節分も過ぎ、このところちょっと気温が上がり始めた我が街。
d0183861_19364962.jpg
いち早く春を告げるのはこの花ではないでしょうか、オオイヌノフグリ。
小さく可憐なこの青い花(ピンクや白も稀にあり)を見ると大寒とは言え春を感じます。

そんな先週の出来事、公用にて中央アナトリア地方のK市に行っておりました。
d0183861_19314419.jpg
ご来光を雲の上から拝見。
我が街近郊も山の頂上にはチラホラと雪が見えます。
d0183861_19314513.jpg
しかし30分ほど経つと真っ白。寒
国土の広さも然ることながら、厳しい寒さのK市目指して約1時間半ちょいのフライト。
到着して、案の定空港建物まで20mほど歩かされるわけで。
足元注意の気温−8度、早朝と日没後は−15度という街。凍
しかし、生まれも育ちも北海道の自分にとって、この程度の気温など屁だ、と強気で挑みましたが
寒いものはやっぱり寒いのだ。弱

このK市から車で1時間半強の移動でA市へ。
寒くても蜃気楼ってあり得るんですね。驚
d0183861_19551591.jpg
1時間足らずの用を済ませ、再びK市へ戻る。
d0183861_19553701.jpg
ひたすら真っ白で何にもなーい。

空港へ行く前に一仕事終え、晩ご飯を頂く。
えらく若いオーナーの店(37歳)、肉料理メインということですがまずは前菜が沢山登場、その中でも
d0183861_19314529.jpg
焼き茄子
d0183861_19314666.jpg
白インゲン
これは茹でただけのインゲンにお酢とレモン、ゆで卵とスライスしたタマネギのサラダ系です。
メインはこの地方で好まれるラム肉を主にした盛り合わせ
d0183861_19314670.jpg
臭みのない柔らかなラム肉、これまた自分の地元と被るんですけど(ラム肉といえばジンギスカンだろ)これはこれで美味しゅうございました。

食べ終わって、デザートとコーヒーも出てきて、食後に皿が片付けられて発見
d0183861_19314709.jpg
オーナーの友達が漫画家らしい、ということでオーナーの似顔絵。
似てないですよ、ぜんぜん。
いろいろとお持てなしありがとうございました、でもくそ寒いので次回は秋くらいまで行きたくないから。

こんなに食べてもアルコール無し、土地柄もありますけど空港でも販売してません。
翌日、ワインが無くなっていたのでいつもの店に行くと、通常21TL(約600円ちょい)で気に入ってる赤があったんですが、レジのお兄ちゃんが

「40TLに値上げしてるんですけど良いですか?」
倍の値上げって・・・絶句。

もちろん買わずに帰りましたけど、なんかこの国のこういう出来事が普通に起こることが最近とってもストレス。
別の店でまだ値上げしてないようだったんで即購入。
d0183861_19314620.jpg
この日はちょっとやり切れない気持ちでバーガー屋で買ったポテトで済ませる。
(イモだけ揚げてください、と頼むことに抵抗のない疲れた会社員です)

民衆の娯楽を奪う国、なんとも悲観的な気持ちでいっぱいです。
(アメリカよりはまだマシだけど)
今回訪れたK市で、お茶休憩した鄙びたガソリンスタンド横にあったのが
d0183861_19314571.jpg
欲しくない。笑

UFOキャッチャー、ショッキングピンクの熊と目が合ってちょっと怖くなりました。疲


[PR]
久々に馴染の公園へ足を運ぶことができました。
d0183861_20511739.jpg

相変わらずこの方はすぐに参上します、旧妊婦さん。

d0183861_20511784.jpg

しばらく来ないうちにこんな立派なものが公園の片隅に出来ていた。驚
冬は毎年雪が降る我が街、1月早々の大雪でボランティア、もしくは区が設置を決めたと思われる。

雪が降ると忙しい、ここ数年はインドア生活が充実。
問屋街にて特価で購入した素材を使用してこういうものを作成。

d0183861_20511473.jpg


一目ぼれ素材、しかし特価というだけに同じものがなく一個限りの制作品。

d0183861_20511528.jpg

このひらひらの花びらが被るととても可愛ゆす。

d0183861_20511556.jpg

葉っぱにつけた銀色のタグ。

d0183861_20511512.jpg

先週の問屋街で男買いしました。

d0183861_20511840.jpg

この素材は編み上りが色むらっぽくて何度もほどいては悩み、細糸なんで色にバラツキを持たせるため贅沢な二本取りで編む。
功を奏して厚みが出て、色むらもまばらになり納得の仕上がり。

