人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み回想

今年の長い夏休みを終えて、今はまたかの国に戻って今日から再びいつもの日常に戻りました。
夏休み回想_d0183861_18253140.jpg
昨年よりも1週間だけ早い地元到着。
たったの一週間ではありましたが、着いた途端に

寒いな。凹

ついつい薄手のコットンセーターを買いましたが、案の定疲れもあったのか風邪をひいてしまいました。

とは言え約束のあった友人知人を訪ね、話に花が咲きました。
今は食べたものを思い出します。

食い溜めのようにいろいろと食べ続けた豚肉料理。
夏休み回想_d0183861_18253268.jpg
いつもお高いカニをご馳走してくださるK先生。
(いつまでもご馳走になってばかりでお恥ずかしい)
夏休み回想_d0183861_18253370.jpg
中学生当時からよく行っていたファミレスでのハンバーグ。
夏休み回想_d0183861_18290422.jpg
自宅から程近い場所にあった怪しげなカフェ、でもなかなか味のある内装の美味しいソーセージドリア。
夏休み回想_d0183861_18253497.jpg
帰りに寄った東京での美味しいタイ料理。
(いつもMちんにはお世話になってます)
夏休み回想_d0183861_18290409.jpg
夏休み回想_d0183861_18290569.jpg
夏に身に纏う贅肉はお土産のひとつと思うように、友人Mからの救いの言葉あり。
風邪が治ってから、いきなり猛暑となった故郷ですが日が暮れ始めるとさすがに過ごしやすいので自転車で散策。
夏休み回想_d0183861_18290320.jpg
川辺にはアオサギが多く
夏休み回想_d0183861_18290582.jpg
田んぼは碧々と実に清々しい風景。
夏休み回想_d0183861_18290535.jpg
巨大なトビが多く舞っていて、子供の頃は見慣れていた気もしますが今となっては雀とカラスばかり見慣れて、忘れていた記憶彷彿。
今年の帰省は思い切って押し入れの中身を断捨離するつもりで掻き出したところ
夏休み回想_d0183861_18253219.jpg
二十代当時に行ったコンサートのチケットとか
夏休み回想_d0183861_18253239.jpg
映画や美術館のチラシが出て来たり
さすがに写真は処分に躊躇しますが、ピンぼけのものは容赦なく処分。
ただ、子供の頃のアルバムにあった小学1年生当時の遠足の写真に見入り
夏休み回想_d0183861_18253346.jpg
当時の担任の先生は実は大変なお洒落さんであったなーとか
夏休み回想_d0183861_18253381.jpg
今は取り壊されて無くなった中学の校舎、教室からの懐かしい眺めとか
夏休み回想_d0183861_18253433.jpg
身内で一番年長の従兄弟の子供の頃の写真など、懐かしいものが沢山ありました。

こういうものに見入ってしまい、なかなか衣類の始末まで完了できなかったわけで。凹
また次回にでもこの続きの作業はしようと、気長に取りかかるつもりです。


休暇の後半は身内の事情で病院通いが多くなってしまいましたが、これもまた避けられないことですし楽観的になりたいとは思うんですけど、その実情はやはり厳しいわけでして、備えあれば憂いなし、という言葉しか浮かびません。笑

今回は地元の友人知人に時間を割いて頂き感謝してます。
10代後半の学生当時から長い付き合いの友人3人組は子供がそろそろ手を離れ、いつも会うたびに元気をもらいます。
高校、中学当時からの友人達は仕事にも一生懸命で、お互いに近況報告が楽しいです。
親戚宅にも久しぶりに寄り、従姉妹や伯母とたくさん話ができました。

帰りの日はF市の幼なじみ宅で家飲み。
夏休み回想_d0183861_18290496.jpg
結構、いろんな種類飲んだなー、と。笑

暑い中、空港行きのリムジンバス乗り場まで見送ってくれたMちん。

いつも会うのが楽しみな人たち、また来年会いましょう。
夏休み回想_d0183861_18290361.jpg
まだまだ暑い日が続きますが、皆さんバテないように気をつけてくださいねー。



by efendi | 2017-07-12 04:40 | 旅行