<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々に、公園へ行く。
d0183861_20164447.jpg
うちの子(と勝手に思ってます)は呼べはすぐに飛んできます。
この時期はマロニエの実が至る所に落ちていて、すっかり秋を感じます。
d0183861_20140549.jpg
咲く花も雨上がりの後は空気が透明なせいか、色鮮やかに映ります。
d0183861_20163053.jpg
d0183861_20144641.jpg
d0183861_20145935.jpg
引っ越してから、いつも残念に思うのは花の時期を見逃すことでしょうか。。。
d0183861_20130341.jpg
ちなみに未だ子猫ラッシュは続いてます。
d0183861_01194847.jpg
我が家の庭の、竹内の子はすっかり塀を飛び越えられる月齢で、車の通りに出てるのを見かける度にいろんな人が庭に連れ戻してますけどね。
(爪研ぎ実演中)

さて、先日行った市場で見つけたもの。
d0183861_01011969.jpg
アッケシソウ

この夏、友人宅で母上の料理の手伝いをしたときに初めて調理デビューしました。
水で良く洗ったものを大鍋で煮ること30分。
この草、もともと塩分を大量に含んでますのでひたすら煮るのみで一切調味料を加えません。
煮上がったものは冷水にたっぷり浸し、そして全体の緑色の部分をこそぎます。
d0183861_21142994.jpg
こそぐと中の筋を残し、スーッと綺麗に剥くことができます。

これにレモン+オリーブオイル+胡椒+ニンニクを加えたドレッシングをかけ出来上がり。
d0183861_21143428.jpg
今回は欲張って3束も煮てしまい、えらいことになりました。凹
一人で食べる量じゃないですね。。。しかも塩分もあるので顔がむくみそうです。

気温が37度から一気に25度以下まで降下。
先週から胃がキリキリと痛みだし悶絶してます。
だるさもあって風邪っぽいんですけど、どうもいつもと違うなーと。
風邪薬が効いてるかどうか分かりませんけど、念のために飲み続けてみようと思います。
d0183861_20145754.jpg
早くまた公園に行きたい、です。



[PR]
お題のイメージとは程遠く、ここ2週間ほど残暑続きであります。
溜め気味ではありましたが、こんな猛暑の中を外出することが多かった週末について。
d0183861_06164364.jpg
毎度の問屋街訪問、この日も昼近くになると30度くらいまで気温上昇。
d0183861_06153505.jpg
観光客はアラブ系が多く、爆買いするアラブ人の列に突っ込むこと数回。
d0183861_06151469.jpg
猫は屋根伝いに移動出来て羨ましい。

翌週末は市外、友人B宅へ弾丸日帰りの訪問。
d0183861_15480060.jpg
刈り取り後の小麦畑が延々と続く車窓風景。
到着駅では懐かしささえ込み上げるこの方のお出迎え。
d0183861_06110990.jpg
ほじゃ
d0183861_06091277.jpg
湿度の低さに若干安堵、しかし気温は35度。汗

まずはBとカフェで歓談。
d0183861_06104127.jpg
トルココーヒーと甘味でだらっだらとしゃべりまくり
d0183861_06102032.jpg
次の店でビールを3本ほど煽り帰路に着く。
(新幹線2時間半って超楽ちん)


で、日曜はここのとこどうしても作りたかった焼き菓子がありまして。
d0183861_15301716.jpg
この焼き菓子、作る前に新聞紙で焼き型を作成します。
(参照画像)
なんでかというと、通常のケーキ型だと鉄の熱伝導率が高いので上手く焼き上がらないとか。

何を作ったのか、ですが
d0183861_06121646.jpg
カステラ(どぅーんっ)
でかいですよ、ええ(威張ってないけど)
レシピみて、こんなに簡単にできるのか?と疑心暗鬼になったものですが
d0183861_06145794.jpg
めちゃめちゃ美味しく出来ました。
カステラって買う必要ないですから、ええ、材料も簡単だし。
この菓子に敢えて難所があるとしたら、新聞紙でつくる型、くらいですね。
折り紙下手な人はくじけるかも、レベルです。

最初は「紙をオーブンになんて入れたら火災が!」と思ってたんですけど
調理温度最高180度、新聞紙の発火温度が290度以上ってことで全然大丈夫でした。
どっちかというと、新聞紙型の中に更に敷くクッキングシート、というのが厄介でした。凹

とはいえ、出来上がり即ラップに包み冷却。
ふわっふわでしっとり、馴染みの味が再現でき感動。
ちなみに、材料に卵8個と大量の砂糖に練乳(自家製)を投入しており、カロリーとか考えると喉を通らなくなりますのでご用心。

2週続きの残暑も今週半ばで終わりと予想されてます。
今のうち、夏物衣類を着まくらないと、と思います。
d0183861_15475353.jpg


[PR]
残暑お見舞い申し上げます。
d0183861_22262079.jpg
せっかく焼き菓子の美味しい季節、と思っていたのもつかの間で再び気温は30度を越える今日この頃。汗
我が家の週末のお菓子はアイスコーヒーのフラッペと共に冷たく冷やしたチョコ・ターキッシュデライトとオレンジピール、そして日本の友人からの土産であるゴフレット。

