人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院デビュー

已然、お暑うございます。
病院デビュー_d0183861_1848653.jpg
なんだかんだと毎朝の日課となってるトンチンカン訪問。
虫下しは二度目にて完璧に効いたと見え、チン平の排泄物はキレイなものです。
しかし、それでもやはり心無しかぐったり。
病院デビュー_d0183861_1848871.jpg
この日、すぐに膝から降り花壇に向かって排泄ポーズ。
よく見ると下痢、しかもかなり最悪な状態で病院へ連れて行く事に。
突然のことでしたので猫バスケットなどはもちろんなく、どうやって運ぼうかと思案。
膝枕用の布、実はもともとはクッションカバーなんですがチン平は暴れる元気もさほどないのでその布に包んで抱えて運びました。
病院デビュー_d0183861_23392733.jpg
公園の周囲には何件か動物病院があります。
9時まで医者を待って、その間に病院のバスケットを借りる。
病院デビュー_d0183861_23392420.jpg
割と大人しく、良い子にしてました。
20分して医者登場。
野良猫です、というと横柄な態度なんですよね、ここの医者は。
この日は仕方なかったのでまずは状況を伝えて下痢止めの注射とシロップを飲ませる。

「4−5日は投薬必要だけど、うちでは預かれないから」

別に預けようと思ってなかったんですけど。
ただエサもそれ用のものでしばらく家で保護しないといけないとか。
しばらく自分も家を空ける時間が長くなるので、まず投薬だけでも続けようということになる。
この日はまた布に包んで公園へ。
チン平、初めての注射のせいか目がひっくり返ってて超ブスになる。笑

2日目は違う獣医へ連れて行き、投薬を行う。
実に良い子で苦い薬を飲み込み、また布に包んで公園へ戻る。
見た目にも回復した感じで下痢はすっかり治り、元気にエサを食べてます。
病院デビュー_d0183861_23392342.jpg
ふたたび三姉妹勢揃い。

偶然、前日の正午に公園へ立ち寄った際この3匹を愛でる男性を目撃。
話しかけるとこの3匹を公園へ捨てた人物でありました。

この公園、本当に捨て猫が多いんです。

この公園で仲良くなった女性Aさんが教えてくれた話、町内新聞にこの公園の猫の多さと面倒を見ているボランティア市民について掲載されて以来、ものすごく捨て猫の持ち込みが増えたとか。

野良の面倒を見てるのはボランティアのオジさんオバさん数名、中でも毎日時間を決めて清掃と猫の投薬も自費で賄っているので捨て猫増加は非常に困る状況で、今後はこういう新聞への掲載は御免被りたいと嘆いてました。
ここの国の人、人情味があって殺生は絶対にしないんですが、割といい加減で人任せな国民性が目立つわけで。

自分は基本的にトンチンカン以外の面倒は見てません。
割とそこのところドライに割り切ってますので、自分の子以外は愛せないというか、愛さないように制止してます。(でないと懐が寒くなる一方だし)
病院デビュー_d0183861_1848946.jpg
獣医曰く、たぶんチン平はウィルス持ちということで短命という宣告を受けました。
それでもキャリアでありながらも野良の一生を全うすることはできると、あくまでそこは運命に逆らわない程度にケアしてあげましょうと言われました。
この意見には本当に同感であります。
トン吉とカン太も同様、野良として育ち今後は己の猫生を全うしてもらいたいと願います。


この先は、ちょっと厳しい現実についてです。
気分が悪くなるかも知れないのでご興味のある方のみどーぞ。








チン平を見ていて、病院に連れて行くタイミングというのは下痢の症状だけじゃなかったんです。
最初に毛並みに艶がなく、薄汚れた感じだったこと。
他の二匹があまりにも艶やかで肉付きも良いこともありますが、チン平の線の細さともうひとつ・・・

虫が集るんです。

獣医が言っていたのは、死にそうな子にはいち早く虫が寄って来るとか。
これは知らず知らずではありますけど、やはり早急に助けなければいけない子という信号みたいなものでしょうか。
今までも必死で体を拭いてあげ、櫛で毛をブラッシングしたり、なんとか元の色艶を取り戻したいと行っていたんですが、根本的に健康を取り戻さないとダメってことです。

この公園、毎年こんなに多くの子猫が生まれているにも関わらず、成猫の姿が増えた感じがしていなかったのは大半の子猫は育つ前に死んでしまうということで、ある種この公園は猫の墓場になりつつあるという危機感を感じでしまいました。

いろいろと責任が重く感じてますが、この3匹と知り合ってしまったのも何かの縁ですので、出来る範囲のことはやってみたいと思います。
病院デビュー_d0183861_22014808.jpg


by efendi | 2015-08-03 00:00 | 生活