人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術鑑賞~バルセロナ

基本的に、どこに行っても観光=食、というのが常であるんですが今回のバルセロナはやはり欧州だけに芸術的な街並みも見所であります。
現在居住の国がちょっとカオス的な面が多く、道端のゴミとかバリアフリーゼロに等しい道路状況とか、歩いてて頭の上に何か落っこちて来た、とか色々と気が抜けない生活を送っているだけに、海外に出ると人間(スリとかひったくり)以外に気を遣う部分というのが確実に半減します。

芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_12052328.jpg


目抜き通りとして有名なランブラス通り、あくまで現在居住の国と比べての感想ですが広くてキレイです。
(現在居住の国は確実に道路が陥没とか、タイルが浮いてて足ひっかけて転倒とか)

芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_12052734.jpg

コロンブスの像まで辿り着いて、そこからおもむろに左方面へ。
旧市街の路地裏は薄暗くともお洒落なお店も多く、どことなく情緒を感じます。
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_12101114.jpg
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_20515295.jpg

芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_12101020.jpg

初日は美術館も博物館も予定を入れず、大聖堂などを巡る。
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_12101378.jpg
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_20515109.jpg
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_20514903.jpg

芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_20515022.jpg
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_20570590.jpg

芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_12101461.jpg
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_20572787.jpg
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_20571170.jpg
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_20571713.jpg

宗教的な興味は無いんですが、建築的な興味は多少なりともあったりします。
(高校での卒業制作が教会建築だったんだなー。遠)

ピカソ美術館は撮影禁止ということもあり画像なし。
いくつか好きな絵画があったんですがポストカードも色が実物のそれと異なり脳裏に焼き付けるのみで終了。

翌日のサグラダファミリア教会。
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_12140670.jpg
90年代に訪れた際は中身は建設工事中で入れず、トウモロコシのよな塔を足で上ったんですが、現在はエレベーターもあり(もち有料)
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_12140786.jpg
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_12140735.jpg
現在は一般市民がミサを行えるくらい完成してました。
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_12140880.jpg
但し、果たして設計者の思い描いた完成図に近いものかどうかは謎。
かなり近代的な教会になってました。
(観光客が増え、国に金が入ってることがよーく分かるわ)
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_20573458.jpg
街中には普通にガウディの作品があったりします。
集合住宅のカサ・ミラ。
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_12222902.jpg
入場の列は長く、外観だけ見て満足。

グエル公園などはとんでもない賑わい。
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_12183230.jpg
先回はこんなに混雑してなかったんですが、トカゲと2ショットは絶対に無理な状況。凹
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_20515233.jpg
割って貼り付けるタイルがガウディ建築の特徴。
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_21232553.jpg
外を作る人ってのは中にもこだわるもの、ということでガウディのデザインした家具もあり。
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_21231824.jpg
※教会で使用のイス
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_12183388.jpg
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_12183159.jpg


こういう不規則&突飛な形状はガウディらしさのひとつ。

芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_12183279.jpg


本当は少し郊外にあるガウディ建築もあり再訪したかったんですが、時間的にタイト&暑くて断念。汗

ここは街の中でも小高い場所にあるので眺めは最高。
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_21230631.jpg
最終日の午前中はホテル周辺を足で散策。
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_12223086.jpg
中華街が意外と近かったことに気付く。
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_12223191.jpg
食と街並みだけで満足できます。
(実際にはもう少し足を延ばしたかったんですけどね)

個人的な計画として、在住の方に紹介いただいた日本人美容師さんの経営する美容室に事前に予約を入れてありました。
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_12183465.jpg
過去何度か海外で日本人美容師さんにカットをお願いすることが多々あった中、今回は満足度の非常に高い経験となりました。

Neu*

ぜひまたカットをお願いしたい、と切に願う美容院難民です。涙
芸術鑑賞~バルセロナ_d0183861_12223279.jpg
さようなら、バルセロナ。
また来ます!






by efendi | 2016-09-21 21:46 | 旅行