人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛祭りの食

ひな祭りの今日、我が街は雨。
雨の日、特に今時期は木々が花盛りで静かに花見をするには持って来い。
雛祭りの食_d0183861_22592024.jpg
公園には白と桃色の2色の花を咲かせる木々が多いです。
雛祭りの食_d0183861_22592538.jpg
やはりこの雨で散ってしまったものも多いんですが、まだ4割程度しか開花してないのが幸い。
雛祭りの食_d0183861_22592380.jpg
他に水仙も咲き始めてます。
雛祭りの食_d0183861_22591854.jpg
これは何の花だろう、大輪が非常に美しく。
雛祭りの食_d0183861_22592128.jpg
花に感化され、雛祭りムードがちょっと盛り上がり作ったのはこちら。
雛祭りの食_d0183861_22592737.jpg
桜の花の塩漬け、重宝してます。
雛祭りの食_d0183861_22592939.jpg
蒸しパンブームの再来なう。
雛祭りの食_d0183861_2259316.jpg
本当は食紅でほんのりピンク色なんですけどね、全粒粉混ぜたのでなんかイマイチ発色が悪く。
それでも、桜の花のほのかな香りが雛祭りを祝う気分にさせてくれました。

さて、今日は雨ですが昨日は好天。
でも気温が割と低く着込んで出掛けた我が街の青空市場。
雛祭りの食_d0183861_22585583.jpg
割と青物が増えたと感じます。
でもまだまだお高い野菜も多く、茄子の類いは例年よりもかなり高く、あえてメニューには茄子料理パス。
雛祭りの食_d0183861_22585611.jpg
トマト、1キロで約200円。
買っても良いかと思うこの時期の金額はせめてこの半額です。
雛祭りの食_d0183861_22591679.jpg
キャベツはこの時期旬の野菜。
雛祭りの食_d0183861_22591485.jpg
南東部からという乾物の数々、主に唐辛子や茄子の乾物、ザクロ酢が多いです。

雛祭りの食_d0183861_22591235.jpg
お漬け物、ここのが一番美味しいといつも買います。
雛祭りの食_d0183861_2259285.jpg
オリーブは全て試食させてくれます、南東部のものからエーゲ海地方のものまで様々。
雛祭りの食_d0183861_2259911.jpg
雑貨・衣類なども多くあります。
雛祭りの食_d0183861_2259551.jpg
カーテン屋とか。
意外と売れてたりするので不思議。

雛祭りの食_d0183861_2259718.jpg
この日は大ぶりのイカを1キロ750円程度で購入、雛祭りはイカ飯でしょう、
え?

今回は店頭で見かけ「おぉ!」と声を上げてしまったのがこちら。
雛祭りの食_d0183861_23331890.jpg
昨年は4月でしたか、この草を初めて市場で見かけ興味本位で購入。
今の自分には何かこう、元気にしてくれる草のような気がしてますが真意の程は分かってませんので、今晩マウスとなって食します。

まだまだ寒さのぶり返す季節、花は本当に逞しいといつも感心しきりです。
雛祭りの食_d0183861_22584953.jpg
我が家にも、春一番に開花するオオイヌノフグリを飾りました。
雛祭りの食_d0183861_22585292.jpg
あともう少しの辛抱。
いろんな意味で春を待つために頑張らねばという気分になってます。





by efendi | 2015-03-03 23:44 |