人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の食

今日、この街に嵐が到来しました。
先日まではとても穏やかな秋の日和を満喫していたので、突然の寒気に驚きです。
秋の食_d0183861_21230714.jpg
我が町内にある公園は非常に色とりどり、実りの秋を花が彩っております。
秋の食_d0183861_21245401.jpg
個人的には小さな花が好みであります。
秋の食_d0183861_21260681.jpg
秋の食_d0183861_21271310.jpg
秋の食_d0183861_21304924.jpg
秋の食_d0183861_21324875.jpg
でもって、このところ実に快適な日中の気温にまどろむ奴ら。
秋の食_d0183861_21223275.jpg
秋の食_d0183861_21212722.jpg
子供のくせに、な格好ですが。
秋の食_d0183861_21200320.jpg
さて、先日ちょっと発熱してから何気に食欲減退。
気がついたら手足が冷えており毎度の事ですが冷え性対策しないといけないな、と。
まずは食の見直し、と思い市場で旬の葉キャベツを購入。
秋の食_d0183861_05362076.jpg
いつぞやもかなりハマった食材です。
こちらの国の調理としては親の敵のごとくとことん煮込むスープか
秋の食_d0183861_05434479.jpeg
湯がいた葉でご飯を包むか
秋の食_d0183861_05384825.jpeg
スープはレモンをたっぷり使うので風邪には良いかと煮込んでみましたが、個人的には食感・命なので翌日はパスタにしてみました。
葉キャベツ・ペペロンチーノ
秋の食_d0183861_21343442.jpg
キャベツと相性が良い自家製アンチョビが実に美味しく仕上がった一品。

今日は魚。
先日買った鰹を一晩ショウガ醤油に漬けて竜田揚げにしましたが、今日はどうしても鯛が食べたくなり鯛飯を作る。
秋の食_d0183861_05252486.jpg
軽く炙った鯛ですが、いつも思うのが「この国の鯛は脂が多い」ということ。
それゆえか、何気に臭みも多く感じます。。。他に良い調理法を検討中。
(出来上がりに臭みはないんですけど)
秋の食_d0183861_05503362.jpg

炊きあがってから魚の骨を取り身をほぐし
小ネギとショウガ、白ごまを混ぜると完成。
秋の食_d0183861_05524142.jpg
日本人に生まれて良かった、と思うのはこの薄味とダシの味が分かる食の感性ってやつです。

ということで、ぼちぼち健康食志向復活、と思います。






by efendi | 2014-09-28 05:59 |