人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏に向けて


気温はここのところ、例年よりも10度近く高いのではと言われてます。

夏に向けて_d0183861_06462815.jpg

満開のハナズオウがぱらぱらと散り、道の一角がピンク色に染まるこの季節。
毎度の公園へ行くと、平日の気温上昇で一気に開花したと思われる花がたくさんありました。

夏に向けて_d0183861_06462885.jpg

この季節は公園も道路脇もチューリップです。
力入ってるなー、行政。

夏に向けて_d0183861_06413997.jpg

この時期の八重桜は本当に美しく

夏に向けて_d0183861_06462954.jpg

ポンポンのような薄緑の花は名前知らず

夏に向けて_d0183861_16022413.jpg

この白い花も名は知らずとも毎年楽しみにしてる一種

夏に向けて_d0183861_06462870.jpg

椿もなかなかの紅一点

夏に向けて_d0183861_06414064.jpg

オダマキも今年は割と早い開花のような気がする。

夏に向けて_d0183861_06413979.jpg

犬も猫もこの陽気に幸せそうな寝姿を披露。
カン太がこの日はなぜか姿を見せず。

夏に向けて_d0183861_06413846.jpg

外れなく毎度登場は旧・妊婦さん。

夏に向けて_d0183861_06414012.jpg

このような陽気で芝生は寝そべる猫たちで賑やかです。

実はこの時期はどうしても見逃せないある花の時期であります。

夏に向けて_d0183861_06413931.jpg

この公園の数か所にこういった紫の生い茂るポイントがあり。

夏に向けて_d0183861_06413864.jpg

藤の花
特に雨の日のしっとりとした藤の香りはこの季節独特のものがあります。
昨年のこの時期、何か落ち込んで雨の日に傘をさして公園へ藤の花を眺めに来たなーと、ふと思い出しました。





この藤の花が終わると徐々に夏へ向け新緑が眩い季節へと移行します。
創作活動も日々キモチ的に夏を目指しており

夏に向けて_d0183861_06413746.jpg

こういうベーシックなクラッチ・バックは昨年同様のシリーズのリニューアル。

夏に向けて_d0183861_06413764.jpg

スクエア・バックのゴールドは今年断然欠かせないアクセントになりつつあります。





さて、実はこうしたことと同時に10日間ほど前に始めたことがあります。
気温が上がり始めてから何気に体が重いなーと感じいたのですが、気分的にも重く体も重くとにかく「何かが溜まっている」と感じていた矢先に知ったこの話題。

グルテンフリー・ダイエット

要は小麦粉を使った製品を一切口にしないという鉄則であります。
ただ、この国は小麦粉を使った食品が主食の国であります。

夏に向けて_d0183861_16105526.png

小麦製品を食べない=餓え、と言っても過言ではなく。

夏に向けて_d0183861_16120827.jpg

ちなみに米食もありますが、あくまでもメインではなく。

夏に向けて_d0183861_16125614.jpg

このグルテンフリー、パスタなどの麺類もNGです。凹

ということで、毎日米を炊くしか飢えを凌ぐ方法はなく、幸いにも日本のお米に比べると糖度が低いのは救いなんですが糖度が低いということ、要は日本米に比べると美味しくないということで炊き立ては辛うじて美味しく頂けるというレベルです。

このところ、さほど食欲が旺盛ではないので野菜や豆を中心として食べております。
パンを食べなくなるとチーズもちょっと無縁な感じ、カルシウムも割と気を付けないといけないなと感じております。
週末はお菓子も気を付けないといけないので(市販のほとんどが小麦製品ばかり)どうしたものかと考え

夏に向けて_d0183861_16081269.jpg

季節の果物としてこのところ多いイチゴと米粉を使った蒸しパン。

もう一点だけ気を付けないといけないのは血糖値。
糖分ってのはやはり控えねばなー、と思いつつもこの蒸しパンにはチョコをぐりっと押し込んであります。笑
ビターチョコなら許されるだろ、とあくまで満腹感を重視した一品になってます。

目標ではあと10日間以上こういう食生活の持続を目標としています。
現在の状態はと言うと、小麦製品を断ってから数日間はお腹が緩かったりもしたんですけど、その後はかなりスッキリした感じです。
何といっても朝起きて体が軽く感じる、これは正直とても清々しいものです。

夏に向けて、デトックスして心身ともに軽くなりたいと思います。

夏に向けて_d0183861_06413804.jpg





by efendi | 2016-04-11 19:01 | 生活