帰宅後

週末が待ち遠しかった今週。
d0183861_18245490.jpg
平日帰国だったので、休み中に溜りまくった雑務に追われ記憶寸断。眠
我が家の庭にいる猫たちに、いつも通りに迎えられております。
(この子、鼻の穴に添って黒い毛が生えているせいで鼻穴がデカく見え竹内結子のような面持ち)

週末は友人と馴染みの公園で待ち合わせ
d0183861_18245409.jpg
気温は30度弱、湿度が低いのでサラッとしてるのが幸い
待ち合わせ時間より早めに到着
d0183861_18102786.jpg
夏の花が盛りです
d0183861_18102738.jpg
割と今季はいろんな花が植えられており色とりどり。
d0183861_18393725.jpg
犬並みの忠誠心か、この子はすぐに飛んで現れます。
案の定、夏痩せしてましたので差し入れしました。
d0183861_18102892.jpg
食後はひとしきり花壇の周りを散策し
d0183861_18102985.jpg
知らない子も増えてまして
d0183861_18102858.jpg
この白い紫陽花が満開で
d0183861_18392083.jpg
そんな中にある青紫の紫陽花が暗がりでとても美しく
d0183861_18412199.jpg
ひと時の逢瀬を名残惜しみ
d0183861_18102972.jpg
至る所に子猫も多かったり、いつも通りの賑やかさ。



過ごしやすい、とは言え暑いものは暑いわけで。
実はこの夏に飲んでみたいある飲み物がありまして。
d0183861_19022239.jpg
リトル・フォレスト 夏・秋

この映画の中で主人公が真夏の暑さの中、すっきりとした美味しい飲料として作った米サワー
この映画を観た後、どーしても飲みたいと夢見ておりました。

米麹を使います、分量的にはアバウトでも良しということで、あくまで映画の中での作り方を再現。
d0183861_18102661.jpg
いい具合に沸き(発酵)ました。
前の晩に仕込み、翌日にイーストを加えて数時間後、この原液を濾して
d0183861_18102765.jpg
米一合に麹を150gほどでこの分量。
d0183861_18102831.jpg
たぶん、沸き過ぎたようでどぶろくになってました。
これはこれで美味しいです、ただ映画の主人公のようにぐびぐびは飲めません。酔
ちびちびと、毎日楽しみたいと思います。
ちなみにサイダーのような甘い発泡水で割ったらかなり美味いです。

今回はあまり無駄な買い物しないで帰ってきましたが、米麹は「よくぞ買った!」と自分を褒めてます。笑
ちなみにこの米サワーを作る際にできる酒粕、冷凍庫に保存してるので今後の料理に使う、もしくは美容として酒粕パックで自分磨きに利用します。



[PR]
by efendi | 2017-07-16 19:24 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://efendi.exblog.jp/tb/24924793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Qtaro-mama at 2017-07-18 21:54
日本での夏休み、美味しいものを堪能されたみたいで良かったです&羨ましい。

「リトル・フォレスト」、私もかなり影響されたというか、これ見て初めて田舎暮らしをしてみたいと思いました(実際にするかどうかは別として)。

米サワー、うまーく出来上がってますね。
塩麹はどうですか?使ったりします?
Commented by efendi at 2017-07-18 22:27
Qママさん
日本では主に豚肉を大いに堪能しました♪歳のせいか、あまり生ものには食指が動かず、ガッツリ系の揚げ物肉類が多かったですね。これもまた歳のせいとは言えこってりですが。笑
米サワー、たぶんこの夏はヘビロテする勢いですよ。
米麹は市販のものを一袋しか買って来なかったので追加を友人に頼んで持ってきてもらう予定です。塩麹はまだ経験ないんですよね、料理の幅が広がりそうで興味ありです!