d0183861_20511860.jpg

マフラーなのにミニマフラー付。疲

d0183861_20480549.jpg

この素材も画像では発色が悪いんですが実にハイカラなのです。

d0183861_20480568.jpg

ちなみに犬。

d0183861_20480678.jpg
d0183861_20480652.jpg

ミニマフラーは着替え用の赤と緑あり。疲

d0183861_20480420.jpg

こちらは特価素材ではなく、単なる一目ぼれ素材。

d0183861_20480563.jpg

ウサギの耳がこれまた可愛ゆす。

d0183861_20480319.jpg

これは今季お気に入りの素材、超ふわふわな肌触り。

d0183861_20480368.jpg

なんの動物かというと

d0183861_20480406.jpg

パンダ🐼

d0183861_20480494.jpg

マフラーに関しては、まさかこのようなまっしーんで作られたとはだれが想像できよう。
お蔭で万年の肩凝りです。凹

週末に、こやつと待ち合わせ。

d0183861_20511620.jpg

最近は主張がはっきりとしてきた4歳児、口も達者になってきて可愛い盛り。
(うるさい時は父親のスマホでマンガに夢中、自分の世界に浸りっきり)
それでも、こやつの要求に対し
「じゃー、キスしてくれたら要求に応えよう」
と言うと
速攻で抱き付いてきます、この点はまだ4歳児。

何歳まで、このような騙しに引っかかってくれるんだろう。。。寂
今のうちに思う存分抱きしめておこうと思う次第です。

d0183861_20511781.jpg

まだまだ雪のちらつく1月下旬。

d0183861_21341927.jpg

春の花や新芽が恋しい今日この頃、です。
(でも南天の実は冬に映えるのだなー)

さて、またもやこのような画像が送られてくる・・・More








More
[PR]

天気の良い土曜の休日。
友人の依頼で馴染の問屋街に買い物に付き合っておりました。
何事も出発時刻の遅い彼女、約束の時間にはまだ余裕があったので(それまでに自分の用事を2件も済ませたわ)軽く茶菓子などをつまみながらお茶。

d0183861_18563245.jpg

お茶を飲もうとした時、突然友人から「早めに着いた」と連絡。凹
味わう暇もなく頬張ってフェリーに乗船。
心の底から呪った。友

d0183861_18563341.jpg

天候は良いんですが気温は低く3~5℃程度でしたか。

一通り彼女の買い物を済ませ、朝から(って昼近くに起きてるくせに)何も食べていないという彼女が鯖サンド食べたい、と言い出し

d0183861_18563302.jpg

ひっさしぶりに食べてみる。
(パンがデカいので中身だけ食べたら残りはカモメのエサに)

d0183861_19091184.jpg

腹がくちると飲みたくなるわけで、夕暮れ時のガラタ橋を渡り

d0183861_19091065.jpg

港前の居酒屋へ

d0183861_18563512.jpg

駆けつけ一杯の美味いことこの上なく
当然2杯目と飲み続けてると、友人がうるさくせがむので

d0183861_19111990.jpg

居酒屋の一角が編み物教室と化す。

彼女は最近こういうこと始めたいらしく、この日の買い物は毛糸とビーズでした。
さて、何を作るんでしょーね。(っていうか作れるんでしょーか?)

