人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジ〜食と創作

ある夕方の一コマ
リベンジ〜食と創作_d0183861_02485778.jpg
みゃー言いながらいきなり飛びつかれ、足踏んじゃった。詫
すっかり、街の至る所が秋色です。

リベンジの渋皮煮
リベンジ〜食と創作_d0183861_01452894.jpg
工程4日目の栗に、追加でぶち込んだ新たな栗たち。
皮むきに気をつけただけあって、ほぼ完璧な煮姿の栗多し。嬉

完成した渋皮煮
リベンジ〜食と創作_d0183861_02485853.jpg

小ぶりなものを選んだリベンジ栗、実はちょっと硬めの仕上がりとなってしまいやや負けでした。凹
しかし7割は羊羹のようなねっとりした美味しい仕上がりとなってます。
最初に煮た煮崩れ気味の栗、実はこれが一番美味しく仕上がってます。
ただ見た目がちょっとキレイじゃないという結果なので、12月のシュトーレン作りに使うつもりです。
あ、あと仕上げにラム酒を使ったんですが、酒飲みなのでちょっと多めのさじ加減であります。酔


さて、先日のことなんですが仕事中、突然神が降臨。
(仕事への集中力が突然切れたか?というタイミング)
ささっとメモに落書きしたものを早速、形にしてみました。
リベンジ〜食と創作_d0183861_02485881.jpg
ニワトリ・ボンネット
リベンジ〜食と創作_d0183861_02485837.jpg
ニワトリはトサカが命でしょう

鏡餅
リベンジ〜食と創作_d0183861_02514134.jpg
最近、いい加減自分でも歯止めが利かないなー、と感じる。笑
リベンジ〜食と創作_d0183861_02514152.jpg
このミカンが妙にリアルなんだなー。
餅の上段とミカンの中にはシリコン製の綿が詰まってます、もう、ふわっふわです。

実は神の降臨で4つの作品イメージを伝授。
残り2つも近いうちに公開したいと思います。

モノを作る、今一番生き甲斐を感じていること、です。


by efendi | 2016-10-31 03:13 |