人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛祭り

今年は例年になく降雪の続く年、そのせいか雛祭りの日をすっかり忘れておりました。
ネットしてる最中に気付くも、時間は既に15時過ぎ。
手の込んだものは無理としても、何か季節行事を祝いたい心境だったので台所をゴソゴソと探したところ、レトルトのぜんざいと白玉粉があり、早速作り始めました。
思い起こすと白玉は生まれて初めて作った和スイーツであります。
(簡単だったこともありますが、常時我が家にあった材料でした)

雛祭りらしく、抹茶と食紅を混ぜてみることに。
雛祭り_d0183861_2361945.jpg
ただ、食紅は初めて使う素材にて、雛祭りにして食紅デビュー(笑
案の定、ではないんですが分量を誤ったと見え、蛍光ピンクに近い代物に。
雛祭り_d0183861_2363026.jpg
いやぁ、作りながら幼少当時を思い起こし、大変懐かしく。
白玉をこねる感触がもう、たまらなく懐かしい今日のクッキング。
雛祭り_d0183861_2363673.jpg
こねて茹でて混ぜるだけ、なんとも手抜きではありましたが雛祭りの雰囲気を思い起こし感無量。
昨日買ったカップに桜緑茶を入れ、美味しく頂きました。
雛祭り_d0183861_2363853.jpg

早く気温が上がって欲しい今日この頃です。
雛祭り_d0183861_23263173.jpg

by efendi | 2012-03-04 00:06 |