Kereviz~冬の根菜

土曜は結局、仕事に行けるような状態になく自宅でテレビ観ながらソファの上で朦朧としておりました。
完全に風邪、喉の不調が2日間続いた後、土曜の朝はモーレツな鼻水とくしゃみへと症状が変わり、昼頃には発熱開始。
何気に歯が浮いてるような感覚と骨が痛み出しましたのでじっとしておりました。
運良く買い溜めしてあった食材があり、すっかり存在を忘れていた野菜が今回の
Kerevizという根菜であります。
これはセロリの根の部分にあたり、この国ではとてもポピュラーな根菜のひとつであります。
自分の好みは前菜としてよくある調理方法で、オリーブ油を使ったものであります。
このKereviz、こういう感じです;
d0183861_544421.jpg
d0183861_545116.jpg
なんで買ったかと言うと、スーパーで見かけたときに葉の部分が割りと残っていたのでビーフシチューのブーケガルニに使おうと思ったわけで、肝心の根の部分はあまり興味なく放置しておったわけ。

風邪ひいて、何か栄養のあるものを食べないとと思い、重い腰を上げてレシピをネット検索。
この国では主に暖かい肉料理と野菜だけで冷たくして頂く2つの調理法方があり、今回は後者の調理法を試してみることに。
d0183861_5512210.jpg

材料;
Kereviz  2個
ニンジン  2本
玉ねぎ   1個
ジャガイモ  1個
砂糖    大さじ1
塩     一つまみ
オリーブ油  大さじ3

まず、野菜は玉ねぎ以外は全てサイコロ状に切る。
玉ねぎはお好みですが他の野菜よりも小さ目に切る。
Kerevizとニンジンを少量の油で炒めておく、鍋にオリーブ油と玉ねぎを入れ炒め、しんなりしたらジャガイモを投入、2~3分強火で炒める。
鍋にKerevizとニンジンの炒めたものを投入、水を200ccほど投入し砂糖と塩を加え蓋をして10分ほど中火で煮込んで出来上がり。


初めてにしては上手にできました。
d0183861_5573848.jpg
いつもなら米食ですが、今日の料理に米は合わないと思い、クルミ入りのパンを添えてみました。
まじ、熱下がりましたね(笑
ちゃんと食べないとやっぱり風邪は良くならないもんだなぁ、と実感中。
にしても、今回の風邪は数時間で症状が変わる典型的な風邪の症状でして、夜には鼻水も割りと出なくなってきてますので回復は早いかと思います。
来週はまた寒気で気温が下がるようなので、今のうちに養生したいと思います。
[PR]
by efendi | 2010-12-26 17:35 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://efendi.exblog.jp/tb/12576793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2010-12-26 20:26 x
お風邪ですか。日本でも結構流行っていますが、今年はどちらかというと、インフルエンザよりも、急性胃腸炎やノロウィルスが流行っているみたいです(お腹に来る系ですね。)。
それにしても、体調不良なのに、ちゃんとご自分でご飯を作って食べている!すごすぎます!尊敬!
 早く完全に元気になられるとよいですね。こういうときは無理は禁物です。お大事になさってください。
Commented by efendi at 2010-12-27 02:19
aiさん、明日仕事に行けるかかなり心配になってきてます。。。でも食欲はあるんですよね、今晩はちなみにカタクチイワシを調理してみました、顔本にてご覧ください。
あぁ、鼻が詰まっていて嗅覚ゼロですが、普段犬並みに嗅覚が発達している人なんで妙に落ち着かなく、ガスの元栓閉めたか何度も確認したり挙動不審です。
Commented at 2010-12-29 14:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by efendi at 2010-12-30 03:09
鍵コメさま、この国の(赤)肉の金額は野菜が安いだけに大変高く感じます。一般市民も肉の消費を減らしてなるべく安い豆料理にしたり、家庭の主婦というのはどこも節約に心がけるようですが、豆の栄養について知識のある人間は通常もそれほど肉は消費しないもんですよ。
自分は月に1、2回ほどモーレツに赤い肉を欲求しますが基本は魚・野菜・豆、を心がけて食するようにしております。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-31 05:25
上の野菜は「根セロリ」ですよね?我が家はずばり、スープに使うことが多いです。美味しい野菜ですよね。
風邪の方はよくなられましたでしょうか?栄養があるものを食べて、早く寝るのが良さそうですね。
Commented by efendi at 2011-01-01 00:00
Qママ、まだ本調子ではありませんが回復してきております。
根セロリは嫌いな人も多いですね、子供の好き嫌いが大人になっても続いてるような、デカイ子供がたくさんいるこの国です。
香りはセロリそのもの、食感はカブのようなこの食材にはしばらくはまりそうです。