人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さ緩む

このところの猛暑は湿度も高く、個人的には体質に合わずえらく辛い日々でした。
暑さ緩む_d0183861_22011037.jpg
※こんな猛暑の中、旧住居エリアの友人宅へ行く途中に寄った公園。
割と育った子猫がわんさか涌いてました。

いきなり金曜の夜に雨が降り、一気に気温は34度から23度へ。
まだ早い、とは思いつつも束の間の休息、みたいな感じでしょうか。
アパートの住込み用務員さんがいつも水やりしてくれたお陰で(あれ以来、大変な気の遣いよう)すくすくと育っている春菊、2度目の収穫も無事終了。
あと2回は収穫可能かと思いますが、柔らかな葉を摘んで今回作ったのは

納豆炒飯
暑さ緩む_d0183861_22010955.jpg
ズッキーニが残っていたので刻んで一緒に炒めてみました。
暑くて食欲も減少気味でありましたが、春菊のほのかな香りが食欲を増進。


週末はヨーロッパ側の繁華街ど真ん中に暮らす友人宅へ。
(フェリーにて対岸に渡る)
暑さ緩む_d0183861_22304256.jpg
ご両親が地元から訪れており(ここのご一家とは17年以上のお付き合いがあります)訪ねてみました。
暑さ緩む_d0183861_22011195.jpg
この町は本当に繁華街と住宅街がミックスしていて、個人的には「絶対住めない町」です。
たぶん20代だったら喜んで暮らす事ができるだろうな、と常々感じます。
(ちなみに友人は30代)
友人宅から2分程度の距離に飲屋街があったり、いつも賑やかな事この上なく。
暑さ緩む_d0183861_22011032.jpg
彼女も仕事帰りに一杯引っ掛けて帰宅、というのは日常的です。

彼女の愛息、毛長のせいかと思ったが肉付きもよろしく、飛びかかられて足元がふらつくよな蹴りを数回お見舞いされる。
暑さ緩む_d0183861_22011066.jpg
最近病を患ってから大変な甘えん坊だということ。
残念ながらの友人不在の間は母上に叱られることが多いせいで、しょげてる感じが可愛いかったりしますが油断すると噛まれるのでご用心。犬か。


この日、飲み過ぎて最終のフェリーを逃し、仕方なくバスで帰ったら20分程度の最速で我が家のすぐ裏手で下りる事ができ感動。
暗闇の中、玄関先にこういう物陰あり。
暑さ緩む_d0183861_22011134.jpg
なんか、ちょっと心温まったかんじ。笑


by efendi | 2016-08-14 21:58 | 生活