人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カン太の目

週末、雨に濡れたせいで風邪をひいてしまったことまで書きましたね。
カン太の目_d0183861_06270424.jpg
今週は天気も良く、心地良い秋晴れの日だったにも拘らず床に伏しておりました。
いや、単なる風邪ですけど。
無理せずに、しばらく大人しくしている間にトンチンカンとは2日間程会えずにおりました。

2日後に、病み上がりながらもぜいぜいと息を切らして行った公園でトン吉とチン平が犬のように駆け寄って来たそのずっと奥の方に居たカン太。

おや?

なんと左目がパンパンに腫れて閉じたまま。
ちょっと、ショック・・・。
なぜならこの公園には割と目の病気を抱えた猫が多いんですが、猫の病気として目の疾患はかなり多くみられます。

不在の間に面倒を見ていてくれたはずの知人に電話すると、彼女も気付いて即抗生物質入りのクリームを塗ってくれたようです。
ただ、彼女が気付いたのも前日の事であったため、朝は彼女が投薬し夜は私が投薬を行うという事で早速同じ薬を買おうと名前を確認。
獣医に行くと、それはヒト科の薬局へ、と言われる。驚

病み上がりでうっかりしてました、買ったのが知人の持つクリームじゃなく目薬・・・唸ってしまいましたが、どちらも抗生物質入りなので良しとする。
カン太の目_d0183861_03303420.jpg
カン太の元へ戻り、だましだましご飯食べてる隙にピュっと正面から噴射。
理想はあくまでこうなんですけどね↓
カン太の目_d0183861_03275157.jpg
カン太は恐がりなんでこんなに大人しくやらせてくれないわー。
最後は新聞紙に包んで羽交い締めにしてなんとか点眼成功。
もちろん、ふて腐れてどっか行ってしまいましたよ。寂

翌日の朝、知人に電話すると閉じっぱなしだった目が今日は開いていたと朗報。
その晩も首根っこ引っ掴んで点眼し、それでもご飯食べに寄って来ちゃうとこが実に野良猫らしいなー、と意地らしく思えてしまう母心です。

3日目の今日。
前夜どんなにふて腐れて別れてもやって来ます、エサにつられて。
カン太の目_d0183861_01554792.jpg
チン平は割と涼しい顔して眺めてますが、彼女を膝に乗せるとカン太もついついやって来ます。
カン太の目_d0183861_01554693.jpg
カン太の目_d0183861_01554605.jpg
点眼後はしきりに目をこすります。
ネットで調べたんですが、たぶん結膜炎かなーと。
しかし、ヒト科とネコ科が同じ薬っていいの?と思いますが200円程度で買えます。
実はカン太は小さい頃から割と目ヤニがあったり、片目だけ居心地悪そうに瞬きさせたりすることがあって、自分の点眼薬(抗生物質入り)を使った事がありました。
過去に2回ほど使って即回復してたんですけど、まんざらあの治療は間違っていなかったのか、と感動したわ。
こんなカン太の荒療治の傍らで、この夏重そうな腹を抱えていた妊婦さんがここ数週間程スリムになっていたけど子が見当たらない、という昨今。
カン太の目_d0183861_01554855.jpg
この夏は暑かったしねー。
カン太の目_d0183861_01554868.jpg
トンチンカン以外に、例外として妊婦さんにもご飯を沢山あげておりました。

今日、初めて登場しました、妊婦さんのお子様達。
カン太の目_d0183861_01554798.jpg
たぶん、3匹居ます。
トンチンカンも威嚇しちゃうので子猫はすぐに逃げます。
これからの季節、トンチンカンよりも実はこの新生児のために何かしなくてはいけないような気もしてます・・・うぅ。

まー、しばらくカン太の目の治療に専念しましょうか。
カン太の目_d0183861_01554766.jpg
やっぱり、どの子にも身体的な特徴ってあるものだなーと感じます。
早く元の通り、元気なカン太に戻って欲しいものです。

猫ネタの後になんですが
カン太の目_d0183861_01581146.jpg
キツネ・マフラー
(しかも北キツネと思ってますけど)
イヌ科じゃねーか、と。笑
カン太の目_d0183861_01581267.jpg
相変わらず、自作のまっしーんは良い仕事してくれてますよ。威











by efendi | 2015-10-17 04:05 | 生活