洗濯機新調

我が家の洗濯機、遂に買い替え時期とあいなりました。
d0183861_3415228.jpg
これを買ったのはイスタンブール移住当時、オルタキョイの中古屋でありましたか。
一応、大手メーカーのものであったことと中古屋の勧めがあってのこと。
買った金額も悪くなかったので決めたんですが、買った後の初洗いで何が欠陥部分か分かりました。
高温か水でしか洗えないと言うこと、お陰で初洗いの際に投入したパジャマは高温で色落ちしてしまい悲しい思い出となっております。
温度調整のみならうまく使えるでしょう、といつか新調する日が来るまでと思いながら早10年。。。買ったら嫁に行けなくなるかも、と勝手なジンクスまでこさえておりました。(買わなくても行けてないけどね)
余談としてこの洗濯機、微妙に歩くんです(笑)
あと、脱水の際は工事現場並みの騒音もあり20時以降の使用は憚られます。
※なのに先日夕方4時の使用の際に近所の婆が苦情言いにやって来たので 
「気遣ってやってんだから脱水の5分間くらいガマンしてください」と門前払い食らわせましたが。

水垢、のようなものが洗った衣類に付着していることもこのところ頻繁であり、この金のない時期に買い替えとは、とガックリと肩を落としておりました。
近所の友人にこの話をし、早速某家電の店に行って参りました。
d0183861_352428.jpg
入店した途端、入り口付近にものすごい数の洗濯機が並んでおり圧巻。
金額はというと、、、予算の5倍近い金額であり愕然とする。
予めネットで市場調査はしておりましたがね、一人暮らしなのに高額洗濯機買ってもしょうがない、と安めの商品とメーカーを求めて更に店内を徘徊。
すると、奥には庶民のための洗濯機もきちんとあるわけで、最初の入り口で脅しにあったような気分です。
d0183861_357297.jpg
一番安いのを指して「これにする」と言うと友人は何やら遠い眼差しである洗濯機を指差し、「これだろ」と。
Electrolux、あまり耳慣れないメーカーでしたがドイツ製だとか。
d0183861_45255.jpg

AEGの方が聞き覚えがありますかね。
友人のクレジットカードにてお買い上げ終了、金額は税込みで708TLなり。(約4万円ってとこね)
友人は割りと家電に詳しいこともあり、信用して言いなりになっておりましたところ買ったこの商品は奴の家にもあるらしい。
安直な決定、と思いましたが母親が満足してるということですので、ま、いいかと。

買って配達・取り付けまでの間に大熱で寝込んでおりましたが、最終的に洗濯ができたのは水曜日でありました。
朦朧としながら取り付けサービスのお兄さんの話を聞いておりましたが、15分程で説明終了。
初洗いは失敗しても痛くないもの、とあくまで慎重に序幕。
ぶぶぶぶぶっと、洗い始めの振動が始まる。。。。うぁ?
なんて静かな奴なんだ、、、、今までの洗濯機が騒音指数30デシベルだとしたらよ、これは間違いなく15デシベル以下よ。
しかも洗いにはいろんなコースがあり、今回は普通洗いということでガラス戸をガン見していたところ、シーツに紛れ込んでいたと思われるカイロを見つけ愕然とする(焦)
しかしこのカイロ、ドア付近にあるポケットにしっかりと入り込み大惨事を逃れる(安)
肝心の脱水になったらまた来よう、とソファに横になる。
・・・気が付くと1時間以上経過しており慌てて洗濯機を見に行くと、すでに全工程終了してるじゃないですか(驚)
以前の洗濯機だと脱水の際に絶対に目が覚めるほどの騒音だったため、新洗濯機の大人しさに改めて感動しきり。

これで昼夜問わず洗濯ができる、とは思いましたが常識的には休みの日の昼に行う習慣がついておりますのでまだ冒険してません。
でもきっと電気代と水道代の節約にもなるんだろうな、と改めて新調したことに喜んでおりますが。
それでもだ、以前の洗濯機も中古屋に持ち込まれるまでの使用期間も予想して12年近くは働いていたと思います。
そう考えると、ご苦労様という労いの気持ちが湧いてきます。。。
当時からの家電、テレビは5年、洗濯機は10年で寿命となっておりますが(どれも中古屋より)次は冷蔵庫かなぁ、と(これは中古じゃなく新品でしたけどね)恐れております。

生活に欠かせない家電、買い替えを考えて貯金しておかないといけないなぁ、と思います。
[PR]
by efendi | 2011-03-06 04:36 | 生活 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://efendi.exblog.jp/tb/13057731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2011-03-06 21:46
新しい洗濯機!いいですねえ~!
家電製品って、本当に日進月歩。おっしゃるとおり、やっぱり新しいものの方が、効率も良いし、エコの観点からもよいと聞きました。確かに4万円の出費は小さい額ではないですけど、それのおかげで時間とかも節約できると考えれば、安いものかもしれません。
Commented by efendi at 2011-03-07 00:55
makikoai2005さん、本当に最近の家電事情というのはものすごい進歩でありますね。
ただ、身分相応な物を選ぶとなるとこの金額が妥当ですかね。 当時150TL(2001年当時)だった旧洗濯機ですが光熱費として考えると割と出費してたんではないかと思われます。。。
Commented by mipo at 2011-03-07 22:42 x
私もここ1年、ほとんどの家電を買い換えるはめに。
新しい家電。使い勝手はよくエコになるものも多いけど、
我が家はどれも容量をUPしたためか、
電気代、水道代が跳ね上がりました(悲)
唯一、冷蔵庫だけはかなりの電気代節約かな♪
やっぱり、後半はかなりうるさくて、テレビの音も聞こえないほどだったけど、
今は静かで快適。
財布の中も冷えてるけどね…
Commented by efendi at 2011-03-07 23:54
mipo、まるで鯨の集団自殺のようね。。。磁場が狂ったんでしょうか。
我が家も冷蔵庫、買い替え時なんだけど今は無理、絶対に無理と冷蔵庫に懇願中です。
私の心のあり方を正してプラス・エネルギーで長生きさせようと必死、です。
Commented by mohariza6 at 2011-03-10 00:52
私は偏屈者なので、
(企業主導?の)世の中の「エコエコ」騒ぎの家電、自動車等の「資本主義」そのものの売り込みには、<時代遅れ>の物の価値を認めたがらない人間なので、
efendiさんをはじめ、皆、家電会社に奉仕(放資)して、国が繁栄することに貢献し、世の中、うまく行っているな~、と思いました・・・。
Commented by efendi at 2011-03-10 03:04
mohariza6さん、相変わらず難解な文章で(笑
基本的に自分の行いが世の中の役に立ってるかどうかナゾですよ。
ま、(自分の)身体のためにイイことしたいな、とは最近の傾向でありますけどね。
Commented by びとー at 2011-03-11 08:43 x
そちらの方の洗濯機ってみんな、そんなカタチなの?
ドラム式?
家電屋で気にして見てみると、こちらでは2槽式、1槽式やらドラム式やらいろんなモノが置いてありました。
Commented by efendi at 2011-03-11 17:19
びとーくん、こちらは一般的にこのタイプが多いですね。
日本も最近は多いよね、このタイプが。
昔使ってた2槽式も懐かしいなぁ~。