焼肉とマントウ

このところ一気に気温が下がって寒い毎日であります。
なので週末は出不精、材料を買い込んでひたすらお家ご飯に精を出します。
土曜は友人3名が遊びに来たのでアジとイワシのフライを2キロも作りましたか、残るかと思ったら完食されまして驚愕です。
日曜は以前から作ろうと心に決めていた一品がありました。
それは焼肉。でも肝心なのは肉じゃなくタレね、タレ。
自作できるということで調べまして下記のレシピにて挑戦しました。

材料

◎みそ   小さじ1
◎砂糖   大さじ2
◎醤油   100cc
◎赤ワイン  70cc

酢    小さじ1
はちみつ 小さじ1
にんにく  2片
すりゴマ  大さじ1
すりリンゴ 1/2個
ゴマ油   小さじ1

◎を鍋で沸騰直前まで加熱。
火を止めて残りの材料を投入、出来上がり。
d0183861_2454234.jpg
香りからして間違いなく美味いはず、と滞在中の友人も楽しみにしていたこの焼肉。
しかし、残念ながらこの国には日本のように肉を薄くスライスする技術がないわけ、皆無。
よって肉厚、これにタレがうまく絡まないのが無念でありますが、出来上がりは無骨ながらも焼肉、です。
d0183861_2484592.jpg
来客はタレが美味しいと皿を舐めておりました(笑
これはもう、ご飯にかけたらまじ美味いと思います。
なのにこの日は米を炊き忘れてしまったんですな、というのもご飯の代わりに作ろうと思っていたのがマントウという、具なしの饅頭です。
これはいつもお世話になってるこちらのブログ、ばーさんがじーさんに作る食卓にインスパイアされておりました。
これはいつもの饅頭作りよりもっと簡単に作れました。
というのはこの発酵という作用によりますが、こちらの作り方を参考にすると発酵も簡単であり力作業が少ないのが良かったですねぇ。
半分の量の小麦粉にドライ・イースト+砂糖を加えぬるま湯でドロドロな感じになるまで混ぜる。
そのまま1時間ほど暖かい室内に放置しておくだけでイイ具合に発酵するんですね、そこに残り半分の小麦粉を入れてこねるだけ。
棒状にした生地を切って蒸し器へ。
d0183861_25745.jpg
出来上がりは柔らか過ぎずしっかりと弾力のあるマントウでありました。
d0183861_2582686.jpg

来客に、これは和食?と聞かれ、よくよく考えたらどれも和食じゃないですね。
マントウは中華、焼肉は韓国?って感じですか。
基本的にアジアの料理が多い我が家ですが、洋食よりも簡単、というだけが理由ではないですけどね。
体には間違いなく良いのではないかと思います。
[PR]
by efendi | 2011-01-31 03:08 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://efendi.exblog.jp/tb/12788814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おばってぃ at 2011-01-31 06:25 x
すごいね!焼き肉のタレついに完成ですか!
やはりこれはトルコ人受けするんだね。我が家も今度トルコ人来客のさいにやってみます。肉まんの皮もうまそう。
Commented by efendi at 2011-01-31 19:46
おばってぃ、こんなに簡単ならいつでも作れるよ、焼肉。
でもね、レシピでは豆板醤も加える、とあったんだけど無かったんだよ、我が家には。他の材料は全てあったんだけどね、基本的に醤油とリンゴとニンニクでいけるような気もしますぜ。
でもね、やはり薄切りの肉が異常に恋しくなりました、絡まないんだよ、タレが(笑
Commented by mipo at 2011-02-01 13:22 x
トルコには市販の焼肉のたれは無いの?
それにしてもすごく美味しそう♪
材料は家にあるもので出来そう。
添加物なしで健康に良さそうだね~
Commented by efendi at 2011-02-01 15:34
mipo、こちらには日本のような味付けはないです。あるのはトマトベースのものでアジア系の私の好みには合いません。
添加物、確かにそういった類の心配はないんだけど、賞味期限もその分短くなるので早めに食べきらないといかんのよね。
今日は肉という気分じゃないので白い飯にかけて食べてもいいかな、と思ってます(笑)せめて野菜でも炒めてみますか。
Commented by makikoai2005 at 2011-02-03 01:42
本当にまめでいらっしゃいますね!マントゥーまで!
ところで、アジとイワシのフライを3人で2キロ???す、すごい。
Commented by efendi at 2011-02-03 04:37
makikoai2005さん、魚は4人で食しましたが、それにしても多すぎでしょうね(満)
マントウは油を使わないともっちりと重みのあるものに仕上がるようです。このところ、発酵というものに興味津々でありまして主にパン系で発酵の具合と出来上がりの関係を調べつつ調理しております。
やはりお家ご飯は体に優しいですよ~。