人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年に向けて

日本の師走は忙しく、でも新年に向けてのわくわく感というものがあるのではないでしょうか?
新年に向けて_d0183861_00065920.jpg
こちらは特にそういう盛り上がり感というか、新年に向けての気持ちの切り替えとか、雰囲気としてあまり感じられないような。
基本的に31日正午まで公的な機関も稼働、元旦のみが休日で翌日2日から通常の状態に戻ります。
ゆえに大掃除とかしないんで気持ちの切り替えっていうかんじにはなりませんね。

自分自身、こういうところは日本人としてどうしても無視出来ないわけで。
新年を迎える前の大掃除は必ず行います。

大掃除ともうひとつ、飾り付け。
新年に向けて_d0183861_00141367.jpg
この国で年末年始に売られる柊。

12月に入ると路上で花を売るジプシーから購入します。
今回は何か黒光りする木の実をオマケに、これで合計700円ちょいってとこです。
新年に向けて_d0183861_23454418.jpg
新年に向けて_d0183861_23454647.jpg
新年に向けて_d0183861_23454935.jpg
何の木の実か分かりませんが、鯖のような光沢。
昨年は買いそびれて一騒動あったんですけどね。
なので今年は早めに購入してみました。

毎年これで玄関リースを作ります。
新年に向けて_d0183861_23455252.jpg
この柊ってのは葉の部分が鋭くて大変。痛
いつも革手袋をはめてなんとか拵えていたんですが今年はそれもなく素手。
まじ血の滲むような苦労の果てに出来上がりました。

目的は厄除。笑 
鯖色の木の実もいい感じに光ってます。
新年に向けて_d0183861_00071999.jpg
その後、突発で弾丸業務発生。
新年に向けて_d0183861_00241676.jpg
初めて訪れたその街はディヤルバクルという南東部の街。
新年に向けて_d0183861_00445365.jpg
商談の後に案内してもらったレストランは肉と酒の堪能出来る場所でありました。
新年に向けて_d0183861_00243815.jpg
中でも、熱湯の中で泳ぐこの地方のチーズとか
新年に向けて_d0183861_00245186.jpg
※食感は塩気の強いモッツァレラのようで美味
新年に向けて_d0183861_00250974.jpg
鉄板焼き
新年に向けて_d0183861_00281515.jpg
牛ステーキ
新年に向けて_d0183861_00284619.jpg
隣の店から持って来させた臓物スープ

ディヤルバクルの皆さん、お持てなしありがとうございます。
酒と赤肉の踊り食いで仕事を忘れそうになりました。
私用では決して行こうと思いませんでしたが、お持てなし精神には熱いものを感じました。
(この街は割とテロ問題とか、報道はもっぱら危険勧告が多いです)


今晩から気温が一気に下がって雪の予報です。
正月らしさを自分なりに演出したいなー。








by efendi | 2014-12-22 00:38 | 生活