居酒屋を出ると老舗の甘味店へ。

d0183861_18563587.jpg

中東代表菓子勢揃い。
飲んだ勢いで平らげ、気が付いたら

d0183861_18563556.jpg

友人宅近所の飲み屋に拉致られてて
記憶がちょっと寸断したところで気が付いたら帰宅のバス車中でした。

家についたらちょこっと午前様になってて、カバンの中身を取り出していて「おや?」と思ったのが

財布がない。。。

海外生活長いんですが、そんなこと以上に人生において生まれて初めての出来事に酔いが吹っ飛びました。
友人に電話したところ、さっきまで飲んでた馴染の店に落としたらしく既に保護されておりました。凹
不幸中の幸いではありましたが、普通のボタンもファスナーもないショルダーバックにお金を払った後でさくっと入れたつもりが。。。つもり、であったという事実。
最近では財布を買い替えないとと思って物色しており(布製で使い勝手が悪くなってまして)今回の一件で買うべきか買わぬべきが更に悩んでおります。

「年老いたな、自分。。。」と言うと友人は
老いのせいじゃなく原因はアルコールだ、と即答される。凹

最近、ちょっと調子に乗り過ぎの感も否めず。
改めて身辺気を付けないといけないと思いました、はい。

d0183861_18563460.jpg


財布探しで慌ててる最中に・・・More





More
[PR]

雪はすっかり溶けてしまってドロドロの雨。

d0183861_20563451.jpg

やっぱり我が家の建て付けはよろしくないようで、暖気の漏れる窓辺に野良ぬこが溜まります。
この大雪を乗り切っただけでもエライもんです。

今月に入り、公私の私の部分が異常に忙しくなり、お役所巡りに奔走しておりまして本日ようやくひと段落したところです。
お役所、とは言え日曜も受付可能な某所で早朝から3時間も列に並んだし。
平日は時間を割いて遠方まで行き、列に並んではお役人の鬼のような対応と一般常識の欠如した移民の中で一人泣きそうになっておりました。

昨年8月からいろいろと準備していた某申請、提出書類の多さに加え役所のくせにつまんないミスをされ、再提出願いを依頼して通常の倍の時間がかかったり、担当者の異動でたらい回しにされたりで本当に疲弊し切っておりました。
それもようやく完了となり、晴れ晴れとした気持ち、とまでは言えませんけどようやく通常業務に集中できそうです。

先日はまだカオスの毒にやられておりましたが、寂しく家路を目指していたこの日、わざわざここまで来たんだからと寄ってみた問屋街。
(ちょうど乗換駅のある場所)

d0183861_20563836.jpg

天気も良かった昼下がり。
鬱々と溜まった毒を放出すべく、喧騒に紛れる。

d0183861_20563541.jpg

雪のせいか四人衆から兄弟ふたりになってた。

d0183861_20563532.jpg

高品質・特価下着を売る店(次回はぜひ覗きたい)

d0183861_20563609.jpg

未だに購入勇気の出ないDr.ヒル
(肩凝りや頭痛、打撲の内出血にぜひ)

いつも立ち寄る園芸店でこの度購入した多肉

d0183861_20563792.jpg

毎回ですが半年も生かしたことがありません。凹

d0183861_20563755.jpg

寄せ植えセンスがないので別個に植える

この時期はいつも風邪で寝込むことが多いので、年末辺りからサプリを摂ったり睡眠時間を増やしたり気を遣ってます。
先日市場で買ったブラッド・オレンジ

d0183861_20563796.jpg

割と甘味が強いのでグレープフルーツと混ぜてます。

d0183861_20563863.jpg

グレープフルーツだけだと苦みが強いので割って丁度良い甘さです。
※赤ワインに混ぜると悪酔いしない今日この頃
風邪予防にはビタミンかな、と思う。





忙しい、でも手は止まらないと。

d0183861_06124465.jpg

いぬ(骨付き)

d0183861_06124430.jpg

ラム

d0183861_20582080.jpg

ハリネズミは新生児用のコットン100%

d0183861_20582050.jpg

ウサギ・マフラー(照明が暗いので色味が良くないんですが)

d0183861_20563905.jpg

ラム・マフラー

ちなみに問屋街の毛糸売場ばオバサンたちで違うカオスが出来上がってました。
まー、問屋の安さってのは我が家近所の店に比べると1/3の価格ですからね。

役所のカオスから問屋街のカオスへ。
気が付いたら必要ない石鹸を10個も買ってて自分が壊れ始めたことに気付き退散。

今は多肉たちを眺めて春を待ちたい、と思います。疲








[PR]

