年末年始を振り返る

皆様、明けましておめでとうございます。

d0183861_08100276.jpg

年末年始は雪に見舞われ、しかも年明け早々2日に引っ越しを行い、ようやく今年初の更新となりました。
大晦日は残ったお役所巡りが2件ほどあり(こちらの国では31日は半日、もしくは終日業務は普通です)雪の中を朝から出かけると

d0183861_08100222.jpg

おぉ、カン太。(犬もカン太でスイマセン)
町内犬として10年ほどこのエリアで愛されている捨て犬です。
さすがに犬は寒さ知らず、よーいドン!と言うと走り出し、、、そのまま消えて行きました。

d0183861_08100386.jpg


雪は15分程度降っては止み、そしてまた降り出すという「ここは山か」と思うような悪天候の中、今回引っ越しの手伝いに来てくれた希臘野郎が歩道を踏み外して静かに転ぶ姿を笑い飛ばしつつも自分は油断して薄着だったりしてマジで凍死するかと思た。寒

大晦日は食べ物なし、防寒着もなし(荷物に詰め込んでしまった)という環境の中、友人一家が我々を招待してくれておりました。

d0183861_08100266.jpg


この国は大晦日の晩に七面鳥を頂きます。
他に香辛料の利いたピラフもあり。

d0183861_08100356.jpg


まずは一番若いのから、口封じのように食べ物を口へ入れモグモグさせる。
ここのお宅も割と気密が甘いお宅なので3階建てのうち地上階である一番暖かなダイニング&客室階で食事と就寝、食後は2階の暖炉付居間に移動。

d0183861_08100314.jpg


犬(姉)と幼児。
カウントダウンまで待てるはずもない幼児なので早々にプレゼント贈呈。

d0183861_08100404.jpg


渡すまで「プレゼントが欲しいなら良い子にしなきゃダメ」という子供騙しで好き放題なことを幼児に要求していましたが、この時点で効力を失う。

d0183861_08100470.jpg


子供ビリヤード。
まさかこの2本の棒で後々攻撃されるとは夢にも思っていなかった私。涙



元旦の朝。

d0183861_08100443.jpg


誰?笑
雪は深夜からずっと降り続いており、どうせなので雪だるまにミカン乗っけて鏡餅に思いを馳せてみました。



元旦の晩は旧住居に戻り最後の荷造り。
雪が降り始めてから初めて公園へ、最後のエサやりと猫ゲージを持参して行ってきました。

d0183861_08100510.jpg


噴水は氷が張っており、雪は止んでも気温は氷点下にて極寒。
カン太(猫)はどこかに避難してると思いますが、この晩は会うことができませんでした。



新居は2日間でなんとか荷の収納、段ボールの破棄まで終了。
あとは少しずつ足りないものを補充してみたいと思います。
さて、私の2016年はかなり怒涛の開幕でありましたが、今後は穏やかに過ぎることを祈っております。凹



[PR]
by efendi | 2016-01-03 22:02 | 生活 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://efendi.exblog.jp/tb/22729561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayu at 2016-01-04 22:35 x
どわー!ご無沙汰しつつ久々に訪れてみたらお引越しだったのですね??いつぞやお世話になったあのお住まいがもう旧住所とは。
年末年始の荷造り荷解き、お疲れさまでした!エリアとしては前のお宅に近いのかしら?心機一転ですね〜✨
Commented by efendi at 2016-01-05 07:24
mayuちん、明けましておめでとうございます。お嬢の凪っぺはすっかり娘らしくなったといつも感心するわー。
14年ぶりに引っ越したので公的な手続きも裏覚えで、しかもシステムが変わってるの場所もあって翻弄されました。旧住居には遠くはないけどチャリはキツイ距離かも(p_-)春先の陽気が良い日に試してみます。
Commented by soleil at 2016-01-05 20:36 x
明けまして、おめでとうございます(・o・)ノ
今年もefendiさんのブログ、楽しみに、お邪魔させていただきますヽ(´▽`)/

犬のカン太さんのところ…ウケました(≧▽≦)
ねこさんのカン太さんには会えなくて残念(・・;)

新しいお部屋、早く快適に暮らせるようになるといいですね♪

今年のお正月は暖冬で…
横浜はとてもいい天気で過ごし易かったです!!
明日から仕事です(^^;
Commented by efendi at 2016-01-06 18:02
> soleilさん
正月明けの始業、辛いですね。笑 4日からこちらは始業でほとんどやる気がゼロ、というか引っ越しの疲れで体調が未だ不調です。凹
引っ越しが終わった途端に気温は上がり、雨ではありますが若干10度。年末年始の氷点下がウソのようです。嘆
犬のカン太は町内で愛されてますのでとても幸せな犬だと思います、今となってはとても恋しい存在です。愛
猫のカン太には週末に会いに行く予定です、でも見つかるかなー。
Commented by mipotta at 2016-01-06 21:01
今年もよろしくお願いします♪

真冬にコートまでダンボール詰めしちゃうとは(驚
北海道では考えられないけど、それまでは暖かかったのでしょう~~!!

大晦日に七面鳥なのね~
美味しそう♪
こちらは刺身三昧で肉が恋しい正月あけです(笑
Commented by efendi at 2016-01-07 16:58
> mipotta
どー考えても実家から送られてきた寿司とか刺身の画像の方が心惹かれたよ。拷問的。
なので洋食だと年を越した気分になれません、日本で年を越したのは、、、かれこれ3年も前の事でしたか・・・。
油断してたのはコートやオーバーの類のみならず靴もです、昨日最下段・最後部の段ボールを開封し靴に巡り合えました。嬉
ネットの回線がまだないんですが、それが完了して晴れて引っ越し完了を宣言したいと思うわ。
Commented by toubou-yasaka at 2016-01-07 18:09
あけましておめでとうございます。
引っ越しをしていたのですね!お疲れではありませんか?
寒い上に引っ越しの作業・・・大変かもしれませんが体調には気をつけてください。
日本人ぽい雪だるまにはうけました。お雑煮みたいなものがそちらで作れるといいですね^^

Commented by efendi at 2016-01-08 15:18
> toubou-yasakaさん
明けましておめでとうございます、ブログ上とは言えいつも書き込みありがとうございます。
引っ越し、だったんですよ。疲 
未だ疲れが取れないのは新しい環境に慣れていないせいかと思ってますが、ぼちぼち自分の持ち物が定位置に収まりつつある今日この頃、後は月末に予定しているスパ(マッサージ付き)を夢見て今しばらく頑張りたいところであります。
Commented by are6678 at 2016-01-12 11:48
明けましておめでとうございます。

お引越し、寒い中、大変でしたね。
まだまだ細かい部分まで快適に暮らせるまで
時間がかかりそうですね。
無理をせずにボチボチやるほうがいいですよ。
Commented by efendi at 2016-01-12 21:37
> are6678さん
そちらにも年始のご挨拶に伺ったのですがコメントできずにおりました、今年も素晴らしい画像を楽しみにしております♪
ようやく新居に自分の臭いを感じるようになってきました、良かったのは寝室のレイアウトと窓の位置が旧住居と同じということでしょうか、寝つきも寝起きも非常に宜しいです。
ただ、エリアとしては旧住居は草木花の多い場所だったので今のエリアではあまり撮りたいものが見つけられないのですよね、ちょっと人工的で。寂
まだまだ未開拓なので、仰るようにボチボチ春を待ちながら楽しいものを見つけたいと思っております。