いい加減、白状しますがストック目的じゃありません。

一人暮らしのくせにこんなに調理してどうする?という声が聞こえてくるようです。
当初は保存食ストックでしたけど、これからは職場の女子たちに振舞う目的として弁当箱に詰めて持っていくつもりです。
何事も慈善行為ですよ。(取ってつけた感ありありだけどね)

魚に続いて買った材料は鶏肉。
これはレシピにあったものがあまりにも簡単過ぎたので調理実施となりました。
砂糖(我が家はいつも黒糖使用)・日本酒・醤油をお好みの分量で、そこに鶏の胸肉を入れて30分ほど煮詰めるだけ。
d0183861_255343.jpg
これに昨年からマイブームである根菜料理である根セロリの前菜。
d0183861_274065.jpg
鶏はタカのツメでちょいピリ辛にするとご飯がすすみます。
今我が家の冷蔵・冷凍庫は大変なことになってます(過)
小さい冷凍庫の霜取りしても入り切りません、しかも週末は市外に出かけるので早いところ冷蔵庫部分は消費しないといけません。

勢いのあるときというのは怖いものです、ちょっと自制の効かない今日この頃です。

※ちなみにおやつには栗羊羹。頂き物のほうじ茶と一緒に美味しく戴きました。
d0183861_2133862.jpg

[PR]
by efendi | 2011-02-22 21:03 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://efendi.exblog.jp/tb/12946740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2011-02-23 02:46
ここのところ連日、夜中にefendiさんのグルメブログを拝見するおかげで、寝しなに食欲が抑えられず、困ったことになっています(笑)。鶏肉は、胸肉ですか?個人的には、胸肉は、脂分が少なくてヘルシーですが、味付けがうまくいかないと、ぱさぱさ感があるなあ、と思ったりします。写真のお肉は、ジューシーな感じですね!
おやすみなさい…。
Commented by efendi at 2011-02-23 15:23
makikoai2005さん、私の食欲が書かせてる最近のブログ内容ですが、毎日本当に何かしら腹ペコです。
この鶏肉は胸です、多少のパサパサ感は否めませんね。
レシピにはきちんと脂身を使ってましたけどね、冷凍保存するのには脂がのってた方がいいのか悩みました。ちなみにこれを解凍して溶き卵で簡単親子丼にする予定、です。
Commented by mipo at 2011-02-23 21:48 x
これは私も鶏もも肉で作るメニューです。
ついチーズなんぞをかけてしまって、
カロリー高になってしまいます。。
(だから痩せないんだなぁ…)
胸肉は上の方と同じくパサパサする気がして。
でも家計には優しいのよね~胸肉。

お茶、美味しそうだぁ。
トルコでのブログとは思えないほど、日本食が充実してるよね~。
Commented by efendi at 2011-02-23 23:45
mipo、本当にこのところ食事情は「和」が多いわ。
ベランダには干物満載だしさ。これで穀物として玄米とか小豆とかが手軽に手に入る環境だったら本当に幸せなんだけどね、目指せ粗食よ。
このところ、市販の食品には保存料や添加物が多いと気になり、元々そんなに買う方ではなかったけど最近じゃ全く買わなくなったもんよ。チーズ・ヨーグルトも安心できる商品を探すようになりましたぁ。