先日、ある映画を懐かしく思い出し、酒の勢いもあって即ネットでレンタルしてしまいました。

d0183861_16551447.png

89年当時、好きな作品としてビデオも購入した記憶あり。(現在は実家の押入れで就寝中)
何度も何度も、俳優のセリフを暗記するくらい観た記憶があります。
(当時は英会話の勉強に夢中だったこともありますが、スピルバーグ作品は特に好んで鑑賞してたかも)

90年代に入り自分も生活環境がガラッと変化したこともありますけど、個人的なものじゃなく世の中の変貌ぶりが激しい時期だったなーと回想。
音楽で言えばレコードからCDへ、MDなんてものも一瞬あったなー。
映像はDVD化、今じゃビデオテープはあってもデッキが無いので押入れで寝かせるしかないわけで。
世の中のデジタル化がどんどん進んで現在に至ります。

今回レンタルして、「あ~、懐かすぃ~っ」なんて叫びながら鑑賞開始したんですが・・・。


当時丸暗記に近かった俳優たちのセリフ。

もちろん目は字幕もきちんと追うんですが、ものすごい違和感しか感じないという、、、。

作品の内容的にはとても懐かしく、今でも良い作品であると思います。
ただ、この違和感を感じさせるものは何か・・・。
それは字幕であったわけで。

d0183861_17043656.jpg

ニュアンスとか、セリフの言い回しとか、時代の変化とかいう簡単な問題ではなく、完全なる誤訳が多いという事実。
89年当時の自分の脳に、この誤訳が何の抵抗もなく受け入れられていたということにも大いにショックを受けました。
ちょっとホロ酔いでしたけどね、それでも
「え?何よ、この字幕は」
と憤るレベル。

完全なる誤訳とは何かというと名詞として俳優の発する言葉が、字幕では完全に違う名詞になってるわけ。
例えば、主人公の女性がショッピングしてる夢を見ながら寝言をつぶやくシーン。
そこで出てくる単語、字幕ではリップスティックとありますが
自分の耳にはどうしても
チョップスティック(箸)
にしか聞こえません。

鑑賞後、ゆらゆらと過去28年の歳月を行きつ戻りつ。。。
しまいには憤りさえ感じ始め「誰が翻訳したんだ」と調べ始めたところ・・・
この業界の大御所であるこの方の作品と判明。

d0183861_17041220.jpg

実に驚いたわけですが、ネットで調べると割と酷評されてること、今更ながら知りました。
大御所もかなりの高齢ですね。(でも89年当時は働き盛りだが)


自分の耳も海外生活で多少こなれた感はありますが、今回の一件はちょっとショックだったので書き記しました。
作品によってはこういう誤訳でおじゃんになってしまうものもあるでしょ。
自分自身も言葉を生業としてますので他人事ではないなー、と感じます。
(字幕関係は未経験ですが)

まー、それでも80年代は最高でしたね。(〆になってないが)
今週の「マツコの知らない世界」の放送で出演の小室を見て気分はすっかり80年代。
ブーム再炎は映画から音楽、という今日この頃。
老いたなー、自分。笑
d0183861_16563511.jpg

※80年代で検索した画像たち。
d0183861_17314538.jpg
古今東西、思い出は80年代というキーワードでごった煮状態でーす。
d0183861_17331529.jpg




























[PR]
先週金曜の夜から、大雪です。
d0183861_17004126.jpg
週明けの出勤時、我が家周辺も長靴じゃないと歩けないような降りっぷりです。
d0183861_17004222.jpg
当然、とはこの国だけのことですが通常より30分以上も遅く来た職場には誰もいないわけで。
ぼちぼち出勤してくる誰もがエンジンかかってなくて、かく言う自分も窓辺にミニ雪だるまをこさえて愛でているような状況です。

さて、先週は海外から友人一族が遊びに来ており、金曜の朝から(この時点では気温10度以上)会いに行っておりました。
d0183861_06095335.jpg
ご高齢の母上と嫁と友人。
(年末から友人と、甥御がインフルで散々なご一家)

