人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開の季節

4月も半ばとなりました。早
この時期、馴染みの公園に近い、これまた大きな公園なのですが4月は平たい敷地全体にチューリップを大量に咲かせていることで有名。

満開の季節_d0183861_01435425.jpg

友人親子と待ち合わせ、人ごみの少ない午前中の出発となりました。

満開の季節_d0183861_01435443.jpg

既に色あせる花もあることから、今まさに満開の頃と思われます。

満開の季節_d0183861_01435469.jpg

ここ数年この時期を見逃すものかと、天気予報やちょくちょく通って花の開花を予測してます。

満開の季節_d0183861_01435520.jpg

今年の感想ですが、なんとなく品種が以前に比べて減ったかも、と。

満開の季節_d0183861_01435512.jpg

しかしながらこれだけの花が一斉に咲いてる絵と言うのは圧巻です。

満開の季節_d0183861_01435547.jpg
満開の季節_d0183861_01435598.jpg

午前中の散水後、きらきらと清々しい光景です。

満開の季節_d0183861_01435657.jpg

公園入り口横には花の販売所もあります。

満開の季節_d0183861_01435658.jpg

この公園のある通りは猫多し。

花より猫。笑
満開の季節_d0183861_01492414.jpg

友人を待つ間に絡まれる。

満開の季節_d0183861_01492420.jpg

きちんとポーズとってくれたのは有難いことですが

満開の季節_d0183861_01492537.jpg

股開かれたので退散します。春

この公園から徒歩で約20分の場所にあるのが馴染みの公園。
(ここでブランチという流れ)

満開の季節_d0183861_01492571.jpg

実際見比べて思ったのは、今年は馴染の公園の方がチューリップの品種は豪華だったかな。

満開の季節_d0183861_02100807.jpg

チューリップの後に見頃なのが

満開の季節_d0183861_01492519.jpg

藤の花
(今年はちょっと早めかな)
この公園の一角にある藤の花のトンネル。
特に雨上がりは芳香を放ち、目にも嗅覚にも春を感じさせてくれます。
今のとこ八分咲き程度、また週末に満開を楽しみたいところです。

花の開花を待ちながら、ふと思うとこの花が散ると初夏が近いということです。
土日で気温は22度以上となり既にジャケットは不要な季節。
但し風邪ひきが異常に多いのはこの季節。
油断して朝晩薄着だったという者が多いです。

満開の季節_d0183861_02100879.jpg
皆様もどうぞ風邪にはお気をつけくださいませ。



by efendi | 2017-04-17 15:30 | 生活