夏物衣類を片付けようと思っていたんですが、しなくて良かった。暑
今しばらく、この暑さは続きそうです。
庭の子ぬこたちも日々成長しており、最近は木登りして涼しげに眠る姿(しかも4匹揃って)を見かけるようになりました。
d0183861_22262952.jpg
ご近所の方が用意したぬこ小屋に入るよりも
d0183861_22263868.jpg
たぶんここの方が涼しいと思われる雑草の中で眠っています。
d0183861_22264530.jpg
竹内は相変わらず乳を吸われて痩せてます(なので食欲旺盛)

お題にある「薄さ」
この国以外でも、たぶん日本以外で薄くスライスされた肉ってのはなかなか市販されていないのではないでしょうか?
他国は詳しく存じ上げませんが、自分の暮らすこの国では市販の肉は塊でしかありません。
肉屋に頼んでもぶつ切りか、叩いてぺったんこ、せいぜい頑張って1cmくらいの厚さに切る程度です。
日本の焼き肉はあの薄さがタレを絡めるからこそ美味しいのだ、と後々知りました。
数年前に、日本人の多く居住する某リッチ・エリアにある肉屋がスライス肉を売ってくれると聞いたことがありました。
そのエリア、我が家からはとても遠くてわざわざ肉のために行く気にはなれず。
自分で凍った肉のスライスを試みるも、手が痛くて断念。

厚み(薄さ)という点で言えばこの国はコピー用紙も厚いです。
ついでに言うなら名刺も厚いです。笑
(羞恥心をかなぐり捨てて言うと生理用品の類もまだまだ日本に比べると厚い)
薄さ技術、これは本当にその国の計りにもなり得るとさえ感じます。
厚顔無恥、ふと思いついたこの言葉も何気に言い得て妙な気分です。

さて、前置きが長くなりましたけど、うちの近所の肉屋にこの肉のスライスをお願いしたところ、即快諾。驚
頼んだ翌日、店に行くと適当な肉が入手できなかったと言われ初日惨敗。
肉の入手を待って出かけたその翌日、肉を凍らせ忘れたらしく再度惨敗。
三度目の正直、と勢いつけて乗り込んだ翌日にようやく希望のスライス肉を買うことができました。涙
d0183861_22245360.jpg
あまりにも待ち過ぎたせいか、1キロ購入。(冷凍庫にストック中)
焼き肉だけでは済まされない勢いがあったので、この日はオクラ、人参、長インゲンの肉巻きを作る。
d0183861_22250160.jpg
これよ、この薄さが無いと美味しくないのだ。
(とは言え、日本のしゃぶしゃぶ肉の3倍はあるかも)
本当はゴボウがあると念願達成なんですが、あることだけは確認済み。
(ゴボウの入手先を現在調査中)

薄い肉を常日頃食べ慣れていた日本の食生活を思い出しますが、便利ですよね。遠
次は紙を薄くしてほしい、と切実に思います。


さて、暑さは戻っておりますが気持ちは秋。
d0183861_22250910.jpg
頭にキノコ生やしてドングリ乗っけてる子供居たら笑える、という発想の産物、です。
d0183861_22251783.jpg
今季はボンネットにハマってます、こういう被り物が似合わない子供って皆無だと思うんですが如何に。

それでは皆様
夏の終わりを惜しみ、束の間の秋を楽しみましょう。
d0183861_22252331.jpg
最後に
近所の可愛いぬこ♂



[PR]
今年最後の大型連休(国営は10連休、民間は4連休)は個人的に休みをくっつけて6連休でした。
d0183861_01533986.png
この時期の休みは友人の別荘に行くのが恒例です。
ここは我が街に比べると気温が5度以上違います、10月いっぱいまで海水浴可能。
d0183861_01531677.png
友人のお宅はプライベート・ビーチ付きで、混雑することは滅多になく静かに過ごせる良い立地。
d0183861_01532970.png
今回の連休、クルバン・バイラムという宗教祝日です。
(たまたま母上お気に入りの羊の焼き物あり、リアルだなー)

友人が乳飲み子連れて帰省中ということもあり、今回初のご対面となりました。
d0183861_19430550.png
離乳食も始まり、歯も生え初めております。

友人とは2年ぶりに会えたこともあり話が尽きません。
母となった今は苦労話に加えてお互いに将来的な話題についてじっくりと語らいました。
ただこの連休中は親類縁者、たくさんの来客があるので忙しいんですけど、隙をついて海へ。
(実際には乳児が昼寝始めたら、というタイミング)
d0183861_19425910.png
友人のイトコSも二日後に参入。
Sとは同じ街に暮らしていますので頻繁に会っておりますが、こうして3人で会うのは2年ぶりなので朝から晩まで本当に楽しく過ごすことができました。


連休が終わる前日に帰宅。
いつも帰省ラッシュに泣かされますので、今回は前日にしといて本当に良かった。
帰宅した我が街は風がすっかり秋、湿気が無くなっていて本当に爽やか。

気になっていた庭の面子も
d0183861_01555820.png
竹内、未だ吸われてた。乳

これで休みといえる日は本年度終了です。凹
ひたすらいつもの日常に戻り、年末まで突っ走ることになります。

なんかこう、秋になると何か始めたくなるんですね。
読書とか、習い事とか、只今なにかしら摸索中です。
d0183861_01535134.png
エーゲ海よ、また来年(°°)ノ  


[PR]