観光で外せないのはトプカプ宮殿。
但し、観光ダメージの大きい事件も頻発にあったのでこの観光メッカもがらがらの空き状態。
それをチャンスとばかりに大きな修復工事中ということで、目玉展示物の宝物館が閉館。凹
仕方なし、別チケットとなる宮殿内のハレムを見学することに。
(日本でいう大奥、ですね)
d0183861_06095029.jpg
暗い小道を抜け
d0183861_06095100.jpg
d0183861_06095236.jpg
なんとも神々しい部屋が出現
d0183861_06095118.jpg
ハレム内でも権力のある皇后のお部屋などは装飾が素晴らしい
d0183861_06124344.jpg
d0183861_06124291.jpg
何度も見学に来てますが、いつも感動あり

身分的に低い(見初められてない若い女子たち)者は普通の寮みたいな場所に住んでたりしたらしい。
d0183861_06095350.jpg
d0183861_06095345.jpg
(ここには入れないんですが、外観は質素)

宮殿からは海峡ビュー
d0183861_06095285.jpg
この海峡は黒海へと続き
d0183861_06095274.jpg
反対側はマルマラ海へ続く

ここまでは天気も悪くなかったんですが、この1時間後くらいにいきなりの霙。寒

母上には寒過ぎたかと思われ、宿泊先に戻ってから友人夫婦と一緒にランチ
d0183861_06124207.jpg
キョフテ、肉団子です。
※ポテトがジェンガみたいで緊張感

この後、雪が激しくなり大渋滞の中を夕食へ。

この後、雪がモーレツに降り始め地下鉄の乗り継ぎで帰宅。寒
d0183861_06095441.jpg
その時はこんなんでしたが
d0183861_06124203.jpg
翌日は膝丈まで積もってた。凍
d0183861_06124316.jpg
母上からの土産と思われる和菓子、こんな寒い日は家でのティータイムが一番。





この後、母上たちの帰国便がキャンセルで軟禁状態であることを知らされました。凹
息子との別れを惜しんでメンタル的に弱っていた母上でしたが、この雪で
「何が何でも帰りたい」
と強気になっていることを祈ってます。

まだまだ雪は降り続いてますが、何事もなく無事にご帰宅されますように。
※って自分の帰宅も危ういなー。




[PR]

新年明けましておめでとうございます。

d0183861_13253576.jpg

昨年末、悪天候の中で3時間遅延となりましたが無事にフライト、友人を訪ねることができました。
移動日当日、空港までの道のりで骨の折れた傘の残骸を十数本眺めつつ、無事に飛んでくれと祈っておりました。疲

到着した友人の暮らす町は快晴。

d0183861_13253643.jpg

なんとものんびりとした山間にあります。

d0183861_16332258.jpg

但し、朝晩の気温はマイナス。寒

お出迎えは・・・

d0183861_13253614.jpg

いぬ

友人はここへ移り住んでから野良犬を飼い始めたようで。
この地方の家屋は夏使用のものが多く、暖房設備はエアコンが大半。
道民の自分にとって、この生温い暖房システムでは到底温まることができず常に足元にこの犬を敷いて暖を取っておりました。
(友人はこの犬の他に長年愛猫も飼っており、両者面識のないように部屋を分けております)

車で15分ほどの距離には海。

d0183861_13253864.jpg

どこもシーズンオフで静かなもんです。

d0183861_13253707.jpg

どこへ行っても犬と猫ばかり。

d0183861_13253679.jpg

こんなに小さくとも牧羊犬、しっかり者の犬。

d0183861_13253743.jpg

友人知人宅の猫は半野良、その名も寿司。笑

d0183861_16332176.jpg

夏は別荘地として、加えて海外からの観光客も多いエリアです。

年末の食糧買い出しは市場。

d0183861_16333057.jpg

絶景ポイントも多し。

d0183861_16333185.jpg

このエリア、車で1時間の距離で遺跡なども多くあり

d0183861_16211602.jpg

リキア時代の岩窟墓もひょこっとあったりします。

友人が連れて行ってくれた隣町のマルマリス。

d0183861_16211720.jpg

さすがに元旦、開いてる店は少ないんですが昨年はいろいろと観光ダメージの多い事件も多く、休み返上で営業する店もあり。

d0183861_16211798.jpg

冬だからこそ、のんびりできる海辺の街です。

路地裏散策してるときに変わった店を発見。

d0183861_16211877.jpg

「わしだけが特許を持っている」
爺オススメのミラクルなオイルがあるらしい。

d0183861_16211740.jpg

このエリアにしかないという、ある木から抽出したとか。
調べたところ、Sweetgum(モミジバフウ)でした。
爺はこれにオリーブオイルと香料を調合し、医薬部外品として販売中。

