人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏到来

突然、夏が来た。
夏到来_d0183861_01490472.jpg
なんともメリハリのある季節の移行。汗

体質的に、暑いのが苦手です。
彼らも同じく体質的にだめなんでしょうね。↓
夏到来_d0183861_01490434.jpg
花壇の土はさぞかし涼しいかと。
夏到来_d0183861_01490575.jpg
大理石の上も涼しいでしょうね。

ここのところ行けなかった公園へ。
夏到来_d0183861_01515440.jpg
この日は夏のイベントとして若者達のコンサートが公園内で開催中。
賑やかに聞こえて来る若者の歌声と公園内を闊歩するロッカー少年達をよそに
夏到来_d0183861_01515375.jpg
必ずこの子だけは私を見つけて飛んで来ます。
夏到来_d0183861_01490659.jpg
ちょっと夏痩せした感じ。
次回は猫カンを差し入れたいと思いました。

公園内は春から夏にかけて花も移り変わり。
夏到来_d0183861_01515572.jpg
黄色い花が多い感じ。
夏到来_d0183861_01515590.jpg
今年は初めてこの花を植えたようです、名前が分からないのが残念。
夏到来_d0183861_01515462.jpg
暑いとは言え、花を眺めて歩いていると時間を忘れます。
夏到来_d0183861_01515557.jpg
この一画が特に好きな花壇です。
夏到来_d0183861_01515566.jpg
社会人になってからずっと同じペースを保ってます。
それは週末2日間の休みのうち、土曜か日曜のどちらかを完全にオフとすることです。
大半は土曜に出掛け、日曜は家で家事炊事に没頭するというペースです。

しかもこう暑いと外に出る気力も湧かないもんです。
夏到来_d0183861_01490592.jpg
完全オフ日は必ずお茶休憩あり。
今年初のフラッペ解禁、暑くなると常飲します。
これは毎年ギリシャの知人に頼んで買ってもらってます。

今週のオフは日曜日。
先週訪ねた田舎、母上が持たせてくれた葡萄の葉を使って調理。
夏到来_d0183861_01490336.jpg
生葉は軽く熱湯で湯がいてます。
中の具材はミントを利かせたご飯です。
(タマネギ、トマトペーストとお米を炒めたものに調味料は塩・胡椒・砂糖だけ)
夏到来_d0183861_01490405.jpg
久々に作ったので肝心の具材を忘れてしまいました、それは松の実。凹
炊く時にオリーブ油を入れる事も忘れ、若干焦げたのが無念。

冬の朝晩真っ暗な中、夏を切望してたなー、と思い出します。
でも、夏になったら暑さで愚痴が撒けでてしまいます。
ワガママ、ですね。笑
夏到来_d0183861_01490513.jpg
夏は夏の良さを楽しまないといけませんね。
夏バテ防止に、今から対策が必要かなー。



by efendi | 2017-06-05 02:30 | 生活