仕事始め

正月という気分も通常の土日とあまり変わらなく終わった2010年でありました。
(仕事の都合で大晦日も元旦もその翌日も電話の応対に追われっぱなし)
大晦日と元旦に見る顔ぶれもここ数年、まったく変わっていないことに気付く。
まぁ、それはそれで良いことではありますけどね。

今年の正月は風邪が治りかけだったり、通勤時間が長くて疲れていたこともあって特別な調理はなかったんですねぇ。
お客用にきちんと調理はしましたが、正月らしいものは特になし。
そのうち週末に時間を作って自分のために何か作りたいとは思います、はい。

正月明けにロンドン旅行帰りの友人を迎え、美味しいお土産頂きました。
まずは手始めに渋いHarrodsのアヒル。
d0183861_3521644.jpg
マカロンと生チョコ。
d0183861_353257.jpg
グラスウォッカ、大変香りの良いお飲み物で。
d0183861_3542067.jpg
画像としてはありませんが、臭美味のブルーチーズに豚生ハム、なども頂きました。
この国にない美味しい食べもの、アンカラのおばってぃ、いつも戴いてばかりで恐縮です。
今日もブルーチーズに癒されましたよ、ってか昼過ぎ辺りからモーレツに腹が空いてきて頭の中は昨晩のブルーチーズでいっぱいでありました。
癖になりますな、この青カビチーズってのは。
しばらくは晩酌のお供として楽しませて頂きたいと思います。
※ちなみに、Tescoというメーカーのチーズでありました。
(訂正;スティルトンチーズっていうそうです)
[PR]
by efendi | 2011-01-04 04:11 | 生活 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://efendi.exblog.jp/tb/12629888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おばってぃ at 2011-01-04 05:34 x
お世話になりました。あれはスティルトンチーズって言うんだって。クリスマスには陶器の入れ物で売られるんだって。普段からスーパーでも売ってるみたいだけど。TESCOはスーパーの名前ですよ。
Commented by mipotta at 2011-01-04 16:49
今年もよろしく♪

生チョコの写真に惹かれました。
今、チョコを非常に欲する期間であったりします。。

我が家の旦那も2日から仕事で御正月気分を味わう間もないという感じでした。
でも姿勢は御正月なので、御飯を作りたくなくピザが脳裏に浮かんでおります。
Commented by efendi at 2011-01-04 17:54
おばってぃ、そうなんだ。食べかけ半分のチーズに残った記載はTESCOのみでしたので勘違いしてたね。3月にロンドンから遊びに来る友人に買ってきてもらおうと検討中だわよ。まじ美味いね(感
Commented by efendi at 2011-01-04 17:57
mipotta、あけおめ。
私もこのところ米の飯よりもパンなのよ、歳のせいか米がもたれるわけ。今年に入ってからパンしか食べてないよ、和食も恋しいけどね。この週末はちょっと自分を労わり企画で何か和風なものを作りたい気分です。アイディアは浮かんで無いけどね。。。
Commented by mohariza6 at 2011-01-06 20:20
昔、小学校時代(給食時出てくる)は、チーズは、その匂い(?)が嫌いで、食べられませんでしたが、
大人になるにつれ、食べられるようになりました。
(変なことを考えないでください・・・。)

マカロンと云う食べ物は、食べた記憶はありませんが、
甘いもの嫌いでも、本物の味は、一口でよいので、試食したいとは思います。

会社で、徹夜気味た仕事をする時は、もちろん 何故か?チョコレートなり、甘いもので、栄養補給(?)しますが・・・。
Commented by efendi at 2011-01-06 20:32
mohariza6さん、チーズは癖のある臭いが好き、という人もおりますが自分は個人的に臭いもの嫌いです。でもこのチーズに限ってはOKでした、それほどキツイ匂いではないんですよね。
この国の人たちの体臭に比べたら軽いもんです(笑
マカロンはフランスの洋菓子です、卵白使ったお菓子なので軽いですが甘いです。
仕事の疲れは甘い物を取るのが一番です、ただ中毒性もありますので食べ過ぎには注意、ですが(太)