d0183861_16211822.jpg

自称・石鹸フェチの自分にはたまらん品揃え。
爺が勝手にブランド化してますが、3種の石鹸の効能は頭皮・頭髪用と乾癬などの皮膚疾患用。
オイルは顔に使用すると若返る、と豪語。
小瓶で購入しましたが、冬場の乾燥対策に良いかと思う。
あと擦り傷などの怪我にも効き目があるようです。
爺が生きてるうちに買い溜めしないと、という気分です。

友人にいろいろ案内してもらい、束の間でしたが都会の喧騒を離れてのんびりできました。

d0183861_16212006.jpg

それでも、自分の日常生活からは程遠いわけで、不思議と帰宅の日が近づいてくると我に返るわけで。
次回はぜひ夏に、と思います。



帰宅早々、これを食べずに年は越せないだろ、と

d0183861_16211950.jpg

蕎麦とちらし寿司
(レトルトあって良かった)

年明け早々また嫌な事件のあった我が街。
田舎にいると実感がないくらい、この国は本当に広いなーと思います

d0183861_16332249.jpg

2017年はまず平和、祈らずにはいられません。

皆様もご健康にはくれぐれもお気を付けくださいませ。


[PR]

今年も残すところあと僅かとなりました。

d0183861_17051031.jpg

今年2016年は私的な意味では現状維持、世情的には激動であったと振り返ります。
在住するこの国の視点でいうと、数回のテロとクーデター未遂事件などもあり、暗い事件ばかりが思い出されます。
生まれて初めて「命」の危険を感じたクーデター未遂事件は今思い起こしても暗い気持ちになります。

長い歴史を思うと、こういう激動を乗り越えて国や人は生きてきて、ある意味いまという時代はまだ平穏なのかもしれません。
人類の目指す方向、明るい未来であることを祈ります。

d0183861_17052236.jpg

それでも巷は新しい年に期待し明るさを失わない、それは本当に健気であるなーと感じます。

私的な面では現状維持ではありましたけど、良いことも悪いことも含め何もなかった一年ではありませんでした。
凹んでも前向きになれるのは、自分が若くはないけどまだ年寄ではない、ということだと思います。

年末年始は長年付き合いのある友人を訪ねます。
彼女は今年一念発起、生活を一変させ遠い街で新生活を始めました。

d0183861_17050207.jpg

都会の喧騒を離れ、穏やかな環境を求め小さな海辺の町に移住。
彼女が求めたものは心の平穏だったということで、つかの間ですが私も彼女の元でその平穏をお裾分けしていただきたいな、と。

d0183861_17053049.jpg

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
来年も、よろしくお願い申し上げます。

efendi


[PR]
いつの頃からかクリスマスは神道や仏教徒多数の国、日本でも普通に祝われてますね。
d0183861_17123594.jpg
イスラム教徒多数のこの国にもクリスマスは普通に浸透しておりますが、ツリーや飾り付けはこのまま正月過ぎるまで放置される事もあり、クリスマスがキリスト生誕の日という概念はまったく無い事が確実。
(しかしながら、この国は長い歴史上キリスト教国であった歴史もあり本物クリスチャンが現在も多く、きちんとお祝いしてることは確かです)
かくいう自分にとっても宗教的な意味はないかな、単に甘いケーキや菓子を食べるという点では心躍ります。
※シュトーレンは残り僅か、プリンは冬至に食べ損ねた南瓜を入れてプリンに。

実は冬至が誕生日でありました。
出張で休みが取れず、職場の若者たちに出張先の当日と翌日の2日間もケーキを買ってもらい祝って頂きました。
祝って頂けるような年齢ではないんですけど、ありがたくケーキを頬張りました。太


