人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避暑

ここ数日、ようやく気温が下がり例年通りの我が町です。
避暑_d0183861_1442437.jpg
猫の快適そうな寝姿が目につきます。羨

しかし、先日までは湿度が90以上と尋常じゃない暑さ、友人Tにお呼ばれしていたのでE市を再び訪れておりました。
行く道中、気温30度の猛暑にドロドロになりそうでしたが、街が近づくにつれ何とも言えない爽快感。
さすが内陸の街、日没後は軽くジャケットが必要なほど涼しい街であります。
そういう意味では故郷と似ており、懐かしささえ感じる街であります。
避暑_d0183861_1441030.jpg
毎度歓迎していただくT一家ですが、まずはTに腹ごしらえと連れて行ってもらったのがこちら。
避暑_d0183861_1441163.jpg
この街の名物料理、チーボレーィ
※この料理の発祥地はクリミア、そこにいるタタール人の料理とか。
避暑_d0183861_1441355.jpg
簡単に言うと揚げクレープです、中身はタマネギと挽肉のみ、黒胡椒を効かせたカラッとクリスピーな一品です。
飲み物には塩味ヨーグルトドリンクのアイランが合います。
この暑さでの揚げ物、食欲減退してたので拷問に近いぞ、と思いきや完食しました。
恐るべし、揚げ物のくせにライトなやつ。

食後は仕事仲間と女子会。
いつものワイン・バーは雰囲気もよろしく。
ワインも美味しゅうございました。
女子会の4人が解散したのは午前様、しかし滞在先のT一家はかなりな夜型で。。。
この後、今回の訪問でメインの目的であったお披露目会開始;

浴衣贈呈
Tの夢だった和装、浴衣ですが叶えてあげることができました。
実にお似合いで、着付けは母上に伝授しときました。笑

今回毎度の短期滞在ですが、公私ともにちょっとバタバタしてましてTになじられつ帰宅しました。
次回のE市訪問は仕事での滞在となりそうです。

帰宅して、見せられた甥二号の尻の焼け具合に夏の終わりを感じる。
避暑_d0183861_1442026.jpg
何気にヒグラシの声を聞くような感傷的な気分です。凹






by efendi | 2014-08-21 02:58 | 旅行