Abur Cubur(なんでもかんでも)~食欲増進中

いつも通勤に利用するメトロビュスやメトロ、駅や停車場で目に付くあるポスターがあります。
d0183861_084646.jpg

ぼんやり外の景色なんかを眺めてる際に目の前にこのポスターが出現すると思わず「ぶはっ」と笑えるんですが、いかにも肥満児が大食いしてるその姿、書いてある文字は「Abur Cubur(あぶる じゅぶる)」
これは日本語で適当と思われる訳として「なんでもかんでも」もしくは「手当たり次第」、主に食べるという行為で使われるフレーズですね。

今日のランチは同僚と3人でピザの出前をとりました、1個頼めばもうひとつタダよってやつです。
もともと早食いの自分、同僚が3切れ目を食べる頃、すでに5切れ目の最後の一口を吐きそうになりながら頬張ってるその姿に、同僚Pさんが「Efendi さん、やばいですよ、最近」とつぶやかれました。
その横でSさんが「Efendiさん、まさにAbur Cuburじゃないですか」と。

痛い、実に痛いんですが彼女たちの意見は正しいですね。
このところ、本当に良く食べてます。
カップラーメンは2個食い当たり前、いくら朝早く朝食を取ったとしても(6時半にサンドイッチ)10時には何かしら食べてますから、まさにAbur Cuburです。
何が原因か、季節の変わり目とかストレスとか、理由は何でも見つけられますがこのままではやばいと、さすがにハッと気付かされました。

ちなみにこのポスター、Reisという食品会社の広告です。
意図するところは健康的な食材で健康的な食事を、というところでしょうか。
私も米や豆の類はここの食品を購入しております、確かに美味しいです。
Abur CuburのCMもこちらで拝見して頂きたい。
昔いましたね、内山くん。(今もいるのか?)
d0183861_204112.jpg
でぶキャラというのはお国柄とは言え、どこの国でも愛されるものではないかと。
ま、自分がこうならないように気をつけたいな、と思いますが自分への戒めとしてこのポスター欲しいな、と通勤途中でぼんやり眺める毎日、です。
※広告より抜粋;
d0183861_2025453.jpg
アリジャン12歳、残念ながら70キロ
メルトゥジャン12歳 健康的(標準)体重

[PR]
by efendi | 2011-04-08 00:10 | 生活 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://efendi.exblog.jp/tb/13334057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayu at 2011-04-08 13:25 x
「マアレセフ70キロ」wに吹きました
Commented by efendi at 2011-04-08 14:09
mayuちん、そうなのよ(笑
「残念ながら」というよりも「天晴れ大食い」とか「底なしジャンク」とか粋なフレーズ欲しいとこだけどね。あと母親役も登場させてモンスターとJr.で大食いさせたらダイエット食品としての効果も上がると思うのにね、この会社の広報は詰めが甘いよね。
Commented by mipo at 2011-04-09 22:45 x
あぶる じゅぶる
なんかの呪文みたいで耳に残るわ(笑)
(しかもすっごく食べてそうな音)

そういえば、昔は画面に絶対に一人はいたデブキャラ。
最近、見ないなぁ。
Commented by efendi at 2011-04-10 00:27
mipo、トルコのお笑い番組や映画、ドラマには未だに必ずデブがおります。そこはかとないデブ風が場を和ませるのね。
ただ、自分がそういうキャラになってはいけないと食の見直しを始めました。これからの季節、ご用心です。
Commented by mayu at 2011-04-11 13:26 x
ジャニーズのグループもたいていひとり比較的太った人いますよね。最初からじゃなくても、徐々にも含めて。
Commented by efendi at 2011-04-11 14:43
mayuちん、そうねそうね、ジャニーもこの味のあるキャラを敢えてグループに加えてるのはご本人の好みもあると思うけどさ。
近年でぶキャラとボケ・キャラもたぶるんだけどね、我々の世代はでぶキャラよね。野村よっちゃんと植草かっちゃんとかね(懐)