人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賞味期限:保存食How to

引っ越し関連の話が続きますが、引っ越してからまだ「自分の家」という愛情を感じられずにおります。
きっと、以前暮らしていた住居の居住年数が長かったことと、近所の公園が愛情を感じる要因だったと思います。
それでもいつものように炊事を行い、まずは台所から愛そうと思う。
愛せない、とは言っても以前の台所より使い勝手は良いんです、特にオーブンの使用が楽な位置でありこれを機にオーブン調理の為の耐熱皿やケーキ型を購入したりしてます。

賞味期限:保存食How to_d0183861_16071616.jpg

バナナ・ケーキ 
これはもう、別段難しいというレシピではなかったんですが、膨らみなのか量的なものなのか、理想の焼き具合になっておらずリベンジを誓う。
ただこのバナナケーキは翌日以降が美味しい、とよく言われますね。
カレーのような国民食と同じ謳い文句とは、侮れない一品です。
(朝食に日々食べ続けたいぞ)

旧住居でも近所に青空市場が開催され便利だったんですが、今の住居も近くに金曜市場が開催されること、以前も書いた通りです。

賞味期限:保存食How to_d0183861_23242316.jpg

果物や野菜の鮮度は市場のものが一番です。
この日は魚屋の店頭で鯛がお安く。

賞味期限:保存食How to_d0183861_23274419.jpg

久々の鯛飯

賞味期限:保存食How to_d0183861_16071788.jpg

骨取りさえ苦にならなければいつでも作りたい一品です、ほんのりと出汁の利いたご飯が大変美味しゅうございます。

賞味期限:保存食How to_d0183861_16071780.jpg


他にも青物として黒キャベツ(主にスープに利用)やイラクサを購入。

賞味期限:保存食How to_d0183861_16041969.jpg

この季節、とてもお安い野草のイラクサ。(ちなみに一束40円弱)
和食として食べることがこの時点でまるで念頭になく、この日買った薄パンで巻くこの国の食べ方に倣ったことを今更後悔してますが、刻んで白チーズと混ぜ

賞味期限:保存食How to_d0183861_16041933.jpg

薄パンに巻いて葉巻とし

賞味期限:保存食How to_d0183861_16042060.jpg
賞味期限:保存食How to_d0183861_16042073.jpg


春巻きのようにフライパンで調理。(決して揚げ物じゃないけど)

賞味期限:保存食How to_d0183861_16071666.jpg

焼きたてを食べて気付いたこと、それはイラクサから大量の水分が出てしまいヤケド注意です。
(翌日に食べた調理後のものは薄パンが水分をきちんと蒸発させており美味しいと分かる)
このイラクサ巻き、この大きさで20本以上あり冷凍庫行きにしたいんですが、保存してある食品が邪魔で冷蔵庫に眠らせてます。
個人的には一月に一回くらいなら食べてもいい、という感じなので冷蔵庫開けてはゲンナリしてます。
特にこういった葉物は痛みが早いですので、どうしたもんかと思案中。
ちなみに今思い出したんですがこの日は調子に乗って白菜もデカいやつを一個購入しており、バルコニーに放置してありました。
これも浅漬けにしとかないともたない、と慌てた気分になってます。凹

賞味期限:保存食How to_d0183861_00015749.jpg


今一番欲しいもの。
魚に野菜、なんでも乾燥させて新たな保存の域を開拓したいと思います。憧






by efendi | 2016-02-26 00:12 |