人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体質改善を試みよう

地元にて3日目となります。
今回は心なしか時差ボケも軽く、昨晩からようやく安眠できるようになっております。
日本の世は「猛暑」と「熱中症」の言葉に溢れかえっておりますが、北の地はまだ夜間になると気温も下がり涼しいのが救いです。
暑い、とは分かっていても自宅でゴロゴロしてばかりもいられません。
初日は甥1号の野球練習試合を観戦に行っておりました、昨年はベンチ軟禁であったと記憶してますが今年はセカンドを守っており感慨深く。
※実はぼんやり屋なので、途中バッターBOXに立ったとき監督に「2アウトだから、いいね?」と念を押されていたのがちょっと笑えた。
久しぶりに小さい子供達の野球を観戦し、勝っても負けても礼儀正しいこの子供たちの将来に幸あれ、と夏空を仰いでしまいましたよ。
体質改善を試みよう_d0183861_20264294.jpg
一応、勝ってましたが父兄曰く「次の対戦チームには確実に負け」ということで、しばしモチベーションを上げるであろうこの日の試合に酔って欲しいと思います。
負けたチームには女子も2名ほどおり、お互いに挨拶を交わす姿に戦後日本という言葉が脳裏に浮かびましたが、こういう礼儀は小さいうちから躾けないと、と強く思うわけね。
※未婚なのに、となぜか自己反省中。
観戦後に保育園へ、4月に比べ少し大きくなった2号がおりました。
(少し、というのは最近胃腸を壊して痩せたらしい、さすが子供)
帰宅後は暑い中、ちょっと面白い顔芸を披露してもらい再び感無量。暑
体質改善を試みよう_d0183861_20271262.jpg

さて、この地では至るところにラベンダーが咲きほこり(8割がた開花してしまってますが)吹く風は甘く。
体質改善を試みよう_d0183861_20252967.jpg
夏は美味しいものが多く(冬も同じ口実で食べまくりでしたが)暑くて食欲がない、という現象はあり得ないわけです。
帰省前に地元友人Jに「太るのが怖いので、今回の帰省期間中はアクティヴになりたい」と、ジムに通うつもりで下調べを依頼しておりました。
但し、3週間弱の短期でどういう料金設定か、など心配もありましたので「ま、いいのがあればねぇ」程度でおりましたところ、さすが地元人J、いろいろと知り尽くした女とみえ素晴らしいフィットネス・スタジオをチョイスしておりました。

ホットヨガ
実は昔からとても興味のあったものでしたが、在住する国にはまだ普通のヨガしかございません。
このクソ暑いのに、と思いますがたまたま5回/月のプラン料金がお安く、見学に行った1件目の施設が清潔で印象が良かった、ということで決めようとしたところJは慎重派なので、もう少し金額設定の安いスタジオも候補にあげており、見学に行くも時間帯の制限があり2件目はパンフレットを受け取るのみ。

2件のうちどちらに通うか、喫茶店にて検討会。
体質改善を試みよう_d0183861_20233492.jpg
入会金無料と体験料金がお安い7月キャンペーン中ということで、1件目に見学したスタジオに通うことに決定となりました。
どうせ痩せるんだから食っておけ、と甘味を注文。
体質改善を試みよう_d0183861_20235834.jpg
いや、どっちにしても食欲を抑えようとは思ってませんので取り合えずヨガをかじってみよう、というかんじです。
WEBにはいかにも、な画像もあり楽しみです、初回体験レッスンは30日なり。
体質改善を試みよう_d0183861_20272349.jpg
必要な持参グッズとして、大量に発汗するため1ℓの飲料水と着替え、タオルと指示を受けております。(有料レンタルもアリです)

実はなぜこのような企画をしたか、というと単に肥満解消が目的じゃないんです。
このところ(四十路を越えてからというのが正確な表現ですが)今まであり得ないような状況に陥ることが多々ありまして。
それは

耳石のズレ
・吹き出物などの肌の変化
・嗜好の変化~このところ真夏の揚げ物が大好物


上記、大きく分けると3つなんですが、どう考えても年齢的なことが要因ではないかと思い至る次第。
運動は心がけて持続すべきこと、ですがなんとなく最初の一歩が踏み出せなかったわけです。
今回は良い機会と思い、とても期待しております。
肌の変化についてはこういう記述あり;

ホットヨガをはじめて顔のニキビが少なくなりました。
私は割とニキビができやすい体質で、
不規則な生活や、睡眠不足、運動不足が続くと、
すぐにおでこや口の周りに現れていました。
ですが、ホットヨガをはじめたことで、
その症状はかなり改善されました。
思ってもいない効果でした。


冷え性なんで、できれば冬場に経験したかった、というのが本音なんですが。
要は代謝の問題でありますので、このホットヨガでたんまりと汗をかいて毛穴をキレイにしたいかな、と。
短期間とは言え、多少のヨガ技を習得できれば自宅でも継続できると(ストレッチ程度は現在もしておりますが)野望もございます。(湿度については無理ですけどね、自宅は乾燥してカラカラです)
あとは内面の改善;
・呼吸がしっかりとできるようになることで、日常的にも落ち着きが生まれます。
・常に腹筋を意識することで、胸が広がり、思考が明るく前向きになります。
・呼吸をしながら、身体を丁寧に動かすことで、集中力がつきます。
・90分のレッスンを終えた達成感、爽快感は自信を深めます。


まずは来週の体験レッスン、楽しみな限りです。
by efendi | 2012-07-28 21:22 | 健康