人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒海地方料理~NOSTONI

週末はアンカラからの友人をあるレストランに連れて行こうと思っておりました。
そのレストランは某テレビ番組で紹介されていたのを観て、しかも我が家からさほど遠くない場所にあったこともあり気になっておりました。
NOSTONI、この店ではトルコの黒海地方の料理がメインであります。
黒海地方料理~NOSTONI_d0183861_3545915.jpg
黒海地方というと、いろいろな料理がありますが主にイワシ料理が有名でしょうか。

この日は風雨の中、意気揚々と食べに出かけました。
この店はアルコール出します、この手の家庭料理屋にしては珍しいんですが立地がお洒落通りに近いこともあるせいでしょうか。(一杯しか飲みませんでしたけどね、高かったんで)

まず、席についてすぐに出てくるのは黒海地方では多く食べられるパン、トウモロコシを挽いた粉で作られております。
もう一品は何気におかずパン、イワシと野菜がいっぱいのパンでした。
黒海地方料理~NOSTONI_d0183861_3482055.jpg

ギャルソンのおじさんに観光客を装って「テレビ番組みたんです」と前置きし、その際に出されていたものと同じものを注文してみることに。

これは黒海チーズフォンデュ、ムフラマと言いましてバターでトウモロコシの粉を炒め、4種のチーズが混ぜ合わされております。
黒海地方料理~NOSTONI_d0183861_3492441.jpg
これは朝食の席にも出てきますね、家庭でも簡単に作れるかと思いますが毎朝食べたら間違いなく成人病になりますのでご用心(太)
パンにつけて少量を頂くのがよろしいかと。(熱くて口の中ヤケドしました)
黒海地方料理~NOSTONI_d0183861_35089.jpg
次は紫キャベツの葉を使ったお米料理。挽肉と合わさったご飯が葉っぱに包まれております。
特徴はと言うと、挽肉は機械で挽かれてない、と。手で挽肉にすることで味がかなり違う、とは店主談。
黒海地方料理~NOSTONI_d0183861_3503288.jpg

黒海地方料理~NOSTONI_d0183861_3511037.jpgキャベツの葉っぱ、こういうかんじですけど茹でた葉に包まれた暖かいこの料理は柔らかくてとても美味しかったです。






次はカタクチイワシのオーブン焼き。
いろんなハーブで味付けされており、香りが良く食欲を増進させますな。
黒海地方料理~NOSTONI_d0183861_3515263.jpg

で、今回一番美味しかったのがこれ。
美味しいと言ってる割に名前忘れたんですが、トウモロコシの粉にまぶしたイワシと玉ねぎを赤唐辛子でちょっとビリ辛に味付けした絶品でした。
黒海地方料理~NOSTONI_d0183861_352237.jpg
で、ついつい友人と話し込んでしまい、黒海地方で有名なデザートを食べ忘れる(悔)
次回は間違いなくデザートだけでも食べに行きます、はい。

で、いろいろ調べてたら私の大好きなトルコの食いしん坊も来店してたのね。
黒海地方料理~NOSTONI_d0183861_3542583.jpg
肉食が多い国ですけど、魚や米、野菜もふんだんに食されてるというのはとても有り難いものであります。
まだいろいろと開拓したいレストラン事情であります。
by efendi | 2010-12-16 15:03 |