夏の中弛み

暑中お見舞い申し上げます。

d0183861_18345035.jpg

アガパンサス

この花はご近所の庭に咲いていたのを朝見つけました。
雨上がりの翌日にしっとりとした色合いが実に美しく。

平日は毎朝、建屋の裏通りを抜けるんですが、その細い路地にいつもいろんな子が出没します。
この夏は毎朝この子に待ち伏せされているんです。

d0183861_18345291.jpg

先回も書きましたが、結子と呼んでます。(理由は先回記した通り)
小さいので子供かと思ったら、お乳があってどうも産後の様子。
夏痩せかと思い、先日の朝はちょっとリッチな朝飯をご馳走しておきました。

この界隈にもヒト化のマダムがよく猫の餌付けしてるんですが、敷地内で餌やりされるとご近所中から集まってきてしまい被害にあってます。
暑いので窓を開けて換気してる際に入浴し、さて寝ようと窓を閉めに行くと窓際の多肉の鉢植えが全部床に落とされ散々な目にあいました。凹(不法侵入したのはヒト化ではないと信じてますが)
ゆえに餌付けは敷地の外で、いくら呼びかけてても自称・猫好きマダムは未だ我が家の窓際にエサを置いていったりしますね。苛
(マダム達は確実に地上階ではなく高層階にお住まいです)

いつもの通りにいる横綱級の野良がおります。

d0183861_18345175.jpg

もふもふ
見た瞬間に「みーちゃん」と呼んでしまう。愛
ただ、見た目通りというか、渡辺直美のビヨンセ的な迫力と相乗効果で若干ワガママ、鳴き声はちょっと酒焼けしたようなハスキーボイスの持ち主。
ぬこ大好物の魚の残り物を差し入れても気に入ってくれないんですね。
今朝などは不覚にも猫パンチくらい朝っぱらから血を見ました。凹

d0183861_18345152.jpg

なんだろう、ご近所ではちょっと顔の知れた野良として紹介しときます。笑





ここ数日は毎日自家製のどぶろく、いや、米サワーを頂くのが至福です。
余った酒粕で作ったのは白パン。

d0183861_18345181.jpg

まじふわっふわ、です。
桑の実ジャムなどを添えて、米サワーと頂きました。
パンはしっとりとしてかすかに米麹の発酵した香りがします。

このブームは当分続きそうです。



[PR]
by efendi | 2017-07-21 18:33 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://efendi.exblog.jp/tb/24995480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。