおやつ

秋。。。
山査子(さんざし)と三時のおやつ_d0183861_1637560.jpg
週末から連日で雨の予報ですが、現在は気温が25度程度あり空高く気持ちのよい日和です。
公園も秋の花が植えられ、主に菊が多いんですが日本の仏前の花というイメージはこの国にはありません。
山査子(さんざし)と三時のおやつ_d0183861_16133217.jpg
山査子(さんざし)と三時のおやつ_d0183861_1613880.jpg
小さな花も盛りです。
山査子(さんざし)と三時のおやつ_d0183861_16122938.jpg
山査子(さんざし)と三時のおやつ_d0183861_1614564.jpg

月曜の町内での青空市場で買ったものがあります。
山査子(さんざし)と三時のおやつ_d0183861_16121728.jpg
この国でAlıç(アルチュ)と言います。
調べたところ日本で言う山査子かと。
以前から気になっていたんですが、今回は思い切って購入。
なんでかというと調べれば調べる程この山査子の効能ってのは魅力的。
ただ、微妙にアジアで見られる山査子とは見た目に違いもありますが。
(生食してもさっぱりとした甘みで決して酸っぱ過ぎず)

ジャムとして保存食にするため、まずは中身の種を取り出す。
山査子(さんざし)と三時のおやつ_d0183861_1617873.jpg
1キロも買った事を悔やむ、、、小さな実を数百個処理するのに途中で幼少の頃に宿題が終わらず、気がついたらコタツの中でマンガ読んでた記憶が蘇る。。。

いくつか虫食いもありましたが、9割は無事。
山査子(さんざし)と三時のおやつ_d0183861_16173890.jpg
この時点でなんとなく予感はしてたんですが、、、
ぐりぐりと煮込むこと数時間、、、一向に柔らかくならんわ。
最終的に嫌気がさし、強制的に終了。
3つの小瓶に分けてみました。
山査子(さんざし)と三時のおやつ_d0183861_16223783.jpg
ジャムっていうよりも食感は福神漬けに近い山査子ジャム完成。凹
ひたすら効能を信じて食べてみたいと思います。

で、イラっとしたんで別の甘味を。
オーブンに投入した生地
山査子(さんざし)と三時のおやつ_d0183861_16142174.jpg
うまく膨らんで
山査子(さんざし)と三時のおやつ_d0183861_16143053.jpg
オーブンの恩恵、シュー生地完成。
山査子(さんざし)と三時のおやつ_d0183861_16555126.jpg
カスタードは前日に作ってあったので生地が冷めたらたっぷりと。
(うちのシュークリームは飲み物扱いです)
山査子(さんざし)と三時のおやつ_d0183861_16165053.jpg
山査子ジャムを思いながらコーヒータイム。
山査子(さんざし)と三時のおやつ_d0183861_1617159.jpg
何かと珍しい食材の多い国です。
まだ挑んだ事のない食材を見つけて、自分をマウスに健康管理を謳ってみたいと思います。





by efendi | 2014-10-24 16:12 |