人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボスフォラス海峡クルーズにて

いろいろと気の滅入る出来事もありましたが、こういう時は気分転換が必要、ということで友人Oのリクエストで海峡クルーズとなりました。
目的地はアジア側の果て、アナドル・カヴァウ。
ここに行くには陸路も可能ですけど、乗り換えが面倒。
しかし海路も観光船しかなく冬季は一日一本のみ、しかも旧市街エミノニュからしか行くことができず、この日はエミノニュ港集合ということで、出港10時35分前に待ち合わせとなりました。
数年前までは一般のフェリーも運航していたんですが、観光省が観光船のみの運航に制限したと思われ、当時は一般として安く乗れたものが現在はアナドル・カヴァウまで片道15TL、エミノニュ往復で25TLということで結構お高くて凹む。
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_18332885.jpg

天気は良好。
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_1744133.jpg
船内で食べる菓子パン買って乗り込む。
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_17444952.jpg
平日はさほど混雑もなく、欧米人観光客がほとんどと思われ、概して彼らは感度が我々と違うので薄着&船内じゃなく外で写真撮影に夢中なため、我々はのんびりと暖かな船内にてくつろぐ。
出発してから20分足らずで第一大橋を通過。
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_1745368.jpg
通過前に、橋のたもとにある建築家、ブルーノ・タウト私邸を眺める。(真ん中の赤い建物、八角形で「じゃぽん・ハウス」と呼ばれてます、何かと日本の影響を受けたこの建築家の作品としては有名)
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_17445256.jpg
※ブルーノ・タウトは日本亡命後、某機関の招請でこの国を訪れ、晩年を過ごしています。

ヨーロッパ側の城塞、ルメリ・ヒサール。
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_17451671.jpg
同時に第二大橋も通過。
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_17452474.jpg
海峡両サイドには豪奢な建築物も多く、のんびりと船内から景色を眺めて和む。
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_17453499.jpg
出発から1時間半ほどでアナドル・カヴァウに到着。
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_17454043.jpg
田舎町、という雰囲気のこのエリア。
同じイスタンブール市内とは言え、本当にいろいろな顔を持っている広大な都市であります。
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_1745428.jpg
午後3時まで戻りの船はやって来ません、観光客のほとんどはここで飯か城観光となります。
我々はまず先に高台の城を目指すことに。
遠くないんですが、結構な登り坂が続きます。
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_17454865.jpg
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_17455029.jpg
ここは漁師町、夏場は観光船のお陰でたくさんの観光客が訪れる場所です。
まだオフシーズンなので静かです、野良犬や野良猫が多いのはこの手の観光地の特徴なり。
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_17455524.jpg
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_18341220.jpg
城入口にて休憩することに。
ここがまた非常に眺めの良い茶屋でした。
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_1746388.jpg
軽食のつもりで注文したホットサンドの、中身のチーズが田舎の手作りチーズと思われ臭いがキツク、足元で戯れる子犬に召し上がってもらう。
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_17461832.jpg
※連れのOは今回このチーズで再び下痢となった様子。
汗もひき、さて城へ。
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_17462671.jpg
ここは何度も訪れたことがありますが、何もない廃墟です。
城は正直どうでもいい、と。ここでは海峡の果て、黒海の入口が見渡せる絶景が見物であります。
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_18361926.jpg
天気に恵まれました、この日の眺めもサイコー。
黒海から吹く風に、海運と開運を掛けて厄を祓いましょう(笑
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_18371998.jpg
しかし、春先の風はまだ冷たいのでほどほどに。
城の裏側に回ると、海峡側の眺めも堪能できます。
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_18401723.jpg
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_1838894.jpg
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_18404517.jpg
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_18383233.jpg
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_18384840.jpg
20分ほどダラダラとした後、港へ向けて同じ道を戻る。
通常の観光客は復路の船に15時に乗り込み、出港したエミノニュへ戻ることになりますが、我々は15時前に市バスにて移動。
田舎町を突っ切り、目指すはヨーグルトでお馴染みのカンルジャ
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_18393137.jpg

どうせここまで来たのだし、とお土産ヨーグルトも購入。
日没までまだまだ時間があったので、カンルジャを散策。
古道具屋にて衝動買いし、再びバスに乗って帰宅となりました。

さて、今回はこのようなデカサイズなヨーグルトを購入、お陰さまでお通じが大変調子よく。
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_18412987.jpg
古道具屋で、割と感じの良い店主からこのようなグラスをセットで買ってみたわけ。
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_1842336.jpg
色と形が気に入りました。
形が全部ビミョーに違うんだな、気がついたら高さも違うし(笑
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_18422923.jpg
一個400円弱、こういう買物はなるべくしないよう気をつけてはいるんですが、、、。
ボスフォラス海峡クルーズにて_d0183861_1843521.jpg
気に入りました、魔除けの目玉・ナザールと同じ色だったことに惹かれたような気もしてます(祓
by efendi | 2012-03-08 23:00 | 旅行