人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋と食欲〜炭水化物祭り再び

秋深し
秋と食欲〜炭水化物祭り再び_d0183861_0573976.jpg
猫も快適、昼寝かな。。。
秋と食欲〜炭水化物祭り再び_d0183861_0575596.jpg
一句詠んでみましたが、実はそんな悠長なこと言ってられない咳と鼻水の嵐です。
秋と食欲〜炭水化物祭り再び_d0183861_0581685.jpg
伸びるぬこたちと遊んだあの日々は良かった。。。
大島で思い切り汗かいて、案の定風邪ひいたという。
(聖水の効き目なしとみた)

弾丸日帰り市外出張をなんとかこなした後、ばったりと引き蘢ってます。
気温も10度以上下がり雨続き、こういうときは籠るべきでしょう。
体調回復を見込んで今年も張り切って購入した黒人参を使い、オリジナル・ボルシチを作ったところめっさ食欲を減退させるサイケデリックな色彩で完成。
秋と食欲〜炭水化物祭り再び_d0183861_0584924.jpg
※いや、これはこれでお味はよろしかったです。

私的なことで凹む一件があり、甘味に走る。
秋と食欲〜炭水化物祭り再び_d0183861_0583730.jpg
奥にあるのはカボチャの甘味、手前がアシュレです。
精神的に凹むと甘味、女子高生みたいですがそういう性質は年齢を問わないと断言しましょう。

まだまだ立ち直れず、雨の中パン屋へ走り、買ったのはこの2種のパン。
秋と食欲〜炭水化物祭り再び_d0183861_059178.jpg
右はイースターのパンという意味のパスカリアチョレーイ
左はゴマペーストを練り込んだターヒンリチョレーイ。
どっちも甘いパンで、しかも大人の顔ほどの大きさはある巨大なパンです。
勢いで両方とも買いました、食べ尽す自信があったんですが不健康かと思い自制しましたけど。

炭水化物の鬼と化す。
翌日は自分で焼こう♪と良からぬ発想に目覚め、先週からラム酒に漬け込んだドライフルーツを取り出す。
秋と食欲〜炭水化物祭り再び_d0183861_0591025.jpg
ラム酒を飲むことはないんですが(もっぱらビール党)漬け込むためだけに買った一品としてこのバカルディはもったいないかな、と思いますが出来上がりは最高です。

理由は精神的に凹んでるため、と小麦粉の分量はレシピの二倍の500g。
とてつもなく膨張してて腰が抜けた第一発酵後。
秋と食欲〜炭水化物祭り再び_d0183861_0591374.jpg
ガス抜きして、成形を行う。
今回は可愛らしく。
秋と食欲〜炭水化物祭り再び_d0183861_0592461.jpg
この状態で二次発酵、表面に卵黄を塗りオーブンへ。
秋と食欲〜炭水化物祭り再び_d0183861_0593343.jpg
秋と食欲〜炭水化物祭り再び_d0183861_0594285.jpg
15分足らずで焼き上がる、出来上がりは
秋と食欲〜炭水化物祭り再び_d0183861_217749.jpg
せっかくの手のこんだ成形が意味ないむっちりパン完成。
秋と食欲〜炭水化物祭り再び_d0183861_0595141.jpg
味はあれ、子供の頃好きだったカニパンを思い出しました。
秋と食欲〜炭水化物祭り再び_d0183861_21155860.jpg
いや、そこまでシンプル過ぎてはいませんが、ラム酒のバカルディが功を奏した仕上がりです。
※あなたはどこから食べますか?自分は爪から食べる派です。笑

すべては精神的に凹んでるせい、です。
二年ぶりの炭水化物祭り、もう奇祭と言いたいんですが炭水化物は肥満の原因です。
適度な量で止めておこうと思います。
うぅ。


by efendi | 2014-11-02 21:28 |