人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪

先週末、日本から友人が仕事の関係で我が街に来られたので会いに行ってきました。
約1年半ぶりの再会となりました、仕事から解放された彼女と一緒に待ち合わせたのがタクシム広場。
このところ、珍しく来客のお陰でよく来ますね、新市街。
今回の行程はこのような道順となってます。
仕事で軟禁続きだった友人のために、居酒屋で夕飯を企画しておりました。
正午に待ち合わせし、お土産を買わないといけないという彼女のリクエストを考慮して行ったのは魚市場
ここはこの街の食の中心、豚肉も手に入る品数の豊富さが観光客を含む地元市民にも人気。
今回、友人には無理強いしてしまったようで今更反省中なんですが、どうしても訪ねたい店がありました。
長年暮らしてきたこの国で、遠くから眺めるだけだったこの一品。
画像処理しないとドン引きされると思いますので複製写真を↓
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_1833263.jpg
羊の御頭お食い初め記念日となりました。
某グルメのテレビ番組にて知ったのがきっかけです。
(ビデオは後半17分後から紹介しております)
ここの店のオジサンたちが今時にしてはとても親切で、そっちの方が感動したんですが、頭をこそいで食べられる部分は僅か。
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_1855982.jpg
オレガノと赤唐辛子たっぷりで戴きます。
さすがに脳は完食できませんでしたが、頬肉などは臭みもなくしっとりとして美味しかったです。
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_184544.jpg
友人にはお付き合いいただきまして本当にありがたく。
(ローカルもなかなか食べられない一品につき、まさにゲテモノでありました)

さて、そんな魚市場内は広く、いろんなものが売られているんですが市場とは言え食品だけじゃありませぬ。
つまんない雑貨が欲しいときはぜひ出かけよう!この先の行程は画像と共にご覧ください。
(この先は何一つ買ってない、ということだけは言っておきたいな、と)↓

1. 黄色うさぎライター;片目ないし
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_186071.jpg
2. きっと最初はクモだったと思う怪しいテントウムシライター。
(ちなみにこの国でテントウムシは幸運のシンボルなり)
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_1862382.jpg
3. 犬ライター
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_1862287.jpg
4. 牛乳パックライター①
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_1861330.jpg
5. 牛乳パックライター②
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_1862451.jpg
 土産物雑貨店が並ぶ通り;
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_188285.jpg
不細工フィギュア発見、顔つきが雑
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_1871163.jpg
訳分かんないし
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_1875178.jpg
間違ったアジアン雑貨①
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_1875860.jpg
間違ったアジアン雑貨②
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_21163661.jpg

この後、フレッシュジュースの酸味に胃をやられ、君府の篠山紀信と勝手に命名してる有名写真家、アラ・ギュレル氏の経営するアラ・カフェにて胃休めしようと思うも、来店の芸能人を見てテンション上がる。
点線矢印は女性の後ろにて撮影できませんでしたが、こういうカッコイイ俳優2名です。
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_2202569.jpg

お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_2121565.jpg
某土産物専門乾物屋で柿の種のバッタ発見。
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_2129290.jpg
※味見しましたが辛味のない醤油味のアラレ、みたいな。(1キロ約1,250円也)

カラキョイへ向かう道沿いには土産物店や楽器店が多く並ぶ。
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_1811983.jpg
楽器店前にて置物のような猫の背中に哀愁あり。
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_18115752.jpg
ガラタ塔を通り過ぎ
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_1811473.jpg
居酒屋を目指しカラキョイの大通りへ出ると、7UPとある手書きの広告に笑い
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_18121170.jpg
来ました、ここが老舗居酒屋カラキョイ・ロカンタス
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_223531.jpg
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_22244994.jpg
最初から前菜目的での来店につき、メインを頼まないのがばれぬように(安
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_21362356.jpg
大いに気に入ったのはほうれん草の根のマリネ
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_21374685.jpg
意外にも鱸のマリネが故郷の飯寿司という食品と同じ味で感涙。
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_21391226.jpg
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_21395082.jpg
他に焼きナスサラダ、タコのマリネ、大麦入りヨーグルトサラダなど。

トドメに有名菓子店本店にてパイ菓子を戴くも、テレビに露出過多の店主が隣席にいて笑。
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_2142531.jpg
髪の毛染めてないから本人かちょっと悩むも超お喋りで即判明。
お食い初め~ゲテモノ紀行と居酒屋探訪_d0183861_21435512.jpg


                         ☆
                         ☆
                         ☆


友人Mちん、楽しんで頂けましたかどうか、羊頭のことがあってちょっと不安(今更)。
ハード系観光となったこと陳謝します、次回はソフト系観光企画してお待ちしております。
by efendi | 2012-09-03 18:26 |