人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
謹賀新年_d0183861_00055024.jpg
実はまだ年を越す前に書いておりますので実感ないんですが、正月2日目はまだI市の友人宅に滞在中の予定です。

初夢について
謹賀新年_d0183861_00053364.jpg
実際には31〜元旦にかけての夜に見た夢、と言う地方と元旦〜2日、2日〜3日という説もあり、要は正月三が日の間に見る夢ってことです。
皆さん、どんな夢を見たでしょうか?


今年のモットー、ここ数年ずっと似たようなことなんですが


流れに任せる。

書き初めにしたいくらいです。(筆くれ)
もう若くないので、ある程度の波が来ても乗りこなせるサーファー魂は培っておりますが、大波にはやはりいくつになってもちびるものです。
でもいいんです、ちびっても。
(水中でちびっても怖くない、という隠喩でごまかしますが)

あと他に、昨年は心身ともに物質的&精神的に断捨離しております。
これ以上、増やさぬようある程度の垣根を巡らせております。
自分が最も尊敬する建築家にミース・ファン・デル・ローエがおります。
特に彼の造った建造物云々が好きとかじゃなく、彼の伝記を読み共感する部分が多いと感じたのが二十歳の学生当時。

less is more
(より少ないことは、より豊かなことである)

歳を重ねる毎、身に纏ったものをひとつずつ脱ぎ捨てたいという願いがあります。
一度はこの国に来た時、スーツケースひとつ分というまさにLESS状態に辿り着いたのですが、年々持ち物は増え、しがらみや贅肉も増え、、、増えっぱなしで重いです。

最小のものでより豊に。
まずは贅肉の削ぎ落しから実施したいなー。
謹賀新年_d0183861_23500564.jpg
※イスラム国の初日の出。









by efendi | 2015-01-02 00:00 | 未分類