気温は昨年に比べ穏やか、でも雨が多いようなこの頃。
創作活動は常に続く。
d0183861_17123611.jpg
素材が気に入ってヘビロテ使用中、ふわっふわの熊マフラー。
d0183861_17123661.jpg
この柔らかさのせいか、なんとも経済的な伸びで大人も使用可能な長さなり。
d0183861_17123714.jpg
これは完全ベビー用フード・ネックウォーマー。
d0183861_17123764.jpg
サクラを連想する可愛い色味にてサクラ小熊と命名。


年末めがけて、一番気にかけていたのが
今カゼひいたらどうしよう・・・

年末はエゲ地方の友人宅で年越しの予定です。
とにかく体調だけは崩さないよう、羽目を外す準備を万全に、と思っていたら昨日からお腹が痛い。凹
食べ物が原因じゃないような気がする胃痛、、、以前もあったお腹カゼっぽい気がします。
まだちょっとした胃の痛みと異常な眠気、あと背中痛程度です。
早めに総合カゼ薬を服用開始、早い回復を祈り中です。

自宅では、市場で買った根セロリを
d0183861_17123617.jpg
この国のメニューで仕上げました。

実は食べ尽した後で写真撮っていない事に気付きましたので参照画像です。凹
d0183861_17584759.jpg
このメニューはオレンジとレモンを使っておりビタミン補給メニューです。
とにかく年末年始を健康体で過ごせますように。
合掌




[PR]
ついに初雪の我が街。
d0183861_01433859.jpg
もちろん翌日には消えて無くなってしまう程度です。
昨年は引っ越しもあったので良く覚えていますけど、確か年末にドカ雪が降ったなーと。
なのでまだまだ油断出来ません、今のところまだ暖冬と呼べる気温ですけどね。

気温が下がると汁物ばかり作りますが
d0183861_07054008.jpg
庭の春菊がかなり勢い良く伸びてまして時々こうして汁物に投入。
相も変わらず鶏手羽スープ、今回はカリフラワーとジャガイモ入り。

週末恒例の青空市場、先週は用事があって行く事が出来ず、今週はストック用の魚を調達。
d0183861_07054074.jpg
鮭はノルウェー産です、脂が多過ぎてこのまま焼くと胸焼けの脂量です。
時間があれば塩をして、丸一日バルコニーに干して塩鮭にするのが一番美味しいです。

この日は市場のオッサンが気の良い人で、タダで鮭のお頭を二つ譲ってくれましたので
d0183861_07054019.jpg
三平汁
道民にはお馴染みの一品でしょう。
基本的にあるものでしか作れませんが、岩塩だけで味付けです。
大根とネギとの相性抜群、これにジャガイモでお頭のささやかな魚身をつつくのが良いんだなー。
暖を取る方法として、最近の食は汁物ばかりです。


創作も相変わらずの繁忙期です。
最近のお気に入り素材ってのがあって、ふわっふわでこりゃ病み付きだわ、と作ったのが
d0183861_07054183.jpg
ラム・マフラー
d0183861_07054118.jpg
首もとは大切です、自分用にもひとつ作ろうかと検討中。
d0183861_01435323.jpg
ニット帽の原型に回帰、これにトリコロールが実にしっくりと合いました。
自分も実は同じ形のニット帽を今シーズン愛用中。
ただ露店で買ったんですよね、なぜか自分のために帽子を作った事がないという・・・不思議ですが、どうしても自分のためとなるとモチベーションが落ちます。


土曜に来るはずだった来客にドタキャンされ、用意しておいたケーキが冷蔵庫で幅を利かせております。
d0183861_01341719.jpg
最近良く目にして(ネット中)気になっていたバナナケーキ、今回はシフォンとして作りました。
d0183861_01341729.jpg
来客は幼児だったんでアルコール抜き、子供のお口に合うものは大人のお口には物足りなさがいっぱいです。
※単にアルコールが欲しいだけなんですが。
しかも生クリームでデコレーションとは、、、自分にとってはあり得ないケーキですよ。
本当は型に流し込んだ際に上手に空気抜きができてなかったようで、焼き上がりは変形し情けない姿。
それでも、2日目のしっとり感に感激した仕上がりです。
クリームはボロ隠しとなりました、見た目が命。

このところ週末のお茶の共に焼き菓子が多いです。
d0183861_01341754.jpg
寒くなると太ります。凹
くれぐれも度を超さぬよう注意したいところです。




[PR]