人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手にGW

先月末から2週間弱、再び友人のいるÇ市でありました。
勝手にGW_d0183861_21132818.jpg
案の定、毎日浴びるように飲んでおりました。
体重的に危機感を感じて帰宅したと言っても過言ではなく。

今回は大学教員の友人達とその生徒たち(3−4年生)にいろいろとお持てなし頂きました。
特に今回はこれ、というものはないのでダラダラと画像で今回のÇ市滞在を振り返ることにします。;

冒頭の画像でもお分かりかと思いますが着いて早々荷物を置いて海岸通りで飲むことに始まり、翌日は友人Ö宅で3年生の生徒たち10名以上招いての焼き肉大会ということで、料理好きな友人Öの手作りキムチと焼き肉のタレでお持てなし。
基本的に生徒は先生に従順なのがこの国で本当に感心することなのですが、この日も先生の指令に従い男女ともよく働いてました。
肝心の料理は撮らずに自分が気になった友人宅の冷蔵庫に貼付けられたこの写真↓
勝手にGW_d0183861_21134924.jpg
友人の親戚のオジさんとかじゃないから。
単に似てるだけ、でも商品モデルかと思うくらいソックリでわろた。(この塩コショウ容器は割と一般の食堂によくある商品)
勝手にGW_d0183861_2126018.jpg
勝手にGW_d0183861_21134043.jpg
平日は通常勤務の友人達、授業の時間割によっては定時が17時なので、日中は海沿いでのんびり新聞読みながら彼らを待つか、キャンパスへ行ってお茶しながら校庭で生徒達と歓談するか。

一応、この街にも博物館がある、と勧められて出かけたのがここ↓
勝手にGW_d0183861_2114431.jpg
月ごとにテーマがあるようで、手作り感覚のこじんまりとした博物館でありましたか。
勝手にGW_d0183861_21142415.jpg
勝手にGW_d0183861_2130223.jpg
勝手にGW_d0183861_21325037.jpg

へなちょこ展示物も多かったんですが、小綺麗な博物館でしかも無料ですから文句なし。

夜になると先生と生徒が馴染みの店に集まりいっぱいやる、ここでの飲みニュケーションはとても和やか。
いきなりタバコの空き箱で飛行機を作る生徒とか
勝手にGW_d0183861_21363859.jpg
間違った大学に来たことを伝えてあげました。

長いこと同じ店で飲んでると、次から次へと生徒達が現れ、今回は非常に心優しい生徒さんから対岸の城砦を案内したいと申し出あり。
成り行き、もあり土曜に3人で行ったのはKilitbahirという場所へ。
勝手にGW_d0183861_21143326.jpg
フェリーで移動時間15分足らず。
途中、豪華客船が通り過ぎ、よく考えるとこの街の海峡ってのは昔から東西の架け橋となる通過点で大きな戦争をいくつも乗り越えて来た場所だなぁ、と。
勝手にGW_d0183861_21144077.jpg
港から歩いて5分。
勝手にGW_d0183861_21145825.jpg
勝手にGW_d0183861_21152197.jpg
勝手にGW_d0183861_21153064.jpg
昔は教会だったであろうモスクとか
勝手にGW_d0183861_2146557.jpg
花など愛でつつ、修復され博物館となった砲撃台、というか防空壕かと思ったし。
勝手にGW_d0183861_21501514.jpg
展示物は大戦中の遺品がメインなんで鉄砲の弾とか小物が多く。(撮影意欲ゼロ)

見所はこれだけ、のんびりとした草原が続きます。
勝手にGW_d0183861_2115782.jpg
城の裏手に上り、生徒オススメの茶屋でコーヒーをすする。
勝手にGW_d0183861_211574.jpg


この大学の生徒はボランティアで日本語上達を試みる真面目な子が多いのは今も昔も変わらず。
現在教員である友人達も今の生徒達となんの変わりもなく、当時から一生懸命日本語を話して持てなしてくれたのを思い出します。

どの子もまだ将来について語る時に目がキラキラしてるんですね、眩しくて怖いわ。
この先、社会に出て挫折を味わって逞しく生きてほしいぞ、と老婆心ながら思うわけ。
帰りは昼のバスだと言うと、4年生の落ちこぼれ君が見送りに来てくれました。(空き箱飛行機作った子)
成績はどうであれ、大成してちょうだい、と肩をバンバン叩いて激励しときました。

友人達とは今回ちょっとした近い将来について語らうことが多かったんですが、自分も含めて全員が酔っぱらって目が死んだ魚だったのが印象的。
今が一番楽しい、と振り返って感じるはずの友人たち。
今は本当に気の合う同僚と、可愛い生徒達に囲まれ、恵まれた環境の街でちょっと退屈、というとても贅沢な悩みだと当人達も知ってのこと。
一期一会という言葉を彼らから何度か耳にしました。

とにかく前に進まないとなぁ、と思います。
勝手にGW_d0183861_2113326.jpg

by efendi | 2013-05-07 22:27 | 旅行